小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年はわが家のすだちで♪ 自家製ポン酢

2018年09月14日 | ・その他
今年は我が家のスダチが元気!元気!
随分と早いうちから結実してたのでちょいちょい使ってはいたけど、
秋刀魚が出回る頃になると皮の厚みやカタさが取れて絞りやすくなりました。
小さな実なのに爽やかな酸味の果汁がた〜っぷりっ♪
       

一雨来る前に・・・と、取り急ぎ収穫したスダチは80ちょっと。
オットの実家に知人に小太郎の実家におすそ分け。
雨上がりに収穫予定のが20は下らんから余裕で100個超え、まさに豊作ですねぇ。
        

昨年は実家のスダチが不作、そして今年も。
適度な摘果や剪定など、父が手入れ出来なくなってしまうとてきめんです。
その代わり、昨年から勢いを増してきた我が家のが張り切ってくれたおかげで
今年はたくさん自家製ポン酢を作ることができました。
             

黄色くなれば酸味も失うので
残りも様子を見ながらどの位をポン酢にするかスダチ酢で保存するか!?
なんとも贅沢な悩みです♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

実家の庭や畑がかつてなく荒れておりますが、
小太郎の生活に父のこと、母のことを加えると今は隙間がないので見ないふり。
涼しくなったらそのうちにね〜。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 秋の空と大洲のいもたき | トップ | 盛りだくさんの朝ごはんと晩... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢橘・記事 (moscat)
2018-09-14 14:18:09
小太郎さん、久し振りの投稿は自家製の酢橘で自家製んkポン酢ですか、酷暑にもめげずに沢山実を付けた様ですね。
これでこれから寒くなっても美味しいお鍋でポッカポカ、お燗したお酒と一緒に楽しめそうですね。
あれ!?文章が有りません。
どうしたのでしょう?
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-09-14 16:01:57
moscatさん、続いてこんにちは。
ちょっと下書きをしたつもりが公開投稿になってました。
失敗、失敗!!

今年は豊作です。
秋刀魚も鍋もドンと来い、ですよ。

Unknown (かなめ)
2018-09-19 09:10:46
小太郎さん、おはようございます。
我が家のかんきつ畑は山の上にあり、10年以上放置状態です。すでに畑への道も獣道になってしまい、ちょっと手も足も出ません。
世話してきた祖父や父のことを考えると、申訳ないなと思うのですけど、自分第一で見ないふりです。山でこけて足負傷とか取替しつきませんから~。
というわけで、せめてもの自分への言い訳に、低い場所にある梅の木のお世話をはじめました。無理のない範囲で、無理のない範囲で~と自分に言い聞かせてます。
Unknown (・かなめさんへ、)
2018-09-21 08:39:43
かなめさん、おはようございます。
山の上の柑橘畑・・・生業にしてなければ難しいですよね。
自宅にある2本の柑橘でさえ面倒見切れてない小太郎。
よ~く分かります。
そして、
かなめさんの気になる気持ちもよ~く分かります。
実を収穫するものは手間をかけた分だけなのが悲しい~。

体はひとつ、
出来ることには限りがあるのであれこれを欲張らないのが得策ですね。
お互い無理のない範囲で♪を合言葉にがんばりましょう。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事