オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

最近のNHK交響楽団の放送から

2009年05月14日 16時27分04秒 | NHK交響楽団
今日は朝から最近NHK・BS2で放送されたNHK交響楽団の定期演奏会の2回分の放送の録画を一気に見る。
いずれも4月の定期演奏会で指揮はオランダのエド・デ・ワルートである。プログラムのメインはR・シュトラウスのアルプス交響曲とワーグナー「指輪」(ブーハー編)~オーケストラ・アトランチャー~で、いずれも大編成のオーケストラを楽しむ事が出来ました。
「指輪」ではステージにハープが6台並び思わず「お!やる気やの~」と声を出してしまった。「ラインの黄金」の音楽はなく、いきなり「ワルキューレの騎行」から始まり血が騒ぐものを感じました。私が「指輪」の中で一番好きなのは「ジークフリート」第3幕ですが、今回、ジークフリートが炎の中へ飛び込んだ時の音楽、そしてブリュンヒルデの目覚めの音楽が演奏され本当に嬉しかった。そのあと続いて「神々の黄昏」から「夜明けとジークフリートのラインの旅」に流れ込み久し振りに「指輪」を聴く醍醐味を満喫しました。

「アルプス交響曲」の前にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が演奏されましたがソリストはジャニーヌ・ヤンセンの名前。どこかで聴いた名前と思いCDの棚を捜してみると1枚ありました。昨年、中野友加里さんのSPの曲目がショスタコーヴィッチの「ロマンス」である事を知り我が町の商店街のCD販売店で購入した「ロマンス」が収録されていたCDがヤンセンの小品集(デビュー盤との事)でした。(ヴォーン・ウイリアムズの「揚げひばり」も収録されている)
ヤンセンは1978年、オランダ生まれ。メジャーレーベルのデッカと契約を結ぶほどの若手なので注目して聴いてみました。
ステージに現れたヤンセン。美人である。そしてグラマーである。ワ~~
音楽から話がそれました。きれいな音色である。血の通った演奏と言うのでしょうか、旋律の歌わせ方が見事である。そして最近よくあるテクニック優先の無機的な演奏とは全く別の世界の演奏である。
気がつくのが遅かったのかもしれませんが素晴らしい若い才能を知ることが出来たというのが実感である
次はぜひブラームスの協奏曲を聴いてみたいものである。
鳴り止まない拍手に答えてアンコールがあり。バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ」第2番より「サラバンド」が演奏される。あまりの素晴らしさにびっくりする。たった数分の曲なのにチャイコフスキーの協奏曲がぶっ飛んでしまった。
今後、録音を追いかける演奏家の登場で、最近、仕事では意気消沈していたので元気が出てきました。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川さんTV出演 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-05-14 23:58:21
こんばんは。
プリンスアイスワールド豊橋公演もいよいよ間近。
荒川さんの公式サイトによると、荒川さんは明日5月15日(金)は中京圏でのTV出演が立て続けに2本あり。
観たら感想書きますね。
とても楽しみです☆。
返信する
荒川さんTV出演 (オペラファン)
2009-05-15 22:08:05
PIW豊橋公演,楽しみですね。
感想、楽しみにしています。
当方、8月のFOIまで、ジッと我慢の子です。
返信する
荒川さん出演番組の感想 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-05-16 11:21:05
荒川さんの公式サイトに記載のあった、東海テレビの番組「ぴーかんテレビ」と、中京テレビの番組「ラッキー!!」、昨日の放送分、観ました。
両番組とも、各1時間の番組の最初から最後まで荒川さんは出っぱなしで、各数分ずつ設けられてた荒川さんのコーナーでは、先日のプリンスアイスワールド横浜公演の貴重な演技抜粋映像を交えながら、いよいよ行われる豊橋公演の紹介がなされました♪。
当日券の販売もあるとのことですので、ご覧になりたい方、この土曜・日曜は「アクアリーナ豊橋」へぜひ。

「ぴーかんテレビ」では、荒川さんは髪をおろしエレガントな装い。
横浜公演の抜粋映像は約3分間流れまして、伊藤みどりさんや、各キャストの演技ダイジェスト、そして、荒川さんの「夕顔」に至っては1分15秒以上に渡って貴重なダイジェスト映像が流れました♪♪。

一方、中京テレビ「ラッキー!!」では、荒川さんは髪を上に上げて丸めてまとめておられファッショナブルな装い。
横浜公演の演技抜粋映像は約30秒ほど流れ、「トゥーランドット」、「夕顔」とも、美しさが際立ってます。「夕顔」のイナバウアー、美しさが更に洗練されてます。
なお、この番組では、今回は鈴鹿サーキットにあるキャンプ場の紹介や、岐阜県にある「アクア・トトぎふ」からの生中継「カワイイ生き物 とことん見せます!」のコーナーがあり、コツメカワウソへの餌やりのシーンや、アシカのマリンちゃんの演技などが紹介されました(土日祝日はアシカのショーが開催されてるそうです)。
現地からの生中継映像を見た荒川さんは、可愛らしい動物たちの姿に大喜びでした♪♪。

ところで以前、4月16日(月)の深夜に東海テレビで放送されたプリンスアイスワールド特番について、感想を書くと言いつつ書いておりませんでしたので、こちらに一言。番組の冒頭に荒川さんのイッツァ・ビューティフル・デイの抜粋映像が1分30秒ほど流れ、そのうちの1分20秒ほどはナレーターによるコメント無しの会場音のみでのオンエアでしたので、ライヴでの感動が鮮やかによみがえってきました☆。

