小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 久しぶりの鯛めしと落葉の掃除。

2011年12月08日 | ・休肝日
今日は休肝日。
昨日は外食して、平日からたっぷりとお酒を飲んだのでちょうど良いタイミング。
ここでリセットして(したつもりになって?!)、明日はどっぷりと週末モードでいただきます♪

<鯛めし・切干大根と厚揚げのたいたの・アボカドの納豆ラー油和え>
          

●鯛めし
小太郎のブログではすっかりおなじみ、宇和島の鯛めし
愛媛の郷土料理に『鯛めし』というのがありますが、
松山より南の八幡浜~宇和島あたりにかけての鯛めし(所によってひゅうが飯とも)は
生の鯛の薄切りを使ったコレ。

松山から少し東、北条や今治あたりで鯛めしというと、
いわゆる炊き込みご飯のことを指します。

オットと小太郎が愛してやまないのはこちら♪宇和島風の鯛めしです。
             

鯛の刺身の薄切りをご飯にのせ、ネギ・ゴマ・海苔などお好みでトッピング。
生卵とダシを注いでぐじゅぐじゅっとまぜて、豪快にいただきます~。
        
100mlのおダシに醤油大さじ2・酒大さじ1を加え一煮立ちさせ、これを冷ませば2人分のタレのできあがり。
(本場の味は、これに砂糖少々を加えたような甘さがあります)

もとは、漁師さんが船の上で釣りたての鯛をおろしてご飯の上にのせ
だし醤油をかけて食べていたというものらしい。
となると卵は後付けで、見栄えや美味しさ&ボリュームなどを考えてのことかもしれませんねぇ。

普段は夜、オットの帰宅が遅いので炭水化物は控えめにしているのですが
休肝日である木曜日は、比較的早く帰ることが出来るようなので
ガッツリと白飯をいただきます。

これが休肝日の登場ではなく、平日に食卓に並んだとしたら
きっとご飯の上に鯛がのることはないんだろうなぁ・・・と想像し、もっぱら休肝日めしとなってます。


●厚揚げと切干大根のたいたの
        

●アボカドの納豆ラー油和え
使いかけの食べるラー油の瓶に、次回の牡蠣のオイル油漬けを入れたくて消費中。
        
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

庭のケヤキ、ほとんど葉っぱが落ちました。
「もうちょっと」「まだ落ちるし」なんて、気になりつつ落葉の掃除を後回しにしていましたが
次の可燃ごみの日には出してしまおう!と意を決して軍手にマスクの装備。

道の落葉は掃き集め、庭の落葉はかき集め。
水路に落ちてしまった落葉をかき集めてゴミ袋に入れていたら・・・ん?視線を感じる・・
どこからか現れたチビッコが「いいよぉ」と小太郎の行為に熱いまなざしを注いでいる。
どうやら、山ほど集めた枯葉で小太郎が遊んでいるように見えたらしい。
「ふふ~ん、よかろ~。」

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする