オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

日本女子フィギュア、来シーズンも出場枠「3」

2015年03月31日 08時34分06秒 | 2014-2015年シーズン
先週土曜夜の世界選手権の放送。
私はこのところ仕事面で何かと忙しく、やっと昨晩、女子シングルのフリーの録画を見ることができる。
既に結果を知っているので、少しでも世界選手権という雰囲気を味わいたいという気持ちで見る。
宮原知子さんは2位、本郷理華さんは6位、村上佳菜子は7位。
宮原知子さんの表彰台。本当におめでとうございます。
そして日本女子フィギュア、来シーズンも出場枠3も確保。
日本女子フィギュアの底力を発揮してくれて本当に嬉しい。
シーズン初め、浅田真央さんの休養や鈴木明子さんの引退で悲観的な声もありましたが、日本の女子フィギュア界は若い力が着実に育っているので、何でそんなに悲観的にならなければいけないのか、私自身、理解できないものがあっただけに、日本女子フィギュアのレベルの高さを、分かってもらえたものと信じています。
宮原知子さんと本郷理華さんは今回、初めての世界選手権出場。
これからも、ますますレベルアップするのは間違いないので、来シーズン以降、さらに楽しみです。
さて今年になって文部科学省は五輪でメダル獲得が有望な競技を重点支援するマルチサポート事業で18年平昌五輪に向けてターゲット競技を見直し、昨年のソチ五輪後に浅田真央が休養したフィギュアスケート女子を、金メダルが期待され、最も力を入れて支援するAランクから新設した最低のCランクに格下げしたと発表しました。
文部科学省の役人たちは今回の世界選手権の結果をどう感じているのであろうか?
それにしても私の一押しの期待の星・本郷理華さんがシニア初シーズンで、ここまでの伸びてきて、本当に嬉しい。
初めての世界選手権という大きな舞台。その大舞台で堂々たる演技。
放送での解説の鈴木明子さんの声が涙声でしたが、私も同じ気持ちです。
4月からは有料放送のJスポーツでの放送もあるので、CMだらけで落ち着かない地上波放送と違って、ノーカットでの放送だと思うので、じっくりと見直していきます。
アイスダンスやペアも楽しみです。
その時、改めてコメントするつもりです。







にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