小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛テール肉をサムジャンで♪

2014年08月21日 | ・牛肉
一泊二日の研修を終えて遅くに帰宅したオット。
往復の車の運転もさぞかし疲れただろうと、ビールに合うスタミナの一品を用意しました。

<牛テール肉のサムジャン添え・アボカドのアサリキムチ和え・キュウリと豆もやしのおひたし・トマト>
          

●牛テール肉にサムジャン
牛テール肉は少し前に、まとめて下ゆでしておいたもの。
コラーゲンたっぷりのゆで汁ごと冷凍保存してあったのを自然解凍して利用。
なかなかワイルドな絵ですな。
        

サムジャンはコウケンテツさんのレシピ。
以前、サムギョプサルに添える味噌として紹介していたのですが
ほのかに酸味のきいたこの味噌が軽くて美味しいので、牛テールに合わせていただくことに。
        

ちぎりレタスにシソの葉とほぐした牛テール肉をのせ、味噌を少々♪
これをふわりと包んでいただきます。
        
ビールで流し込む瞬間、一日の暑さも疲れも飛んでいくようです。
お疲れさん、オット。


●豆もやしとキュウリのおひたし
千切りきゅうりとゆでた豆もやしをキッチンペーパーに包んでかたくしぼります。
これを麺つゆに浸して冷やしおけば出来上がり。
        
何十円のことにケチをつけるのもみみっちいけれど・・・
いつも買っている豆もやしの袋を開け、ひげを取り始めて気付きました。
「豆ばっかりじゃん!」
いつもはもやしの茎部分が5~10㎝ほど豆から伸びているのに、
今日は長くてせいぜい、豆から3センチほどしか茎がのびてない。

成長してないのに、売ればいいってもんじゃないでしょ?ですよね。
ちなみに今日使ったのは、前日にひげを取り水に浸しておいたもの。

軽くて食感が良いので毎夏よく食べる豆もやし。
好きなだけにこれは悔しい。


●アボカドのあさりキムチ和え
酒蒸しして身をとりだしたアサリと刻んだキムチをアボカドと合わせただけの一品。
ゴマ油を一垂れすればよかったかも?
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

このニュースの映像っていつのこと?
瀬戸内海を挟んだ向こう側でそんな惨事が起こっているとは全く知らずに目覚めた朝。
台風、地震など一言で分かる自然災害ではなく、
湿った空気が大量に流れ込んで・・・なんて、一体どうなってしまってるの?

真っ暗な夜中に停電、
激しい雷に天井を突き破りそうなほど大量に落ちる雨。
さぞかし怖い思いをしたことでしょう。

少し前、
松山で夜中過ぎから大雨と激しい雷雨があった時が、まさに今回と同じ状況。
雨の量と降った時間、そして地形的なこともあってそれほどひどくはなかったけれど
あの夜の自分を今思い返しても、ただただ「やめて!」と布団をかぶってこらえるしかなかった。

今回被害に遭われた方々にも、夜中の激しい雷雨の中
外に飛び出るという選択は容易に出来なかっただろうと思います。
それだけに命を失われた方が気の毒でなりません。

7月、8月。
今年は立て続けにあちこちで自然災害が多発しているけれど、今年が特別?
2020年のその頃にはちょうど東京五輪。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樺太ししゃものフライ♪ひじき... | トップ | 小海老のから揚げと具だくさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テール・雨 (moscat)
2014-08-21 12:43:25
小太郎さん、テールが豪快なお料理ですね。
もっぱらシチューに利用されるようですが、それを茹で肉でいただくとは普段はどちらかというと繊細なお料理の方が多い小太郎さんの大胆料理ですね。
サムジャンがいい働きをしている事でしょう。
安佐南地区は自分も住んでいる地域、夜の雷と雨はすさまじいものでしたが、幸い自宅付近は被害は有りませんでした。
朝になって被害の状況がはっきりしてくるに従って甚大な被害に驚いています。
今でも自分はいつも通りの平和な生活をしていますが、現地は地獄の様相でしょう。
つい先日、知り合いと広島は台風も災害も少なくていい所だと話したばかりで、こんな事が身近に起こるとは全く考えませんでした。
急傾斜地区はいつ何が有るか分かりませんね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-08-23 10:57:51
moscatさん、大変でしたね。
甚大な被害にとても驚いていて、
海をはさんで平野で生活していても、明日は我が身と不安を覚えます。
実際に被害に遭われた方の恐怖を思うと、胸が痛みます。

ご自宅は大丈夫だったとはいえ、
あたりは普通とは言えない様相が今も続いていることでしょう。
お見舞い申し上げます。

瀬戸内気候でそちらも松山も同様に温暖で穏やか・・・と思っていました。
しかし近年の場所を選ばぬ自然災害の多発は
昔の知識では判断しかねることばかり。

いつ自分に降りかかるかわからない自然災害。
これからは甘く考えず、一層強く意識を持たねばと思います。
返信する

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事