小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚しゃぶのアツアツごま油かけ ・ おじょうとランチ♪久々の西村

2010年05月25日 | ・豚肉
今日はランチで久しぶりに『西村』へ行ってきました~。
デートの相手はおじょうです♪

<豚しゃぶのアツアツごま油かけ・アボカドのキムチ和え・長芋そうめん・おにぎり>
         

●豚しゃぶと白髪ネギのアツアツごま油かけ
鶏ガラスープでしゃぶしゃぶした豚肩ロースに白髪ネギをのせ、熱したごま油をじゅっ♪
たっぷりのうまみはそのままに、温かくて柔らか~な食感を楽しむ一品です。
        
   ※作り方はコチラ → 『スープ豚しゃぶのアツアツごま油かけ』


●長芋そうめん
千切り用スライサーでそうめん状に切った長芋。
乾燥ばら海苔を水で戻し、ワサビ醤油であえてトッピングします。
        
すりおろしてとろろにする・短冊状に切る・粗くたたきつぶすなど、
長芋を食べる時の形状にも色々ありますが、わが家では9割方この千切りでいただきます。
何より食べやすいのが魅力。


●アボカドのキムチ和え
アボカドは安価な時に青いまま購入して、家で熟させてからいただくのが安心♪
・・と、ここのところ失敗知らずだったというのに、今日は半分ほど茶色い斑点が~!!
思いがけない半端な量になってしまいました。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

ブログを通じて親しくなったおじょう
どうやら近くに生息しているらしい・・・と気付いてから、
お会いするまでにそれほど時間はかかりませんでした~。

先日、岩牡蠣をいただいたのが初対面。
玄関先でいただくモノだけいただいた!という無礼に近い慌ただしさだったので
改めて、おしゃべりがてらランチでもということになりました。

選んだのは『創作茶寮西村』。
二人の生活圏からさほど遠くないのですが、おじょうさんはまだ訪れたことがないとのこと。
こちらのランチは女性に人気なので、それならばぜひ!

◎そら豆のスープと徳谷トマトのソルベ
        

◎ホタテしんじょと山芋の蒸し椀、汲み上げ湯葉のせ
        

◎ホワイトアスパラとハモの揚げものと野菜のサラダ
        

◎小太郎の注文・牛ヒレのステーキ
        

◎おじょうさんの注文・鱸のパイ包み、そら豆とサフランのソース
        

おしゃべりらしい会話をするのは今日が初めてのようなものですが、
いきなり、互いのメインディッシュのお味見をし合うなんてのは、
女性ならではの習性でしょうか。

まじめに作り込むソースなんて、家では作ろうとさえ思ったことがないけれど
たまにこうやって手間暇かけて作ったものをいただくと、素直に美味しい♪と舌が喜びます。
鱸のパイ包み、美味しかった~。
       

このあと、デザートと飲み物が出て来たのですが、
おしゃべりにうつつを抜かしており、画像は残っておりません。

このお店、
小太郎はかつて4度ほど利用したことがありますが、近年はすっかりご無沙汰しておりました。
わが家の地鎮祭の日に双方の親を招いて、お祝いのお膳としてこちらで会食したり、
友人や恩師とお昼をいただいたことも。

そういえば昔はバータイムなんてのもあり、
晩、普通に食事を済ませた後、二人でぽてぽてと散歩がてら店まで歩いてお酒と料理を少々。
牛たんを柚子こしょう味に柔らかく煮たものをワインでいただいた記憶があります。
今は本業である料理の人気で忙しいせいか、バータイムは無くなってしまったのが残念です~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のカレー南蛮漬けとほうれ... | トップ | 地味色、シニア~な晩ご飯♪ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃぶしゃぶ・西村 (moscat)
2010-05-27 05:22:37
小太郎さん、あらかじめしゃぶしゃぶしておく料理は冬の料理では無いですね。
もう少し暑くなると冷しゃぶに変わるのかな?
ごま油でしゅんとなった白ねぎが美味しそう。
西村って知りませんでした、分かりやすい所に有るんですね。
主婦二人のお昼のデートは豪華ですね。
季節のスープが美味しそうです。そういえば今年はそら豆も高くてまだ食べていません。
いつもはビールと一緒にいただくのですが。
食べない内に旬が終わりそう。
返信する
幸せな時間 (おじょう)
2010-05-27 17:16:47
こんにちは!
美味しく、楽しい時間はあっという間ですね。
こういう時間は大切にしたいものです。

またの機会を楽しみに、日々主婦業に勤しみましょうね!!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-05-29 09:37:26
moscatさん、こんにちは。
わが家では冷やしたしゃぶしゃぶという食べ方はしないのです。
しゃぶしゃぶは豚肉ですることが多いのですが、
加熱した肉を冷やすと固くなるでしょう?あれがとっても残念なので
肉は「ぬるい」温度で年中楽しんでいます。

このランチデートは、隣町に住むブログのお友達としたものなのです。
オットとならばもっぱらラーメンorうどんですねぇ。

そら豆と味の濃厚なトマトの組み合わせ。
オリーブオイルの風味も良いアクセントとなっていて美味でした。
そら豆、終わっちゃいますよ~!早く早く~。
返信する
Unknown (・おじょうさんへ、)
2010-05-29 09:38:43
おじょうさん、こんにちは。
本当にあっという間の2時間半ランチでした♪
正直、料理が二の次になってしゃべるのに夢中になってしまったほど。
今度はお散歩がてらわが家でお茶でもしましょうね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事