小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

お茶漬け焼きそばと一人ごはんの山盛りサラダ。

2014年08月19日 | ・その他
朝焼けのまぶしい日には思わず鼻歌が出てしまう・・・・
♪朝焼けの光の中に立つ影は、ミラーマンミラーマン~~♪♪

16日、東京で新盆を済ませてから妹夫婦が帰省しました。
昨日の心地よい疲れもあって、今日はオットと小太郎ものんびりゆるゆる。
昼にはこんな遊びごはんまで登場♪
        
袋麺の焼きそばを購入。
油をひいたフライパンの上にほぐした麺を広げ、じっくりと焼きつけます。
時々ほぐして全体に軽く焼き色がついたら丼に麺を入れます。
そこに永谷園のお茶漬け海苔をふりかけ、お湯を注げば出来上がり~。

袋麺一つじゃ足りないというオットのために、
しゃぶしゃぶっとした豚肉薄切り肉をトッピングしてみました。

誰でもたやすく想像できるお味です♪
麺は思い切ってつなぎの粉でもまぶして揚げるのが面白かったかな?
以前はあんかけでいただきましたが、こちらの方が軽くてスルスルっと食べやすい。
まぁ、行きずりの一品でもよいかな~とも思うけど。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この日の夜、オットは高校時代のラグビー部同期の飲み会に出掛けて行きました。
阿波おどりに出掛けた昨日はほぼ一日買い食いで、野菜を食べてなかったので
これ幸い!と今夜は一人山盛りのサラダをいただきます~。
         
千切りキャベツに薄切り玉ねぎ&パプリカ。
ちぎりレタスとざく切りトマト、枝豆も散らしたりして~。
タンパク質にゆでた鶏むね肉とカッテージチーズものせました。

山盛りの一皿に缶ビール一本、これがこの日の小太郎の晩ごはん♪
はぁ~、のん気でエエなぁ。

食後にテレビを見ながらストレッチしてたら、そのまんまウトウト。
「電話が鳴ってる?」と思いながらも手が出ず・・・留守電に入るオットの声が遠くに聞こえる。
しばらくして意識を取り戻し再生ボタンを押したら、
「今まだ一次会の焼鳥屋やけど、お開きになったら人を連れて帰るけん。」

ひゃ~!!
久しぶりの緊急事態発生です。

え?今日は食べるモンないよ! あらら、ビールはたくさん冷えてたっけ?
まずはピラティスマットを片付けて、トイレは大丈夫よね?
部屋はしっかりと冷やして、っと
余計なものは出てないかいなぁ・・・

再びオットからの電話。
来客は高校時代の同級生とのこと。
それぞれに別の飲み会参加だったのですが、数年ぶりに偶然バッタリ再会したんだそうな。
そりゃ~よかったねぇ。

すっかり出来上がった二人がご帰還。
「元気そうで!お久しぶりです♪」
「太りもせず、ハゲもせず。お元気そうでなによりです。」ハハハっ

さてまずはビールでも出そうか、と冷蔵庫に手をかけると
「もう水っぽいものは要らんよ」と濃い酒を要求するオット。
喜久酔を開封せずに大事に置いといてよかった。      

伊吹イリコの頭とお腹を取ってもろみ味噌ときゅうり・ミョウガに添え、
今日買ったばかりの樺太ししゃもの生干しをサッと焼き、
豆もやしとゆでた鶏皮とザーサイの和えもの・・・これくらいでいっか~。
すっかりお腹は出来てたようなので助かった。

旧友との再会にすっかり心も体も緩んでご満悦のオット。
会わなかったこの数年の間には、それぞれにおおごともありましたが
他愛もない今の様子を語り合い、見ているこちらまで心地よく時間が流れました。

よかったよかった。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

それこそ以前は、真夜中にオットが人を大勢連れて帰るということも時々ありましたが
近年はそんなこともなかったので、すっかり油断しておりました。

「え~っ、化粧もしてないのに・・・」とぐずると、
飲んですっかりテンション高いオットが「がんばれ~!」と一声かけて切るというのが定番でしたねぇ。
夜中の来客、何が一番大事って?!
保身です!化粧です!!

結婚当初はそんなことがあっても、化粧せずに登場していましたが
今はそんなお見苦しい事できませぬ~。
突然の来客、真っ先に隠さなならんのは自分の顔とは辛やのぉ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波おどり2014、行って... | トップ | 樺太ししゃものフライ♪ひじき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2014-08-19 21:12:29
いやぁ、上出来の奥様やねぇ。
うち?絶対無理(笑)
まずは、部屋がグチャグチャ…
そして、顔もグチャグチャ…
それでも連れてくるって言うたら…

乾き物をテーブルに並べて引きこもるか(笑)
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2014-08-20 08:54:36
manaさん、ひさしぶり♪元気やった?
久しぶりに大慌てでしたよ。
まぁ、隠した!隠した!ですが、やっぱり顔ですねぇ。
飲兵衛のゆるい時間の流れで到着が思ったより遅かったので
保身の化粧だけはなんとか間に合いました。

とりあえず乾きものを並べて引きこもり・・・コレ!
覚えておきます。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事