小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ウチのから揚げは美味しいよ♪ 今夜は中華料理屋さんバージョン 

2010年01月11日 | ・鶏肉
今日で三連休もおしまい。
明日からの一カ月はオットにとって怒涛のような日々なので、いっちょ好物で景気づけ~。
この世で一番好きだ!と言い切るから揚げです♪

<鶏のから揚げ・具だくさんビーフン>
         

●鶏のから揚げ
我が家のから揚げ、
ワインを飲む日とビールを飲む日に合わせ、二種類の味を使い分けています。
今日は大皿ビーフン&ビールとの組み合わせで、町の中華屋さん的食卓♪
卵を使い、ジューシーでサクッとした食感がたまらん一品です。
       
鶏もも肉2枚は皮と黄色い脂を取って一口大に切ります。
(皮は後日、パリパリに焼いてサラダなどのトッピングとして使用)
おろしニンニク1かけ分・おろし生姜たっぷり・醤油大さじ2~2半・酒大さじ1・
粉山椒少々・粗引きコショウたっぷり・塩ひとつまみをボウル合わせ、
一口大に切った鶏肉を入れて揉みこんだ後ねかせます。

2~3時間ほど置いたら余分な汁けを絞ります、卵を溶いたボウルに入れて混ぜます。
余分な卵液を落としたら、片栗粉をまぶします。
(衣が分厚くならないように、しっかりふるって余分な粉を落とします)

揚げは二度揚げ。
最初は160~170くらいの温度で軽く色づくまで揚げて一旦取りだし、
今度は油の温度を上げて、こんがりきつね色に揚げれば出来上がり~♪

中華屋さんバージョンのレシピはまじめに書いたことが無かったので、
きょうはしっかりと記録も兼ねて。
いつもの生クリームを使う洋風から揚げももちろん美味ですが、
こちらは昔っからお弁当や総菜コーナー・ラーメン屋さんで出てくるような庶民的なお味。
当然のようにビールがススムのでした~。


●具だくさんビーフン
よくあるケンミンの袋入り焼きビーフン(乾燥麺)。
最初っからイイ具合に味がついているので、アクセントに粗引きコショウだけ。
        
今日はもやしや千切りにしたエリンギでグッとかさまし。
他には、昨日実家でもらったキャベツ・人参・海老・炒り卵。

近年、世間では炭水化物を敵のように言いますが
美味しいおかずとたっぷりの炭水化物は男のロマンよね~!!って、
女の小太郎が言うセリフじゃ~ございませんが・・・。

お酒を覚えてからの小太郎、すっかりオッサン化しています。
そのうちヒゲでも生えるんじゃないん?とオットには言われますねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

今日は午後の早いうちにから揚げ宣言。

午後の3時過ぎ。
ちょっと買いものがてら歩く?なんてオットの提案。
えらいぞ!オット。
休日の小さな運動の積み重ねは大事だぞと、二人で約2時間のウォーキング。
イイ具合に体が温かくなりました~。

玄関のカギを開けながらオットがポツリ、
「これで今日のビールはますます美味しいぞ~!!」・・・って、そういうこと?
その為の運動?
やっぱりオットは相変わらずでございました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかきがご飯代わり~?!太... | トップ | 焼サバののっけ盛りと採れた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどっ (Me)
2010-01-12 21:14:39
今年も色々勉強させていただきます♪m(_ _)m

と...初っ端から「卵と山椒」がツボでございました
なるほどぉ(メモメモ
山椒でちょっと大人な唐揚になるのでしょうか
ビールに合いそうなレシピですね

しかし2時間のウォーキングは凄い!
ゴルフならワンラウンド近いですよっ(驚
返信する
おめでとうございます。 (DORIN)
2010-01-12 21:27:11
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます(*^_^*)

今年、お初のお弁当の記事に
初コメントしたかったのですが
その日!に限ってお休みしていました(*_*;

今日のメニューは
とっても美味しそうですね♪
お酒もですが、ご飯もとっても進みそうです~。

実は、卵を使ったから揚げを一度も作った事がありません^^;

粉山椒少々と粗引きコショウのWが
なんともスパイシーそうで気になるので
初チャレンジしてみようと思います(*^_^*)
返信する
炭水化物 (megu3m)
2010-01-12 22:24:40
天山ってほんとはないのかしら?星岡に住んでいた友達としょっちゅう散歩をしていて、そう呼んでいたのですが。。。あの辺りも変わりましたね。伊丹十三記念館ができたりして。中学時代は自転車に乗ってどこまでも行ってた口です。が、城西城北方面はまるっきり今でもわかりません。

ガッツリ系のおかずに白いご飯って大好きです。我が家のだんな様も今週から2月いっぱいまでみっちりと仕事が詰まっているらしく、土日出勤も覚悟しているようです。なので、私もリクエストを聞いてみたら、うちの場合は今回は「餃子」でした。1番に好きなものはきっとない人なので、クリームシチューや唐揚げ、カツ丼とかいろいろ考えて、今回は「餃子」みたいでした。ビーフンおいしそう。しばらくやってないなぁ。ちなみに今日は「小太郎家の鯖のチリソース」でした。われながらおいしく出来ましたよ。なんだか、お家のごはんがおいしかったら、ちょっとは気分も上がるらしいのです。外食でおいしいのを食べるよりもお家ご飯が好きらしいです。私にしたらプレッシャーです。

