創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

夏の日

2011年08月10日 | 日記

私が起きた気配を感じたのか、
トラが朝の挨拶をしてくれている、「 ニャ~ン、ニャ~ン 」。
いつものように新聞を取り入れようと玄関の戸を開けるとトラが。

Photo

   朝、玄関先で

平たい飛び石を敷き詰めてある玄関先、
気持ちいい肌ざわりなのか、トラが横になって朝日を受けている。

Photo_2

   トラちゃん

「 おはよう 」と体をさすってやると、気持ちよさそうにしている。
時折首を曲げて、私の手を舐めてくる、かわいい。

「 さあ、朝ご飯だよ 」と言って家に入ると、
トラは勝手口に回り、ドアの前で「 ニャ~ン、お腹すいたよう 」と言っている。
トラに朝ごはんを与えて、まずはコーヒーを準備。

寝苦しい毎夜だが、朝は涼やかな風が台所まで入り、
加えて朝日までもが部屋の隅まで照らしてくれて、気持ちの良い朝を迎えた。
開け放ってあるドア、時々顔を上げて「 ニャ~ン 」と呼びかけるトラ。
「 今日も暑くなるよ、」とトラに声をかけて淹れたてのコーヒーを飲み、一日が始まった。

Photo_3

   ハゼラン

金澤画廊個展に出品する、大き目の作品は作り終えたし、
今は普段使いの湯のみなどを作り、順次仕上げている段階。
細かいデザインをし過ぎてしまい、今更やめる訳にもいかず、
根を詰めて仕上げをしていると、肩、首などが痛くなってきた。

手を休め、その都度工房前に出て庭木や植物を眺めていたら、
消えてしまったと思っていた「 ハゼラン 」が一本。
ちっちゃい小花だが、干し上がった庭で元気に咲いていた。

Photo_4

   夕方 ・ トラちゃん

首に負担が掛かるたび手を休め、庭に出る。
そして又仕上げの作業を続ける。
夕刻、今日の仕事はこれまで。

日中のカンカン照りの間、トラはどこかに避難していて姿を見せなかったが、
太陽が西に傾く頃、どこからか戻ってきて、また玄関先の飛び石のうえで寝ている。
「 今日も暑かったねぇ、どこ行っていた?」と声をかけても気持ちよさそうに寝ているトラ。

Photo_5

   西の空に

健康維持のため、体をほぐす為に歩きに出た。
午後6時半、まだ陽は高いが夕日が沈む速度は速く、
7時前にはすっかり地平線のかなたに。

北周りの飛行機が残照を受け、夕日が沈んだその空の上を飛んでいた。
雲や空は茜色などに染まるのに、飛行機の軌跡は何故白い?
はるか1万メートル上空を通過しているので、光の屈折角度で白いのかも?

Photo_6

   白山方面

少しばかり涼しい風が川面から吹き上がり、日中の暑さを忘れさせてくれた。
涼風に誘われて散歩している方々と軽く挨拶を交わし、
折り返し地点で白山方面を眺めてみた。

梯(かけはし)川のはるか上流、白山の上には入道雲。時折稲光も見えた。
白山の向こう側に当たる、あのあたりは岐阜県高山市近辺、雲の下は雨かも。
イヤホンから流れてくる天気予報は明日も晴れ。 それにしても小松には雨が降らない。
ゲリラ豪雨が降ったとしても、かすっていく程度、まとまった雨が欲しいこの頃。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金澤画廊個展ご案内 | トップ | ゴーヤジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事