小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖のしょうゆ漬けとナスそうめん、アサリと切干大根の辛子ゴマ和え

2010年09月21日 | ・さば
暑さ復活!!
秋らしい一品を・・と鯖の醤油漬けの用意をしていましたが、
どうしても涼しげな小鉢も欲しくなって、ふたたびガラスの器にナスそうめん登場です♪

<鯖の醤油漬け・アサリと切干大根の辛子ゴマ和え・茄子そうめん・おにぎり>
         

●サバのしょうゆ漬け
サバは3枚におろして食べやすい大きさに切ったら、
しょうゆ大さじ3・みりん大さじ1~1半を混ぜたものに浸して1時間。
下味の汁切りをして保存容器に入れ、一晩おけば下ごしらえの完了です~♪
        
下味がついているので、焦げないうちに火を通すために皮側に浅く切り目を入れてグリルで焼きます。
しょうゆの焦げた香りが漂って来たら出来上がり。

どこかの郷土料理にサバのしょうゆ漬けというものがあると、先日何かでちらりと聞いたので
甘味の苦手なわが家向きの味付けで、小太郎なりに作ってみました。
        
しっかり濃い味を含ませるのも良いのですが、
それじゃ~お酒がすすんでしょうがないだろう!ってことで、下味に漬けこむ時間はこの程度。
味噌漬けのように甘味が強い焼きものではないので、
漬けこんだ焼き魚がちょっと苦手という方にもオススメです。

これからの季節、立派な秋サバが手に入った時には
半身を当日に使い、半身はしょうゆ漬けに・・と一尾をフルに活用するのもお得で便利です。


●アサリと切干大根の辛子ゴマ和え
オットがお疲れ気味。
今週はお休みが多いけれど、その分濃厚な忙しさがオットを襲ってくるらしい。
ならば早めに手を打つべし!とアサリのタウリンを注入です~。
        
砂出ししたアサリは酒蒸しにし、冷めたら身を取り出しておきます(蒸し汁は使います)。
ぬるま湯でもどした切干大根は水をしぼり、
食べやすい長さに切ったら、しょうゆ少々をまぶします。

アサリの蒸し汁に練り辛子を溶き、アサリの身・切干大根・ブロッコリーのスプラウトを加えて和えます。
仕上げにすりゴマを加えてさっと混ぜれば出来上がり。


ナスそうめん
今年の夏の暑さに、登場の機会も多かったナスそうめん。
今日は晩ごはんを準備してから出かける用事があったので、よ~く冷蔵庫で冷えたのをいただきます。
        
片栗粉のとろみをまとったナス。
ひんやりとした喉越しの良さがまだまだ恋しい。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

同窓会の打ち合わせに夕方から出かけました。
自宅から近い場所なので、オットの帰宅までのひと時をフルに活用出来るという便利。

年明け早々の卒業30周年同窓会に向けて、着々と準備が進んでいます。
今月末か来月頭の名簿完成を目指し、10月上旬には案内状の発送。
次回の打ち合わせでは、当日の役割分担などを決めるという話となりそう。
同窓生が500余名という大人数のために漠然としていた同窓会も、少しずつ頭に描けるようになりました。

45・6の大人なので、何かしらそれぞれに忙しい毎日を過ごしている中、
時間を見つけては東奔西走!足を運んで情報を手に入れてくる人まで出て来て、
その熱もますますと高まっている様子。

小太郎も少し前から名簿作成のお手伝いをしているのですが、
追い込みのこれからは、ワンちゃんも入力班に加わってくれると聞いてホッ♪
打ち合わせが終わった別れ際、「ワンちゃんってどこに住んでるん?」と聞けば
おやおや!そりゃ小太郎んちから一㎞も離れてないんじゃないの~。
驚きの再会でした。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする