小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛ももたたきの味噌漬け

2007年04月22日 | ・牛肉
11年使ってきた掃除機が壊れてしまいました~!!
前回買い替えを検討した時には
「これは良いものだから、修理してお使いになったほうが・・」と言われたけれど
さすがに今回はダメでした。
そう!11年前と言えば紙パックの時代。
やっとわが家もサイクロンです~♪

<牛モモたたきの味噌漬け・若竹サラダ・ヤンニョン豆腐・納豆巻き>
     

●牛ももたたきの味噌漬け
予め分かってたこの日の外出。
こんなときに用意しておけるのがこの味噌漬け♪
         
牛モモブロック(店頭になければロースとビーフ用に切り出してもらいます)に
粗引きコショウと塩をふり掛けてフライパンで表面に焼き色をつけます。
酒カップ1/4を注ぎ入れてフタをして火を通します。
火の通し加減はそれぞれの好みですが、ミディアムがオススメかな?!

皿などに取り出しあら熱がとれたら、キッチンペーパーかガーゼに包みます。
ポリ袋に味噌・酒を入れて揉み合わせた中に肉を入れます。
空気を抜くようにして口を閉じたら、1~2日ほど置いて出来上がり。

たっぷりの白髪ネギや細ネギと一緒にいただきます。
オリーブオイルを全体に回しかけても美味しいですよ♪

●若竹サラダ
若芽とタケノコの組み合わせといえば煮物ですが、今日はサラダにアレンジ。
         
ワカメとタケノコは食べやすい大きさに切ったら、さっと熱湯でゆでます。
水気を切ったら酒大さじ1・醤油大さじ1・刻んだ木の芽で和えて下味をつけます。
(ちょっとの手間ですが、下味をつけると水っぽさがなくなります)
文土(ぶんど)豆はサヤから取り出し塩ゆでします。

全体の汁気を軽く切ったら、あとはマヨネーズで和えるだけ。
これまたタケノコと相性の良いかつお節をたっぷりのせていただきます~。
木の芽と醤油のきいたマヨネーズ味は、ビールだけでなくお酒もすすみますっ。

●ヤンニョン豆腐
あんにょんで覚えた大好きな豆腐の食べ方。
        
細かく刻んだキムチは千切り生姜とともにごま油で炒めます。
絹ごし豆腐は皿にのせ、500Wのレンジで約1分チンして温めます。
水気を切ったら小さじ1のめんつゆをかけ、
あとは千切りキュウリ・キムチ・海苔(韓国海苔)をのせたら出来上がり~。

ボリュームが欲しい時にはキムチと一緒に豚肉を炒めて豚キムチに。

●納豆巻き
        

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

オットのお供で雨の中、大洲までドライブ。
大洲五郎の駅近くに、
咲き始めではあるけれど見事なツツジの山と立派な和風建築を発見。
フランス料理『花ごろも』という店なのだそうです。
         
素敵ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい食器で山菜まつり♪ | トップ | タケノコ入り、鯵のさんが焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Robert-Gilles Martineau)
2007-04-23 14:29:13
小太郎さんこんにちは!
やっぱり牛たたきは美味しい!
先週石垣島で凄い牛たたきを食べました!凄く柔らかい鮪の感だった!
じゃね!
ロベル
返信する
美味しそう♪ (てんてん)
2007-04-23 16:52:56
小太郎さんの、この「牛ももたたきの味噌漬け」は絶対作りたい一品
でも牛肉は、うちには高い・・・。
だから、スーパーの値引き品のチェックは必ず目を光らせてます(笑)
でも、なかなか出ないですね。
焼肉用とか、筋肉とか、カレー用・・・。
運が良くてもステーキ
でも、いつか・・・絶対・・・
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-04-24 03:23:02
お出かけ前にごはんの準備をしておくと、バタバタしていても
気持ちに余裕が出るものね。

おいしい旬のたけのこは、サラダにしてもおいしそうだわ。
分土豆って、グリンピースみたいなものなのかしら?
コロコロ好きは、こんなところまでチェックしてたりして(笑)
この組み合わせはまさに肴向きでしょう!

ツツジの小山に囲まれた和風建物がフレンチレストランとは
見た目からは想像つかないでしょう。
そういうところがおもしろいと思うけどね☆
返信する
Unknown (ロベルさんへ、)
2007-04-24 17:06:21
ロベルさん、こんにちは。
石垣島のすごいたたき!とっても気になります~。
安価なモモ肉で作ることが多いのですが
上等な肉で作ると少量でもとても贅沢な気分です。
ワサビ醤油とも合いますしね♪
返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2007-04-24 17:08:38
てんてんさん、こんにちは。
牛肉を使う頻度はわが家も少ないですね~。
モモ肉のブロックは特売で見つけたら手に入れています。
味噌漬けにはブロックが良いけれど
ランプやヒレステーキ肉をあぶって作るたたきも大好き。
薄く削ぎ切りにしてワサビ醤油で♪
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-04-24 17:12:14
もぐぱくさん、こんにちは。
文土豆(ぶんどまめ)は身が大きくなるエンドウ豆の種類らしいよ。
グリーンピースとお仲間の様子です。
さっそくコロコロ好きのチェックが入ったか~!!
マヨネーズで和えたけど
十分に和食の貫禄の小鉢料理に大満足♪

この店のある場所って、松山と比べるとずいぶんと田舎なのです。
今はつつじが見事なので目にとまり易いけど
それ以外の季節なら、普通に立派な家・・・それだけで通り過ぎてしまいそう。
美味しいのかな?気になる~。
返信する

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事