小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休日の朝♪お茶漬けオムライス~

2011年10月29日 | ・その他
土曜日の朝、
久しぶりにお茶漬けオムライスを作りました~♪
        
たまごの中はケチャップライスではなく、フツーに白ご飯。
しかも冷凍保存してあった発芽玄米入りごはんを解凍しただけ~。

型抜きしたごはんを皿にのせ、薄く焼いた卵をかぶせてから『あん』作りスタート。
もちろん?!使うのは永谷園のお茶漬け海苔。
手間ではありますが、分量がハッキリするので一人分ずつ作ります。

200ccの湯を小鍋に沸かし、まず水溶き片栗粉でとろみをつけます。
それからお茶漬け海苔1袋を入れて一混ぜし、
これをごはんの上にかければ出来上がり~!!

とろみのついたお茶漬けに焼いた卵が入ってるというだけの話ですが、
見た目の面白さで「我ながらナイスなアイデア~」と自画自賛のB級めし。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

お隣から飛んできた木の葉がスイカみたい(左下)で可愛くて、思わず拾って来ました。
        
ヤマボウシ・開山桜・ケヤキと、わが家の紅葉組と並べて記念撮影。
落葉樹はそれこそ庭掃除が大変だけど、日本の秋を目で満喫できますよね。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の恒例♪秋刀魚のオイルサ... | トップ | ちまちま色々と並べて♪休日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事