さあ、明日から幼稚園に行く用事が目白押し。さむ~~~いけど自転車こいで行ってきます。元の体重に戻したいのはほんとに思っているんですけど、自転車を頑張って漕ぐと自分へのごほうびとか考えちゃうんですよね~。だめですかね?しかもお正月にもらって帰ったクルミのケーキ「エンガディナー」が封を切らずに置いてあるんです。当分ゆっくりお茶なんて夫婦で出来そうにないので先になりそう。

ベスト体重ってありますね。今はさすがに超えているのでばっちりその影響を感じています。特に腰回りと太もも。
返信する
こんばんは~♪ (kuri)
2010-01-12 23:47:17
今日のkuri地区、雪が舞いました寒かった。だから、今夜は豚汁♪
から揚げに粉山椒とは~♪これは・・いいこと知ったうんもう!やっぱり、小太郎さんですね~!その ちょっとした味の思いつきが・・天才だあなんと、kuri家昨日 唐揚げだったんですよ。ニンニク風味の。ああ~おしい事をした!次回リベンジを誓うであります。
タルトタタンも本日で完食♪いや~評判良かった!また 機会を見て、時々お菓子作って、紹介してくださいね!
小太郎さんが昔チェロを~すごいすごい!
kuriは全くの初心者なので・・もうドキドキですよう!明日 病院の後、お教室で楽器あわせ。先生と楽器のサイズを確認後、購入するんですむふふ・・先生プロの演奏家なんですよ~。ああ~楽しみと緊張とごちゃ混ぜの気分です。
返信する
山椒・腐乳 (moscat)
2010-01-13 05:51:04
小太郎さん、唐揚げも美味しそうですね。
山椒を入れられるとの事、ピリッとして美味しいんでしょうね。
我が家は最近は腐乳(フールー)を少し入れます。
これも風味が増して美味しいですよ。
唐揚げにビール、さらに具沢山のビーフンともう満足・満足ですね。
返信する
Unknown (・Me さんへ、)
2010-01-15 19:12:00
Meさん、こんばんは。
粗引き黒コショウ×山椒・にんにく×生姜。
鶏肉とはバッチリの相性な気がすんごくするでしょ~!!
ぜひぜひお試しください♪

2時間の山歩きはとっても疲れました~。
後三日ほどはたっぷり余韻を引きずってしまいました。
ゴルフはしたことがないのだけど、あれも結構歩くし疲れるものなのでしょ。
ゴルフしない代わりに、たまの山歩きで頑張ります~。
返信する
Unknown (・DORINさんへ、)
2010-01-15 19:14:41
DORINさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

粉山椒と粗引き黒コショウ、
どちらの個性もしっかりと伝わる美味しいから揚げです。
粗引きコショウはたっぷり目にしても大丈夫!

卵を使う方法は、
味付けは違うのだけど、山本麗子さんという料理家さんが
お父さんが作ってくれた思い出のから揚げと称して
卵を使う衣を紹介していました。
ふっくらジューシーーでカラッと揚がって美味です。
きっとお弁当にも合いますよ。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2010-01-15 19:19:46
megu3mさん、こんばんは。
いや~、小太郎が聞いたことないだけかもしれませんよ。
失礼いたしました!!
小中学生の頃は、行きたい所があればたいてい自転車で制覇してましたね~。
今でもあんまり変わってないかもしれません。
そういえば、普段の生活で自転車を多く利用する市として松山が揚げられていました。
小じんまりとした平野だけならば、移動は楽ですもんね。

鯖チリ、すっかりお気に入りにしてくださって嬉しいです。
冬はケチャップで、夏はフレッシュトマトで♪と
ささやかな変化も楽しめてお酒だけでなくご飯も進みます。
megu3mさんのお家ご飯、小太郎もコメント読んでるだけでわくわくすることあります。
いつも褒めてくださってばかりだけど
小太郎に出来ないこと、た~くさんできてうらやましいです!!
プレッシャーではなく、励みになるでしょ。

体重は増えてなくても緩んだ感じがする今日このごろ。
絞らねば!!
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-01-15 19:24:37
kuriさん、こんばんは。
先日、関東の積雪のニュースをTVで見て
「kuriさんの住んでるところだ~」と目を凝らしちゃいましたよ。
日本列島、やっと寒波から脱したみたいですね。
昨日は松山も雪がちらついていたけれど、今日は少しゆるんだ気がします。

チェロって小学校の時にたった一曲だものね・・・言うほどのことではなかったか~。
プロに習うとはすごいね。ヨーヨーマ?まさか~!!
実は秋の終わりころから、オットがチェロのCDばかり車で聴いています。
オットのブームらしい。
以前にもオットのチェロ曲ブームはあり、その時はヨーヨーマを聴いていましたが、
今回、車中に置いてある3・4枚は小太郎の知らない人ばかり。
実家母をのせると、確実に子守唄にして寝てしまいます。
穏やかで優しい音ですよね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-01-15 19:26:19
moscatさん、こんばんは。
腐乳って聞いたことあります!きいたことだけ・・・。
使ってるという方の話は初めて聞きます。
発酵食品ですよね?
例えるならばどんなものに似ているのでしょう。
他にはどんな料理に使っていますか?

質問攻めです!!
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事