小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自家製ベーコンを食す!

2006年04月22日 | ・豚肉
昨日作って一晩寝かせたベーコンの出来はどうだろう。
ドキドキです。
   

ちょっと厚め、縦長に切ってフライパンで軽く焼いていただきました。
お野菜たっぷりのサラダとグリッシーニと一緒にワインで。

   

やっぱり手間かけて作っただけあって、旨みがぎゅっと入った自家製ベーコン。
贅沢に厚めに切ったらちょっと食べにくかったことだけが唯一の反省点?
今度は大きなかたまり肉で作って、色々な料理に変身させてみたいな。
ビギナーズラック?大満足の出来上がりでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

初めてのベーコン作りだったので、小さなブロックを使った小太郎。
上手くいくと分かってたら大きいのを作っておいて
レアールシェフの、
ホワイトソース仕立てのカルボナーラも試してみたかったなあ。

作り方については
昨日の記事『初めてのベーコン』のシェフのコメントを参考にしてくださいね♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのベーコン♪ | トップ | マグロの磯辺焼きと梅玉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 (レアールシェフ~小太郎さんへ)
2006-04-24 14:12:30
小太郎さん ボンジュール



すごい



いい色ですねー



ベーコンだけのシンプル料理



私もマスタードを添えて頂きたい



次回は塊で



小分けして冷凍しておけば色々と使えますよ



今回は一番乗り
返信する
美味しそう (さと)
2006-04-24 17:05:01
小太郎さん、厚く切って焼いていただく。。。とってもジューシーに仕上がっていますね。近頃有名になってる鶏肉ハムなるものに挑戦してみようかしら?サンドイッチにこの厚切りベーコンを挟んで食べたらんん??美味しそう
返信する
トシとったら。。 (blue_asher)
2006-04-25 00:00:23
絶対作りたい。。

ワインと一緒に、飲みたいかも。。



現在、豚の角煮を作るべく、豚の塊の値段とバトル中(値段が下がった瞬間に購入すべく、スーパーへ行くと必ず見ていくけど下がらない)。やはり、豚は高い。。



ベーコンいいな~。
返信する
いい香りが・・・ (たんぽぽ)
2006-04-25 11:45:30
いい香りが漂ってきますよ~♪

お腹すいてきました(笑)



タケノコご飯は成功しました♪

やはりタケノコは鮮度命ですね!

返信する
Unknown (レアールシェフさんへ、)
2006-04-25 16:24:45
マスタードをつけてですか・・オイシソウですね。

小太郎はお家にいながらにして、

シェフの美味しい料理指導を受けられてラッキーです。



次はたっぷり作って冷凍しますね。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-04-25 16:26:24
あちこちで美味しいものをたくさん見ていると

作りたいモノがありすぎて、頭がくらくらしそうになります。

鶏ハムもとっても美味しそう。

保存できる肉塊料理のレシピは、たくさんモノにしたいです!
返信する
Unknown (blue asherさんへ、)
2006-04-25 16:28:07
今回の肉は特売の日に思いついて手に入れました。

安いでも、イイ形じゃないと手が出ない・・

そんなときには、切り出してもらいます。



小太郎も先日の料理番組で角煮を見てから

食べたい気分になっています!

返信する
Unknown (たんぽぽさんへ、)
2006-04-25 16:29:47
リベンジ大成功ですねっ!!

足が早い食材だけに、ホント鮮度が命ですよね。

となると、先日のタケノコの売り文句はなんだったのか?!って話。

ま、美味しいタケノコご飯を食べたら、

そんな昔のことも忘れたかな~♪
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事