小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚モモ肉でローストポーク♪心太とワカメの酢のもの。

2014年08月13日 | ・豚肉
しっかりと噛みごたえがある肉・・・しかも豚肉が食べたい!と思い
久々にシンプルなローストポークを作りました♪
濃い味をまとった焼豚も美味しいけれど、塩こしょうのシンプルな味もたまらんねぇ。

<豚モモ肉のロースト・具だくさん白和え・ワカメと心太の酢のもの・トマト>
          

●豚モモ肉のロースト
しっとりと柔らかに仕上げたくて、半日ヨーグルトをまぶしおきました。
サッと洗い流してキッチンペーパーで水けを丁寧に拭き取ったら、塩をすりこみます。
こしょうをふりかけ、つぶしたニンニクを散らしてラップで包んだら1時間ほど肉を寝かせます。
あとは170度に温めたオーブンで30~40分焼けばできあがり。
(すぐに切らず、アルミホイルなどに包んでしばらくおくと肉汁が落ち着く)
        
牛のように肉汁があふれ出てしまわず、切ると一旦たっぷりとにじんだ肉汁が再び肉に戻る。
とってもしっとりとした仕上がり。
脂のない部位ながら、濃厚な豚の旨みもしっかりと堪能♪
あ~、食った食った!

かたまり肉での調理なので、塩はたっぷり目にすりこみました。


●ワカメとトコロテンの酢のもの
なんともお通じに良さそうな組み合わせでしょ。
ワカメの酢のものにトコロテンを組み合わせるのは初めてかも。
これまた作ろう♪
針生姜とともに、サッパリといただきました~。
        

●具だくさん白和え
塩もみキュウリ・干しシイタケと人参を甘辛くたいたの。
これらを具にし、和えごろもにすりゴマを加えたシンプル白和えです。
        
干しシイタケと人参に味がついているので、和えごろもには特段の味付けはしません。

今日の和えごろもはすり鉢も使わずにざっくり大ざっぱに作りました。
朝のうちに手でちぎった木綿豆腐をキッチンペーパー数枚で包んでタッパーに入れて冷蔵。
(水のぬけ加減によっては、キッチンペーパーと途中で交換しても)

これをポリ袋に入れて手でもみもみもみ・・・そう、今日はすりつぶさずに手でつぶしました。
最後に具と合わせ、擦りゴマを加えてサックリと混ぜれば出来上がり。

ちょっとコクが欲しいなぁと思えば、マヨネーズ少々を加えます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

フジブチさんちの中山スイカ販売、終了しました。≫

中山すいか販売のフジブチさんから電話をいただきました。
台風が過ぎて畑を見に行ったところ、茎がすっかりいたんでいたので
今年はもうスイカの販売ができないとのこと。

水はけのよい斜面での栽培が、中山のスイカの美味しさの秘密。
立て続けの台風で雨が多く日照も少なかったことで瓜類はダメージを受けたのでしょう。
わが家の家庭菜園のキュウリも今年は異常なまでに元気でたくさん収穫できていましたが
ふたつの台風が過ぎたとたん、一気にダメになりました。

フジブチさんちでのすいか販売は今年で最後。
お盆明けの販売の予定も一度は立っていただけに、唐突に終わったことがただただ残念。
フジブチさんもとても残念な様子でした。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちまちまと寄せ集めの晩ごはん♪ | トップ | 鱧のフライとオクラの肉巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事