小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚ヒレ肉の黒酢あん♪ほうれん草のなまり節和え

2013年05月29日 | ・豚肉
先週のふたつの飲み会に続いて明日も・・・
外食が続くと家ごはんの献立も少し考えなきゃならんのよねぇ。
明日は中華だって♪

<豚ヒレ肉の黒酢あん・ほうれん草のなまり節和え・大根と人参の炒め煮・トマト>
          

豚ヒレ肉の黒酢あん
柔らかな豚の赤身を黒酢と絡めていただきます♪
暑い季節に向けてお酢の酸味を味方につけ、今のうちから夏バテ予防。
        
豚ヒレ肉は、1cmほどの厚さに切って軽くたたき、塩・こしょうをしてから薄く片栗粉をまぶします。
絡める調味料はあらかじめ合わせておきます。
  →水大さじ3・黒酢大さじ3・しょう油大さじ2・砂糖小さじ1~1半
長ネギはみじん切りに。

サラダ油をひいたフライパンで両面を焼いたら、合わせておいた調味料を一気に注ぎ入れます。
フライパンを揺すりながら加熱し、焦げないように煮絡めます。
汁気が少なくなってきたら長ネギのみじん切り半量を加えます。
全体にキレイな照りが出てきたら器に盛り、残りの長ネギのみじん切りを散らしたらできあがり~♪

普通の酢と違って、なかなか使いきれないなぁ・・・と黒酢を持て余したら
ぜひぜひこの料理をお試しください。
鶏・豚の脂の少ない部位・白身魚にはこの黒酢あんが良く合います。


●ほうれん草のなまり節和え
前日の鰹のカツを作る時、
尾ヒレに近いところ5㎝ほどを切り取り、ゆでておきました(→なまり節)。
これにしようと思って~。
        
なまり節は粗くほぐし、練り辛子と醤油を絡めておきます。
サッと茹でて軽くしぼったほうれん草をざく切りにし、先ほどのなまり節と合わせれば出来上がり。

鰹のたたきや刺身などが少しだけ余りそう・・って時には、その日のうちに茹でておくと
翌日こんな風に便利です♪


●大根と人参の炒め煮
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

梅雨入りしたばかりの松山。
雨が降る前に少しでも換気をしようと思って、強風にも関わらず窓を開放していたら
小一時間ほどで床がザラザラになるほど何かが吹きこんで来てしまった~!!
風だけでよかったのに・・・

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

追熟させた七折小梅3kg、本日塩漬けしました。
おじょうに教えてもらって最初に作った、酢とホワイトリカーを加えた減塩タイプ♪
        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七折小梅で今年も梅干し作り♪  | トップ | ひとりごはんの山盛りサラダ♪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑いですね~ (さと)
2013-05-29 13:02:39
梅雨に入りましたね。
じめじめ~じとじと~嫌な季節。でも、楽しみたいですね~
こんな時、お酢はとっても大切と聞きまして接せと作ります。子供達、やっと食べてくれるようになったお酢。
豚ヒレ肉がとってもジューシーに食べられそうです。ヒレカツだけじゃあないですね♪
返信する
チャレンジ (yukari)
2013-05-29 20:37:09
梅干し…
仕事がちょうどバタバタする時期から開始なので、
逃しに逃して…(>_<)
まだ作ることができていません(>_<)
亡き義母がとても上手だったので、
自分で作ろうとしなかったのもあり(^^;)
そのうち…って、何年経ったことか。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2013-06-04 09:17:31
さとさん、こんにちは。
雨は苦手です~!!
しかし、これも日本の気候・・・乗り越えなければならない壁ですねぇ。
上手く付き合いたいものです。

子供たちもお酢の料理を食べてくれるようになったのね。
成長ですなぁ。
返信する
Unknown (・yukariさんへ、)
2013-06-04 09:19:12
yukariさん、こんにちは。
先日産直市を訪れると、大小いろいろなサイズの青梅がズラリ。
しかし生活のサイクルも梅の季節も毎年変わらないのよねぇ。
小太郎も忙しい合間をぬって漬けこみました。
なんとかなるもんよ!!
返信する
梅干し (yukari)
2013-06-07 16:00:01
そうですよね!
諦めるにはまだ早い(^^;)
来年こそは…(笑)
返信する
Unknown (・yukariさんへ、)
2013-06-10 09:48:10
yukariさん、こんにちは。
小太郎も梅干し作りに手を染める?までは数年かかりました。
ある時ひょっこりと思いつけると思います。
その時にはぜひぜひ♪
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事