小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サヨリのにぎり寿司♪ 素揚げタケノコと豚肉の木の芽炒め。

2018年04月17日 | ・さより
気持ちのよい晴天が続いています。
交換だけは済んでいたコタツ布団や冬用の寝具などをコインランドリーで洗い、
大物の衣替えをようやく終えました~♪

スギ花粉の季節は過ぎたけれど、
車の窓を拭けばPMだか黄砂だか毎朝雑巾がすごいことになる今日この頃。
昨年、わが家と実家のちょうど間に出来たコインランドリーが本当に役に立ってるなぁ。

<サヨリのにぎり寿司・ワラビのたいたの・素揚げタケノコと豚肉の木の芽炒め・トマト>
          

●素揚げタケノコと豚肉の木の芽炒め
タケノコの季節もこちらでは終盤ってところ。
今年も実家からのおすそ分けをスタートに、存分にタケノコの季節を満喫させてもらいました。
その中でもオットが一番好きなこの料理はすでに3回目!!
ついでにもう一回分、タケノコを素揚げしてあるので近いうちに再び~。

  ※わが家のタケノコ料理いろいろ → 『たけのこ特集
        
下ゆでしたタケノコをスライスして、油でじっくり素揚げ。
水気が抜けたタケノコの強い食感を楽しみたい料理なので、先の方より下の方がおススメ。
繊維が際立つくりっとした歯ざわりと食感。

豚バラ薄切り肉を塩こしょうして炒め、余分な脂をペーパ―で除きます。
そこへ素揚げしたタケノコを加えて炒めます。
乾燥ばら海苔(あるいは青海苔)と刻んだ木の芽を加え炒めて一混ぜすれば出来上がり~。

味付けは豚肉を炒める時に加えた塩こしょうだけ。
物足りなかった時にだけ最後に調味料を加えて味を整えます。


●ワラビのたいたの

●サヨリのにぎり寿司
桜の咲く頃からサヨリをよく見かけます。
サイズはそんなには大きくないけれど、今年は豊漁なのかも知れません。
わが家ではサヨリは99%、こうやってにぎり寿司でいただきますが
今年は小ぶりなサヨリの三枚おろしで天ぷらも♪
これもなかなか美味しかった♪
        
   ※おうちにぎり寿司のススメ → 『わが家のにぎり寿司

夜の米粒を出来るだけひかえるようになったので、にぎり寿司の登場は以前より少なくなりました。
それでもたまに作って登場させると、
疲れて帰宅したオットのテンションはぐぐっと一気に上がります♪
そんな様子を見ると、時々は作って喜ばせてあげたいなぁとも思うのです。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ずいぶんとブログを休んでいましたが、ちょっと忙しかっただけで元気です。

先月半ば過ぎに妹が帰省して一週間ほど滞在。
この時期の帰省というのは珍しい上に、桜が例年になく早く開花したということで
近場で両親と共に花見を楽しむことも出来ました。
妹と一緒の花見なんて、もう20年近くぶりのような気がします。

父の足のむくみがひどくて、
お薬を見直す為に父と今の体調や薬の副作用について調べたり話したり、病院に同伴してみたり。
足が悪いためにあんまり動かなくなってしまったのが一番大きな原因のようだけど
最近は暖かくなって、庭木の剪定など冬よりは動くようになったので
少しは改善されていくかな?と期待しております~。


昨日はぽっかりと時間も出来たので、近くの治療院でマッサージ施術を受け
帰りには足を伸ばしてタカシマヤへ。
少しだけかかとのあるサンダルで車の運転もしやすそうなのを見つけたのですが、
サイズ切れだったのでおとり寄せ。

いまだにかかとのある靴では運転できない・・・というか苦手。
ヒールのある靴を履きたいときには助手席にスニーカーを置く!!なんてことをしてますが
結局は着いた先で履き替えるのを忘れてた~、なんてことに。

入荷は一週間先とのこと。
届くのが楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀魚の塩焼きとつくしの卵... | トップ | 鰹のユッケとアスパラガスの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと安心 (kee)
2018-04-17 23:39:30
小太郎さんのブログを開いては静かな日々にそわそわしていたところでした。
お元気そうなご報告を読めたこと、何よりホッとしております。
今年の筍のレパートリーも、小太郎さんのレシピから多大なる影響を受けております。
いついつまでも、おだやかな小太郎さんの暮らしが続いていきますように。
返信する
Unknown (・keeさんへ、)
2018-04-18 09:13:49
keeさん、こんにちは♪
ひと月ほどブログを休んでいたというのに、
さっそく足を運んでコメントくださったとは感激です~。

小太郎もまぁまぁイイ年になりまして、
冬から春への季節の変わり目にはちょっと体もだるかったりして。
そんなことも実はありつつ、日常を過ごしておりました。
でも変わらず元気にしておりましたよ♪

タケノコレシピ、お役に立ててる様子でうれしいです。
短い旬だけに、
早足で色々と楽しまねば!!な食材ですよね~。
返信する
Unknown (sachi)
2018-04-18 12:39:22
お元気そうで安心しました!
私も今日タケノコ処理初挑戦します!(笑)
いつも下処理終わったものを使っていただけに、
うまくいくかドキドキです。
小太郎さんのお料理参考に頑張りますね~
返信する
Unknown (かなめ)
2018-04-19 10:34:30
小太郎さん、お久しぶりです~。
気が付けば春も終わりですね。

今年のタケノコは、ひたすら豚肉と炒めて食べまくりました。
小太郎さんレシピから、素揚げを省略して、
最初に豚スラをカリカリに炒めて、
出てきた油でごろごろ乱切りしたタケノコを炒めつけて、その後、余分な脂をふき取るという、
ずぼらバージョンです。
おそらく、小太郎さんレシピと、食感は全然違うのですが、
タケノコ・豚肉・胡椒・青のりという組み合わせが、
家族に大好評です。

わか竹煮とか、木の芽和えなんかは、
よそからおすそ分けいただけるので、
自前タケノコ料理はひたすら豚肉炒めです。
表面の香ばしい塩コショウ味と、噛んだ時にじゅわっと出てくるタケノコ味のバランスが、絶妙で、
いくらでも食べられます。

田舎暮らししてると、季節のいただき物はかち合いがちで、
以前はどうしても食べきれず冷凍庫に溜めてたのですが、
今年も、廃棄処分ゼロで、新鮮なうちに食べきりました!
返信する
Unknown (・sachiさんへ、)
2018-04-20 08:50:43
sachiさん、こんにちは。
タケノコの下処理の初挑戦!
うまく行きましたか~。
やってみれば高いハードルではなかったことが分かるけれど
やってくれる人がいる・・・という甘えだったり
食わず嫌い的な面倒感があったりね。
最初っからやるとまた出来た料理の満足度もぐっと上がります。

なにが出来たかな?
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2018-04-20 08:54:19
かなめさん、こんにちは。
タケノコを揚げずに炒めるバージョン・・・
食感がどのくらい違うか実際に小太郎も試してみたくなりました。

今年お初のこの料理のときにはうっかり海苔を忘れたのだけど
これは一口食べた瞬間、物足りなさを感じましたねぇ。
二度目には地元産の生海苔を乾燥させて刻み入れました。
これはさらに一手間かけただけ美味しく感じましたねぇ。

わが家は薄めに煮たタケノコに薄切り牛肉をまいて焼き
オイスターソースで絡めるという、
これも定番料理が次に登場する予定です。

卵の特売に出かけたら、薄切りもも肉が安かったのです~。
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事