小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

オット弁 ・ 豚肉と生姜のかさね焼き

2010年06月08日 | ・その他
火曜日のオット弁。
インゲンのゴマ和え・八角入り煮たまご・人参マリネで即席コールスロー・酢大豆・プチトマト・塩鮭・
豚と生姜の重ね蒸し。
             

昨晩、薄切り生姜をたっぷりと使って鶏挽き肉の重ね蒸しを作りましたが、
今朝はアイデアだけそのままに、素材・味・調理法を変えてお弁当のおかずの一品に。

豚薄切り肉→薄切り生姜→豚肉→モヤシのカレー炒め→豚肉→生姜→モヤシ・・を何層にも重ねます。
最後に豚肉をのせたら、
ラップでふんわり包んでハンバーグを成形するように軽く空気を抜きながらまとめます。
テフロン加工のフライパンで片面を焼いたら裏返し、
水大さじ2ほど加えてフタをしてじっくり中に火を通します。
           

水けが少なくなったところで自家製ポン酢を回し入れ、汁けを飛ばしながら全体に絡めます。
軽く照りが出て全体に味が絡めば出来上がり。
仕上げに粗引き黒コショウをパラリ♪
           

重ねっぱなしにせず、空気を抜いて成形してあるので形もしっかりしています。
きっと食べやすさの面でもOKでしょう。
        
表面にはほんのりと酸味の残るポン酢味、中にはモヤシに付いたカレー味。
必ずや白飯が嬉しい一品となったに違いない~♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →   ココをクリック!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のナムルと鶏と生姜のかさ... | トップ | 今日はカツオの日。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も♪ (DORIN)
2010-06-09 10:41:17
とっても美味しそうなお弁当です~(^^)

「豚と生姜の重ね蒸し」
ボリュームがあって
しかもヘルシーな1品ですよね!
コレを食べるとどんな感じなんだろう~
とワクワクしちゃうおかずです(^^♪
食べたいなー。
味もだけど食感が楽しそう!

それといつもの「日の丸」
ご飯もとっても美味しそうです♪
返信する
このつやつや感。 (パニーノ300円。)
2010-06-09 11:03:25
小太郎さん、お久しぶりです!
パニーノ300円です。
いつもおいしそうな献立にやられてしまうのですが、
今日も激しくKOされてしまいました・・・。

この豚ちゃんのつやつや感!
このコロコロのおデブ具合のカワイイこと!

中のもやしのしゃきしゃき感まで想像できて、我慢できず・・・。

今豚ロースの塊が、冷凍庫で眠っています。
ここニースでは薄切り肉はないので、生ハム用の
スライサーで凍った肉を切るしかないのです。

ふふ、朝起きたらまずはスライスから
始めようっと・・・楽しみ~♪
おいしそうなお献立、ありがとうございました!

返信する
Unknown (・DORINさんへ、)
2010-06-11 10:52:30
DORINさん、こんにちは。
はさんでかさ増ししているので食べ応えは十分なはず。
前日、ひき肉をミルフィーユのように重ねた時、
そういえばミルフィーユかつなんてあったなぁ・・なんて思い出し。
揚げずに焼く代わりに、しっかり成形してあるので
型崩れもしませんでした。
梅&シソ・明太子&シソなどと工夫も色々出来そうです。

日の丸はオットとの約束。
オットなりの黄金バランスがあるらしく、
おかずがたっぷりある時には、ご飯に味をつけてほしくないらしい。
小太郎は美味しけりゃなんでもウェルカム何だけどなぁ。
返信する
Unknown (・パニーノ300円さんへ、)
2010-06-11 10:56:53
パニーノ300円さん、お久しぶりです。

豚と生姜とモヤシ。
食感もすぐにエネルギーに変わる効能も豚肉のおかげで
一つにまとめることができました~♪
はさむ具は色々に楽しめそうでしょう?
先日は明太子&シソをはさみました。

生ハム用のスライサーとはすごいですね!
生ハムは前に小さな塊りでもらったことがあるのですが
切れずに泣く泣く厚いギザギザ切りになったのを覚えています。

子供の頃、近くのスーパーで
ロースハムをその場で好みの厚さに切ってくれるところがあったのですが
ペラペラに薄いロースハムで作ったマリネが大好きだったのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事