小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

十数年ぶりの椿まつりと新田ラグビー選抜出場決定!!

2010年02月21日 | ・鍋もの
今日は高校ラグビー新人大会の四国大会二日目。
AとBブロックそれぞれで優勝した2校が四国の代表として選抜に出場できるという大事な大会。
昨日の新田は、高知合同と対戦して124-0と言う圧勝。
元高校ラガーのオットが言うには、こういう大差がついた直後はプレーが荒れるとのこと。

確かに、徳島の常勝校である城東との試合は苦戦した様子。
新田らしさをすっかり封じ込められ、思う存分に自分たちのプレーをしていない感じ。
しかし相手にとってもそれは同じ。
敵の『らしさ』を封じ込め、
自分のらしさが発揮できた時に一歩前へ出ることができるのかもしれませんね。

優勝おめでとう!
新しいチームでの全国進出、秋に向けての第一歩だと思ってたっぷり経験してほしいものです。

・・・と言う試合観戦を砥部でした帰り、椿まつり渋滞に遭遇。
「やっぱりなぁ」と言いつつも、「久しぶりに椿さん行ってみる?」と言う話に。
普段はタダの駐車料金も、今日は参道からうんと離れた臨時駐車場に1000円で駐車。
「ここは車の修理屋さんやから、扱いは安心やね。」
      

いつもは参道を車で走り抜けることが多いのですが、
こんな風に露店がズラリと並んで、人並にもまれると神社までの道のりも恐ろしく長いものです。
しかし、結婚してからは一度も二人で訪れたことがなかった椿さん。
まぁ、商売繁盛の神社とそのお祭であり、
昔は「ここは女の神様だから、カップルで行くと嫉妬して別れてしまう」なんて話もあったよね。
      

何やら、古い木の箱の中に相当魅力的なものが入っているらしい。
子供たちに大人気のこの店は・・・『ガムの型抜き』、懐かしい~っ!!
ガムと言っても固いものなので割れやすく、夢中になったものです。
      
そこらの食べ物を売ってる店よりも繁盛しているのが、なんとも平和で良いですねぇ。

水笛もキャラクターが付いていたり、中にキラキラランプがついていたり。
「プラスチック?」なんてオットは驚いていたけれど、
オットの時代は何製やったんかなぁ・・・聞きそびれてしまったので今夜きいてみよう。
まぁ、脱脂粉乳が給食で出た世代やけんなぁ。
    

椿さんの参道に出ている店と言えば、苗木などを売る造園業も昔は多かったですよね。
今は2・3か所くらいしかみませんでしたが
さすが『伊予路に春を呼ぶまつり』と昔から言われているだけあって、
ちょっと花でも・・木でも植えようか、と言う時候なんでしょうね。
      

そして、忘れちゃならないおたやん飴。
おかめのような絵が切っても切っても出てくる飴ですが、どの店も縁起飴と言う名前で売ってるらしい。
       

こういう出店の食べ物も恐ろしいくらいに種類が多いのにビックリ。
日曜日の昼と言うこともあって、家族連れだけでなく子供たちもとっても多いのですが
こりゃ、アッという間に子供たちの小さな財布は空っぽだろうなぁ。

小太郎の目の前には、オモチャの福袋なるものを手に入れた男の子。
「これ、オモチャじゃない!!」と涙ながらにお母さんに訴えておりました~!!
     

そしてコレコレ、これがなくっちゃ~。
さすが商売繁盛の神様です♪
ところで、昔は熊手に縁起物が満載だったようなきがするのですが、これってなんて呼ぶのかしら?
予約済みの会社の札がズラリと並んでいます。
     

大きな飾りを買うと、はっぴを来たお店の人たちがお客さんを囲んで三本締めをしてくれます。
       

とっても縁起が良さそうなものではありますが、
商売には無縁の我が家ですので、見て楽しむだけで通り過ぎていよいよお参りです♪
     

天気に恵まれた今年の椿さん。
ど真ん中の日曜日はこんな人出でした。
小太郎が子供の頃は混雑を見越して、生石校区から家族で歩いてお参りしたこともありました。
でも、昔はこんなに大勢が来るようなお祭だった気がしないのですが~。
今のご時世、縁起良さそうなものにはついつい・・と言う思いがあるのかしら。
       

お参りを終えて振り返ると、まだまだ途切れる様子のない参拝者。
込み合う参道を逆戻りして帰路についた小太郎とオットでした。
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

昨日のクラス会
ずっとおんぶにだっこでお世話になりっぱなしの幹事・しんび。
この夜は普段の多忙極める生活の緊張が少々ゆるんだのか?!居酒屋のワインに悪酔いしてしまった様子。
タクシーにのせるのも危うい状態。
で、とっさにDAIGOがメールでだんな様へのSOS。
アッという間に迎えにやって来ただんな様に一同感動!!

「うちのダンナなら、絶対飲んどって無理!」
「自分なら飲んでてで車だせんわ。」
「この時間(午前1時)にすっ飛んで来てくれるなんて、優しいねぇ。」
だんな様の車が到着・・・そこには愛がありましたよ~♪

思いがけないしんびの悪酔いで、小さく物議をかもした一幕。
翌朝オットにこのことを話すと、「無理よぉ」と全くとりつく島もない即答でした。



この日の夕方、実家を訪れると父の車はなく母も留守。
そして、最も違和感を感じたのはテツの不在!!

とっさに悪い予感。
テツが道に飛び出して動物病院に運び込んだ?!
慌てん坊の小太郎は、実家の前のバス通りに血痕はないか・・と確認しに走る始末。
その時、オットが「お父さんが帰って来たよ~」
     
ずっと一人暮らしをしている90近い父のお姉さん宅に、
両親が時々二人で顔を出すことがあるのですが
今日は珍しく、思いついてテツものせて出かけていたらしい。

テツは久万の台のおばちゃんのいいセラピードックになったでしょうか。
見れば今日は柔和な顔をしてるじゃ~ありませんか。
「お見舞いに行って、おばちゃんを押し倒したりしたらいかんよ。」となでなで。

今年の五月には4歳になるテツ。
ゆっくりゆっくりですが、ハチャメチャなダメ犬から確実に成長しているのが分かります。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする