小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹の磯辺揚げと千切りきゅうりの冷やし中華風サラダ

2014年06月23日 | ・かつお
木曜日はオットが飲み会。
金曜日の食卓を記事にするのもほったらかしで土曜日はちょいと遊びに出掛けてました♪
その話は明日にでも♪

金曜日の食卓。
<鰹の磯辺揚げ・千切りきゅうりの冷やし中華風サラダ・ひじきの梅煮・トマト>
          

カツオの磯辺揚げ
小ぶりながら刺身用鰹の柵がコンスタントに店頭に並びます。
鰹のカツ・鰹のユッケと共にこちらも鰹のシーズンには一度は必ず食べておきたい一品。
ようやく順番がきましたね~。
        
鰹の1/4の柵を辛子醤油にひたして漬け状態にします。
 (マグロほどは調味料を吸わないので、数時間漬けにしても大丈夫)
下味をつけた鰹の短冊の表面の汁けを軽く拭き取り、全形海苔を巻きつけます。
はがれないように乾いた手で軽く握って密着♪
これを天ぷら衣にくぐらせ、油で揚げれば出来上がり。

刺身用の柵なので中は半生状態でもOKですが、食感とのバランスを考えると
この料理の鰹の火の入り具合はミディアム以上~しっかり中まで加熱された状態がオススメ。
ちょっと低めの160~170度くらいでじっくりと揚げました。
揚げる鍋のサイズによっては半分に鰹を切っても可。

文句なしに酒がススム一品です。
普段飲みの酒をこの春から司牡丹の金凰に変えたわが家。
高知の酒と鰹の相性はバツグンです♪  


千切りきゅうりの冷やし中華風サラダ
徒長しかけのキュウリを見つけましたがあえて収穫をせず・・・ふふっ!!
すでに小太郎の魂胆はおわかりで?  → 『今年も♪千切りキュウリの冷やし中華風サラダ
        
瓜並みにブクブクと成長したオバキューは普通サイズの6本分ほど。
皮をむいて中の種を除いても十分なボリュームです。

千切り用スライサーもこれだけ大きいと作業が楽チン。
皮と種を除いて千切りにしたキュウリを器に盛り、冷やし中華風の具をトッピング。
さすがにキュウリonキュウリはせず、グリーンはその時々のありものを利用。
今日は刻みハム・錦糸卵・シソの葉にゴマ。
ゴマ油を少したらし、あらかじめ用意しておいた冷やし中華風のタレをかけていただきます。
  (冷やし中華風のタレ=鶏ガラスープ100mlに砂糖少々、米酢と醤油は各大さじ2)
 ※小太郎は使いまわしを考えてタレはゴマ油抜きで作っており、ゴマ油少量は具にかけています。

 ☆☆作り方の詳細はこちら☆ → ≪キュウリが麺!冷やし中華風サラダ

見た目にも涼やかで食べても美味しいこの料理。
夏のおもてなしにもオススメなので、ぜひぜひお試しあれ♪
お試しの際に好評だった時にはコメントやトラックバックをお待ちしております~。


●ひじきの梅煮
一昨日の残りもの♪
煮詰まって少し味が濃いめになったのもまたお酒によく合います。
梅の種発見!!
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

明日にでも記事にしようと思っていますが、土曜日に行った先はこちら♪
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする