オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

追悼、音楽評論家・宇野功芳氏.

2016年06月13日 22時23分46秒 | 音楽
昨日、音楽評論家の宇野功芳氏の訃報に接してコメントしました。
私自身、40代後半頃から音楽評論家の批評など気にせず、本当に自分自身が聴きたいもの、自分自身がこうだ!と思ったものを聴いていく、要は「我が道を行く」状態になり50歳代になると、より頑固な状態になりました。
それでも、やはり宇野功芳氏の訃報は衝撃的で今も心の中にポッカリと穴が開いた状態である。
何故だろう?
クラシック音楽を聴き始めて、最初は自分が持っている知識だけでは、どうしても壁に当たってしまう時期が誰でもあったと思います。
こんな時、頓挫してクラシック音楽から離れてしまうか、雑誌や本など活字のごやっかいになって知識を新たに吸収して、新たな一歩を踏み出すか、どちらかと思います。私の場合、そんな頃は現在のネットなど無い時代だったので音楽雑誌の影響が大変大きかった。
私が宇野功芳氏の批評を初めて読んだのは、そんな頃、中学3年生の時、初めて買った音楽雑誌「音楽の友」での演奏会批評でした。
今から44年前?
あの頃の「音楽の友」は分厚かった!そして演奏会批評も、あの頃は現在のようにチョロチョロと書かれたものではなく、一つの演奏会の批評に2ページも亘っているものがあり読み応えがありました。
そして初めて読んだ宇野功芳氏の演奏会批評。ピアニストの宮沢明子さんの演奏会の批評でした。
現在もそうですが、当たり障りのない、何が言いたいのかよく分からない音楽評論家と称する人たちの文章が多い中で、宇野氏の文章は中学生の私でも分かりやすい文章で夢中で読みました。
そして、いかに素晴かった演奏会で、宮沢明子さんが、いかに素晴らしいピアニストであるか、その文章から、熱く伝わってくるものがあり、私自身、この批評を書いた「宇野功芳」と言う名前を強く心の中に刻み込みました。
残念ながら、私は宮沢明子さんの生の演奏会を機会はありませんでしたが、後年、菅野沖彦氏が録音を担当したレコード「マイクと楽器の対話」を購入したのは言うまでもありません。
そして高校生になって「レコード芸術」を購読するようになりましたが、その頃、新譜月評で交響曲を担当していたのが、当時、音楽評論の大御所だったO氏でしたが、再発売のレコードの批評では手抜きが多く、まだ高校生だった私でも何か物足りなさを感じていましたが、そのO氏が病気になり2か月ほど宇野氏がO氏に代わって交響曲の月評を担当された時がありました。
そして、その時、クナパーツブッシュ指揮ミュンヘンフィルによるブルックナーの交響曲第8番のレコードが再発売され、その熱の入った文章に、ぜひ聴いてみたいと思い初めてクナパーツブッシュのレコードを購入しました。
私にとってブルックナーの音楽との出会い、そしてクナパーツブッシュとの初めての出会いでした。
ブルックナーやクナパーツブッシュと私の橋渡しをしてくれたのが宇野功芳氏でした。
そして、その頃、レギュラーとして協奏曲の新譜の月評を担当していたのが宇野功芳氏。
宇野氏の月評と通じてヴァイオリン奏者のチョン・キョンファアを知りました。
クナパーツブッシュ、そしてチョン・キョンファアの素晴らしさを教えてくれた宇野功芳氏。
どれだけ私の心の中で財産になったでしょうか!
あの頃、高校生だった私も、現在は来年に還暦を迎える頭がすっかり薄くなってしまったジジイである。
ただ、これからもクラシック音楽は死ぬまで聴き続けるでしょう。
宇野功芳氏が教えてくれたことを、しっかりと心に刻み込んで、これからもクラシック音楽に向かい合って行きたい。
改めて宇野功芳氏のご冥福をお祈りします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人の明子さん (from Seiko)
2016-06-18 10:52:29
オペラファン様。梅雨の季節、体調は如何ですか?
先ず一人目の明子さん…鈴木明子さん。アッコちゃん、ご婚約おめでとうございます。本当に嬉しいです。きっと素敵な奥様になる事でしょう
返信する
コメントが途中で切れてしまいました (from Seiko)
2016-06-18 11:27:37
二人目の明子さん。宮沢明子(めいこ)さんの演奏を聴いたのは高二の夏。N響・尾高忠明指揮・ソリスト宮沢明子と豪華競演。明子さんの演奏はしっとりとした心の琴線に触れる演奏。ピアニシモの美しさと言ったらもう…楽屋へお邪魔したら明子さんが尾高さんの楽屋へ「ちゅーさ〜ん。めいこでーす」と明るく入ってこられました。気さくな朗らかな方でした。お二人からサインを頂き、ご満悦な私。良い思い出です。
返信する
二人の明子さん (オペラファン)
2016-06-20 22:12:58
from Seiko様へ

梅雨に入って雨が降ったり止んだり。また梅雨明け後は、たいへんな暑さらしい。体調を崩さないで夏を乗り越えたいところです。
さて鈴木明子さんの結婚の報せ。
これからアイスショーなどで、鈴木明子さんの演技が、どう変わっていくかが楽しみです。
8月末のフレンズオンアイスの演技に超注目です。
そして宮沢明子さん。
実は私が高校生の時、わが街にやってきて演奏会があり、チケットも購入していました。
しかし、演奏会の日は、期末試験の真っ最中で断念してしまいました。そして当時、ピアノを習っていた私の妹(今はピアノの先生をしている)が、私の代わりに行き、たいへん良かったとの感想で、たいへん口惜しい思い出があります。プログラムはモーツァルトとショパンが中心だったらしい。
このところ宮沢明子さんの情報は聞かなくなりました。お元気なのでしょうか?
いろいろ心残りもあり、チャンスがあれば、ぜひとも生で聴いてみたいピアニストです。
返信する

コメントを投稿