オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

無題

2008年12月03日 01時00分03秒 | 音楽
今日、帰宅すると財務大臣閣下が怒っていた。目線には今日、届けられたCDとDVDが並んでいた。そして請求書を突きつけられた。請求金額16000円也。
大臣閣下「こんなに買っていつ聴くんじゃ~」
娘   「アホやの~」 
私   「・・・」

今回、届けられたCDの中に鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパンによるバッハ・6大宗教曲集が含まれていた。マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ミサ曲ロ短調、クリスマス・オラトリオ、復活祭オラトリオ、昇天祭オラトリオの6作品を10枚のCDに収められ3CD価格の徳用盤である。どれから聴くべきか?休みの日のお楽しみであるが、困ったことがある。このアルバムは輸入盤である。日本語解説が無い!オペラ関係の本はいろいろ持っているがバッハ関係の本や解説書は皆無である。本当に困った!困った!

12月8日には映画「トラ・トラ・トラ」の特典盤付きのDVDが発売予定でネットですでに予約を入れている。
届いたら、またいろいろ言われるでしょうな~。家から放り出されるかも。
その時に私がいう言葉。

「我、奇襲に成功せり」 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
J・S・バッハ (オペラファン)
2008-12-03 23:29:00
ハルくんへ
奇襲攻撃に成功しても、おそらく撃沈されるかな?
今回は完全に目測を誤り、納期が予定より早いCDもあったので今月は予定外の出費となりました。
しかし、どんな事を言われても、崇高な精神は持ち続けるつもりです。

シフ様へ
いろいろな情報、誠にありがとうございます。
すでに、一部、プリントアウトさせていただきました。バッハと言う大海原を羅針盤も無く、真っ暗な状態で航海するところでしたで、本当に助かります。
バッハの作品に今まで疎遠だった私がいきなりバッハの本丸と言うべきマタイ受難曲などの宗教音楽の世界にいきなり飛び込もうとするのですから、たいへん無謀な事かもしれませんが、私自身、声楽曲が好きなので、すんなり入っていけるかも?と思っています。
クラシック音楽を聴きはじめて約35年、最大の挑戦かもしれません。
今後も何卒、アドバイス等ありましたら、よろしく御願い申し上げます。
返信する
追記2 (シフ)
2008-12-03 22:08:34
「クリスマス・オラトリオ」について
私、記憶違いをしていまして、
ルカ福音書に基づくのは1~4部
マタイ福音書が5~6部でした。
したがって3部ずつで分けて聴くのはまとまりが悪いかもしれませんね。失礼しました。
返信する
追記 (シフ)
2008-12-03 21:59:16
上記リンク
http://sound.jp/bachchor/bg_music/
には「マタイ」「ヨハネ」「ロ短調ミサ」の解説もありましたね。比較的シンプルですがちょっと主観が入っているかも(悪くはありませんが)。
返信する
解説・対訳HP (シフ)
2008-12-03 17:38:25
鑑賞の一助となればと思い、解説・対訳のHPをいくつかご紹介します。

こちらに「マタイ」・「ヨハネ」の割と親切な解説があります。
http://oekfan.web.infoseek.co.jp/note/index.htm

さらに「マタイ」の非常にディープな解説がこちら。読み応え充分ですがかなりヘビーです(笑)。
http://www7.plala.or.jp/machikun/matai1.htm


「クリスマス・オラトリオ」はこれくらいでどうでしょう。読みやすくまとまっていると思います。

http://homepage3.nifty.com/christmas_chor/OratorioFiles/descrip.html

「ロ短調ミサ」もファンによる解説に事欠かないのですが、Wikipediaの記事もなかなか良いので検索してみてください。

「復活祭」「昇天祭」については適当な解説を発見できませんでした。見つけたらご連絡します。

次に歌詞対訳について。

こちらで「マタイ」「ヨハネ」「ロ短調ミサ」および「クリスマス・オラトリオ(第一部のみ)」を入手できます。
http://sound.jp/bachchor/bg_music/

こちらでは「昇天祭」「マタイ」「ヨハネ」「クリスマス・オラトリオ(全曲)」を入手できます。
http://www.kantate.info/cantata_translation_list.htm

「復活祭オラトリオ」については対訳未発見です。見つけ次第ご連絡します。

聴く順番は、もちろんご自由です(笑)。クリスマスシーズンですので「クリスマス・オラトリオ」からいくのもよし、歌詞になじみがあるであろう「ミサ」からいくのもよし、いきなり本丸?(「マタイ」・「ヨハネ」)に挑むのもよし(笑)。まあ「復活祭」「昇天祭」は後回しでもいいかもしれません。

ただし「クリスマス・オラトリオ」は物語としては通して聴くのはけっこうつらいものがありまして(苦笑)、一日1部か2部ずつ小分けにして聴く方がいいかもしれません。あるいは内容的には1~3部がルカ福音書、3~6部がマタイ福音書に基づいているので、2回に分けるのも方法かもしれません。

「バッハはバッハ(小川)ではなく海だ!」by ベートーヴェン
返信する
無題 (ハルくん)
2008-12-03 12:41:28
バッハ・コレギウム・ジャパンついに届きましたか。しばらくはバッハを聴き応え充分ですね。ご感想記事を楽しみにしていますよ。

トラトラトラ!
奇襲成功の後の反撃が心配ですね。リスニングルームのお城を総攻撃されて、無血開城、城明け渡しなどになったりしない事を祈っています。(笑)
返信する

コメントを投稿