今日明日のプリンスアイスワールド豊橋公演の大成功を祈ります♪♪。
返信する
荒川さん出演番組 (オペラファン)
2009-05-16 21:31:40
私は残念ながら荒川静香さんの「夕顔」も「イッツァ・ビューティフル・デイ」も、まだ見た事がないので演技抜粋映像とはいえテレビで見ることが出来た中京圏の方々が羨ましい限りです。
二つの放送ではそれぞれ髪型も違っていたようで、ぜひ見たかったものです。
名古屋から東はプリンスアイスワールドの話題で、もちきりのようで、これまた羨ましい限りです。
中野由加里さんや太田由希奈さんもこれまでのプリンスアイスワールドで素晴らしい演技との事で、豊橋公演へ行ける方は楽しみでしょうね。
返信する
豊橋公演 (ピノ好き)
2009-05-16 22:22:36
> 豊橋公演へ行ける方は楽しみでしょうね。

はい、楽しみです(笑)
明日、日曜日2回目の公演に行ってきます。
午前中は他の用事があって少し強行スケジュールになりますが、荒川さんらPIWチームとゲストの皆さんの演技に酔いしれてきます。

いつか四国でもアイスショーが開催されるといいですね!
返信する
本日のPIW豊橋公演初日 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-05-16 23:22:31
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
本日のPIW豊橋公演初日、特に1回目の公演は限りなく満席に近い大盛況でありました♪♪。凄い。生で観る感動は言葉では言い表せない凄さがあります。
係員さんからお聞きしたところでは、明日も1回目の公演は人気が高く、その分、当日券の数も少なめなので、当日券を買われる方はお早めに、とのことでした。
明日の2回目、フィナーレ公演分については、1回目に比べると枚数に余裕があるとのことです。
当日券は、各公演の開始時刻の2時間前より会場入り口前の当日券販売所にて販売開始だそうです(明日は午前10時からと午後2時からそれぞれの販売予定だそうです)。
リピーターの方々が数多くフィナーレ公演の当日券を買われることが予想されるため、チケット未入手の方はお早めに。車で行かれる方も、周辺の道路は開場時間前後は渋滞するので、お早めに行かれたほうが良いと思います。

前コメントでは荒川さんの美しさを書きましたが、実際に観たら、もうこれは感動しすぎて大変です。
太田由希奈さんの美しさも特に特に、特筆すべきものです。
今回の豊橋公演は、今月末にTV放送予定だそうです(しかも全国ネットらしいです)。
東海テレビでは、5月31日(日)の深夜24:40~(6月1日午前0:40~)、55分間の放送枠にてオンエア予定。他局の詳細は、後日、分かり次第、書きますね。
取り急ぎ連絡まで。
返信する
PIW豊橋公演2日目 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-05-17 22:18:24
本日の2公演も、せっかくの機会でしたので観てきました。
特に一公演目は、昨日に続きほぼ満員の状態で、空席を探すのが難しいぐらいの大入りでした。

本日の一公演目には、山田満知子先生もいらしてて、伊藤みどりさんの登場前に紹介があり、座席にスポットライトが当たり、インタビューに答えられてました。
以下、詳しくはまた後日コメントしますね。
取り急ぎ連絡まで。
返信する
PIW豊橋公演 (オペラファン)
2009-05-17 22:55:03
ピノ好き様へ
おそらく今頃、感動に浸っている頃だと推察いたします。
おそらく荒川静香さんは最高の美しさだったのでしょう。
また機会があればご感想をお聞かせ下さい。

☆ゴールデン・ベリル☆様へ
さっそくのレポートありがとうございます。
荒川静香さん、太田由希奈さんが素晴らしかったとのことで私も行きたかった!というのが本音です。
中野友加里さんはどうだったのでしょうか?
東海テレビで放送もあるとの事で、中京圏のファンは本当に幸せですね。




返信する
期待通り (ピノ好き)
2009-05-19 00:27:15
中野選手も素晴らしい出来でしたよ。
前半と後半で表情がガラリと変化したのが印象的でした。各エレメンツ(個人的には特にステップ)も良かったです。

本公演は中野選手、鈴木選手、太田さん、そして荒川さんと、オペラファンさんが狂喜乱舞しそうなメンバーが揃っていましたね。
荒川さんには「FOI期待してます」と声を掛けることが出来たので、悔しい思いはFOIで一気に放出して下さい(笑)
(荒川さんについてはシフさんのブログにコメントさせていただきました)
返信する
PIW豊橋公演の感想 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-05-19 01:31:28
こんばんは。
PIW豊橋公演、大変幸運にも、北(アクアリーナ豊橋は北側の席がキャスト出入りの向かって正面となります)、東、西、それぞれ回ごとに全く異なる視点から観て存分に楽しむことができました。
中野友加里さんの演目は「ハレム」で、かつての演目の数々を更に磨き上げてポジションの一つ一つも更に磨き上げてスケールアップしたような極めて完成度の高いプログラムでありました。抜群の安定感、そして、演技にかける情熱を感じました。
花束タイムの時に、ハレムの衣装で出られまして、間近で輝ける衣装をも拝見できまして感激です。
鈴木明子さんの演目は「リベルタンゴ」で、彼女の地元豊橋の満場の観衆を前に情熱のステップ、素晴らしいものを観せて頂けました。
そして特に、後半の大トリで登場された荒川さんの「夕顔」、4分間という時間の中に、夕顔の何たるかを、表情の一つ一つから、照明効果の一つ一つ至るまでの全てにおいて見事に表現されました。演目そのものが、一つの偉大なる芸術作品であると感じました。
青紫の照明をベースに、着物を羽織っての冒頭のシーン、その妖艶な美しさと演技の完成度の高さは圧巻でありました。
村主さんの抜群の表現力にも感激。
浅田舞さんの演技もエレガントで実に美しかったです♪♪。
返信する

コメントを投稿