小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自家製さつま揚げとじゃこ高菜♪

2005年12月07日 | ・魚介のすり身
練り物は随分と食べてる気がするのだけど、
キレイなすり身を見つけると、
ついついさつま揚げを作って、アツアツを食べたくなる~!!

<さつま揚げ・里芋のネギ塩炒め・牛すじとこんにゃくの煮物・焼き豆腐とじゃこ高菜・
茶碗蒸し・白飯のおにぎり>


●さつま揚げ

人参はせん切り・インゲンは5mmに切ります。
ワカメは水で戻したら、かたく絞って粗く刻みます。
銀杏は殻を取り除き、湯の中で薄皮をむき、縦半分に切ります。

ボールに市販の白身魚のすり身と、卵白・片栗粉・酒を各大さじ1と、塩少々を入れ
手でよく混ぜあわせます。
人参・インゲン・銀杏・ワカメを加えて、さらに混ぜ合わせたら、
食べやすいサイズに(薄く)成形し、中温で色よくあげます。
大根おろしを添えて。
しょうが醤油や、ポン酢をつけるのも美味しいです

●里芋のネギ塩炒め

里芋は皮をむき、素揚げします。
エビは殻をむいて背わたを除いたら、塩一つまみ・酒としょうが汁各こさじ1/2で
下味をつけます。
しめじはバラバラにします。
しょうが一片は半分をみじん切りに、半分は薄切りにします。
長ネギ(白い部分)1本は、半分を1cmほどのぶつ切りに、半分はみじん切りに。

フライパンにごま油を熱し、
みじん切りのネギ・しょうがを炒めて香りを出します。
エビ・里芋・しめじと、残り半分のネギ・しょうがを入れて炒めたら
酒大さじ2をふりかけさらに炒め、
仕上げに塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

●牛すじとこんにゃくの煮物

先日のおでんの残りです。
”すじこん”という料理があるので、
オットの酒の肴として、さらにくつくつと煮込んでみました。

●焼き豆腐とじゃこ高菜
「じゃこ高菜」
軽く水洗いした高菜の漬物はざくぎりに。
フライパンでごま油を熱し、ちりめんじゃこと高菜を炒めます。
たっぷり作っておくと、色々に使えて便利です。
例えば、これをチャーハンや焼きそばの具にしたり、中華粥のトッピングにしたり。
ちょっとしょっぱいので、おにぎりの具や、炒り豆腐にもよし!!

今日は、しっかり水切りして両面を焼いた豆腐に添えてみました。

            ○○○○○○○○○

わが家の小さな家庭菜園で、大根がすくすくと成長しています。
今、栽培しているのは大根・ニンニク・アスパラガス・パセリ・リーフレタスです。
    

にほんブログ村 酒ブログへ  にほんブログ村 料理ブログへ

成り行きで「すずめの餌付け」をを始めて、はや三年。
春先には、くちばしの黄色い、フワフワの毛をした子すずめもやってきて
”ちょうだい!ちょうだい!”と大騒ぎです。
    
この餌台は、昨年わが家の庭を作ってくれた職人さんが
台風で倒れた街路樹のケヤキの枝もらってきて、
庭に貼った石板に細工して作ってくれたものです

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットのリクエストでタルタ... | トップ | カルシウムハンバーグ(^^)v »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー^^ (愛媛県の人)
2005-12-07 23:22:51
偶然見かけたこのブログ。しかも私も愛媛県出身。とっても美味しそうな料理がたくさんあるのでこれからも家の料理の参考にさせていただきます^^

たまにコメントをいれるね^^
返信する
愛媛の人さんへ、 (小太郎)
2005-12-08 15:27:38
こちらこそ、ヨロシクお願いします。

愛媛出身で、今はどちらにお住まいですか?

私は愛媛から出たことがない、世間の狭い人間です~!!

お酒に合う、単純な料理が多いのですが

よかったら、楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (みふブー)
2005-12-08 19:36:11
エビ・里芋・しめじ・ネギを使って



「里芋のネギ塩炒め」



なんて。。。



小太郎さんの料理の発想に驚きです。

エビと里芋の組み合わせって

普通は考え付かないですもんね。
返信する

コメントを投稿

・魚介のすり身」カテゴリの最新記事