創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

計画性のない上京

2016年12月15日 | 日記

毎日雨やアラレが降っている昨今、
春に収穫できるスナップエンドウを植えねば、
と焦っていたが、何とか晴れ間があり植えた。

畝はすでに作って石灰を撒いて中和してあり、
いつでも種を植える準備が整っていた。

うまく芽が出てくれるか分からないが、
15センチ間隔に種を植え付けた。

サヤも柔らかく、筋も取らなくて良いスナップエンドウ、
春には収穫できることを願って植え付けを終えた。

なんとなく気分をリフレッシュしなければ、
そう思って上京することに決めた。
特に予定のない東京行き。

10時10分小松発、羽田行き。
極力明るい服装を心掛けている私、
待合ロビーに入った途端、真っ黒い服装ばかりの人々。

どうにかならんのかい、この重い雰囲気。
黒っぽい服装は落ち着いていいのかもしれないが、
言い方を変えれば汚れが目立たない。

ずいぶん前の事だが、
欧米人が日本人の服装を見て、
黒いネズミの集団だ、と言っていたことがある。
確かにその通りで、外国から帰って空港に入った途端、
目に入るのは黒っぽい服装の人々。この現象、私には合わない。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤かぶの漬物 | トップ | 東京 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島田修一)
2016-12-18 08:06:29
いい刺激になるといいですね。
返信する
島田様 (堂前)
2016-12-18 10:03:30
17日最終便で帰宅しました。
上京中はホテルで寝ていました。
本当に計画性のない東京で、
少しは気分も切り替えられたかなと思います。
たまには予定を組まずに家を離れることも必要ですね。

帰りの機内の新聞広告、台湾3泊四日で4万3千円あまり。
それに比べると、今回の費用で台湾旅行が楽々でき、数万のおつりがきます。
東京は異常ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事