創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

トマト苗

2017年04月30日 | 日記

毎年この時期になると夏野菜苗を買いに走る。
小松市内には数か所の夏野菜販売所がある。
今年も信頼できる店で苗を購入した。

前庭の畑、フルーツトマト・アイコを植えた。
アイコも皮の硬いものとやわらかいものが出ていて、
それぞれ2種、6本購入した。

定番の、桃太郎も2本買った。

土を中和してあり、いつでも植えられる状態に。
シッカリと養生して、8本植えた。

気温が高くなると同時に、草も勢いを増してきた。
この際だからと、草刈機で敷地内の草を刈り取った。

工房前の敷石、
草も刈り取り、スッキリとした。
しかし草も必死で、すぐに成長してしまう。
あと2回、刈る時が来るだろう。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一休み | トップ | 一度決めたら.....。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島田修一)
2017-04-30 23:37:04
今年も美味しいトマトが実るとトマトソース作りが始まりますね。
土壌もいろんな栄養を混ぜ合わせて下準備を万全にしないといけないですから、大変ですね。
きっとそれは作品作りにも言える事でしょうね。
トマトもいろんな品種が開発されるように、作品作りにもきっといろんな要素が絡んで来るから、見極めの判断が大切なんでしょうかね。
返信する
島田 様 (堂前)
2017-05-01 18:57:10
夏野菜苗が売り出されました。
苗にもいろいろありまして、信頼できる店から買うようにしています。
野菜作りも作品作りも、まずは土作りからですね。
しっかりと準備すれば結果は良しと出ます。
今年はトマト3種、他の夏野菜を7種植えました。
返信する
Unknown (篠原要)
2017-05-02 08:21:33
ピンクの囲いはトマトの苗を保護するものなんでしょうか?
返信する
篠原 様 (堂前)
2017-05-02 11:24:43
田んぼの稲用の肥料の袋、それを風よけに使っています。
こうすることで、すべての夏野菜苗を保護できます。
ナス、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤ、プリンスメロン、カボチャ、スイカ、そして冬瓜も。
これらを植えました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事