小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

二人の誕生祝い♪ 外食編 ・ 一番町『海舟』

2015年11月22日 | ・外食
18日と20日、二人の誕生日のお祝いを今度は外で♪
今回はオットがとても楽しみにしており、今回の企画はすべてオットまかせ~。
一番町『海舟』。
              
一番町の電車通りから南へ一筋入ったところ・・・このあたりの店は久しぶりだけど
なぜか落ち着いた良い店が多いのですよねぇ。
海舟さんは3年前にここに移転されたそうですが、以前は東野で長くやってられたそうです。

初めての店なので料理は5千円のおまかせコース。
突き出しのふぐざくは穏やかに味が入っており、食感も心地よく生ビールにもよく合います。
        

とはいえ、着席した時から気になっていたのは酒の種類の多さ。
これは早々に酒に切り替えねば!と料理の向こうにメニューを据えて虎視眈々と選び中。
        

この時期にしては今年はなかなか寒くならず、肌で感じる季節はピンとこないけれど
食材の旬は確実に訪れている様子・・・オットの好物・ナマコの登場。
        

アユの一夜干しは人生で2度目?か3度目ですが、今までで最も軽く香ばしく、
しかも香り高く焼きあげられており、頭からパクリ♪
        

鯖と鯵のお造り。
鮮度が落ちやすい鯖を生でいただけるなんて、普段の食生活ではないことなのでとっても贅沢。
しかし、それに勝る鯵の美味しさにビックリ。
        

甘鯛はまろやかに甘味をおびた塩味を含んでおり、身はふっくら柔らか。
下に敷いた蓮根の焼いたのもホッコリと優しく。
手前の黄色いのは何か?と二人で悩んでいたら、これは柚子なのだと教えてくれました。
甘く柔らかく煮上げられたこれは、ちょっとした箸やすめ。
        

オットと小太郎の誕生日にふさわしいい?!アンチエイジング&滋養強壮のすっぽんスープ。
トロリと優しい喉ごしが優しいなぁ。
        

フグとクワイのから揚げ。
ふぐももちろん美味しかったのだけど、不思議で目から鱗だったのはクワイですねぇ。
栗のようにホッコリとした食感なんだけど、独特のえぐみが高温で揚げたことにより風味として上がり
「クワイって美味しい」と、この年にして初めて思ったかもしれません~。
        

鯖の棒寿司。
常連さんらしき女性が帰り際に持ち帰りをお願いしていたので気になってました。
鯖は大ぶりなものではなく、よって重くないのが今日のこのコースのバランスとして絶妙。
        

川ガニを使ったカニ汁は南予・・・愛南あたりの郷土料理らしい。
ご主人が南予の出身だそうで、あちらの方ではいろいろに具が入ったものが出てくるんだそうな。
オットが大昔に一度だけ食べたことのあるそれも、そうだったみたい。

お腹が落ち着いたところで優しい温かいものが収まり、すっかり体も心も満足です。
        

デザートの柿は枝についた状態で渋抜きをしたものらしい。
名前は?たずねてみたのですが思い出せなかったようで残念~。

普通の甘柿よりも柔らかで甘みがあるのですが、その甘味もどこか一線引いたようなスッキリ感。
最後の最後まで楽しませてもらって嬉しかった。
        

今回は新参なのでコースをお願いしましたが、
常連らしき人達がオススメのお品がきを見ながら頼んでいるのがこれまた魅力的で
「2回目は値が張ること必至だろうけど、単品で頼みたいねぇ」と誓うオットと小太郎でありました。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日は美味しい和食をいただいたので、〆の一杯も日本酒で・・・と酒独楽へ。
本日の収穫はコレ♪
竹鶴はその名の通り、マッサンの実家である酒造会社で作ったものらしい。
    
 
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

この日のオット弁♪
マルシンハンバーグ・ゴボウのトマト煮・漬け卵・キュウリのヨーグルト和え・水煮人参のゴマまぶし、
そして日の丸ごはんです~。
             

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色とりどりの盛りだくさん♪二... | トップ | 栃尾揚げのネギ味噌はさみと... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (おかんです。)
2015-11-22 14:08:19
夫婦の誕生日近いなんていいですね♪我が家は何故か祝日とかが多いです。私は12月24日(^_^;)パパは七夕、娘は3月14日です。みんな忘れませんね誕生日は(・・;)
返信する
川蟹・お酒 (moscat)
2015-11-23 06:04:45
小太郎さん、改めておめでとうございます。
お祝いに選ばれただけあっていいお店の様ですね。
いぜん、いけちゃんも投稿されていました。
松山に住んでいれば何かの折に利用してみたいと思わせられる雰囲気です。
楽しい一時が持てて良かったですね。
めずらしい川蟹料理、南予のお客様と何度か川蟹を炊き込んだご飯や鍋は食べましたが、写真の汁は未経験、作り方は残酷ながらお味は最高なのでしょう。
竹鶴に鍋島、どちらも美味しかった事でしょう。
返信する
追伸 (おかんです。)
2015-11-23 08:13:48
柿の名前、平核無柿を渋抜きしたものを出荷するときは紀ノ川柿という名前で出てます。うちのスーパーではたまに出てます。甘くてトロッとした柿でした。
返信する
Unknown (・おかんさんへ、)
2015-11-25 09:59:43
おかんさん、こんにちは。
わが家の場合はまとめて出来るというメリットがありますね~。
おかんさんちは、他のと合せて絶対忘れないけど
おかんさん自身はケーキはクリスマスと兼用かな?

柿の名前、ありがとうございます~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-11-25 10:02:40
moscatさん、こんにちは。
そうなんですか!
松山ミシュランでも紹介されてたならば、ナイスな選択ですね。
東野にあった頃には全然知らなかったと
桑原に実家があるオットがくやしがっておりました~。
これから行きゃいいさ!!

川がに、つい先日の話題ですねぇ。
具だくさんの汁と言うのもまた味わってみたくなりました。
シンプルながら優しい旨みにお腹もすっかり満たされ
良い誕生祝いとなりました。
返信する

コメントを投稿

・外食」カテゴリの最新記事