創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

寒波襲来ふたたび

2022年12月25日 | 日記

 

            玄関の外

先日の寒波襲来があってから再びの寒波。

我が家の周りには50数センチの積雪があった。
暮れにこんなにも多い降雪って記憶が無いかも。

大したことがないと思っていたが甘かった。

ちょうど年賀状の準備に追われていて、
外出する必要が無いから良かったものの、
出掛けるとなると雪かきをしなくてはならない。

        サザンカも雪の下

さむい中サザンカが懸命に咲いていたけれど、
今回の雪でスッポリとおおわれてしまった。

金曜日から土曜日にかけて更に積雪と注意が出たが、
思ったほど降らなかった。気温も数度上がったみたい。

    トラばあちゃんの眠っているところ

書き物をしていて目を休めるために外に出てみた。
トラばあちゃんが眠っているところにも積雪が。
寒波が過ぎれば雪も少なくなるだろう。

そして今日25日、日曜日の朝。

    25日あさ、朝日に照らされた南天

真っ赤な南天の実が雪に映えてうつくしい。
このまま晴れてくれれば雪も一気にとける。
と思っていたが再び空が怪しくなってきた。

さて今年の暮れはどうなるかな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の寒波 | トップ | 八重水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事