オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

映画「シンデレラ」

2015年04月28日 20時22分07秒 | 映画
今日は、久し振りに映画を見に行く。
ディズニーによる「シンデレラ」の実写版による映画。
何故、頭が薄くなったジジイが私のイメージから遠い「シンデレラ」を見にイソイソと映画館へ?
私は1950年制作のディズニー長編アニメの「シンデレラ」が大好きなのである。
私の持っている唯一のディズニーアニメのDVDが「シンデレラ」で、仕事で疲れ切った時、よく見ています。
特に、このアニメのテーマ曲と言える「夢はひそかに(A Dream Is A Wish Your Heart Makes)」が大好きで、聴くたびにジ~ンとした気持ちになっています。
そして、そのディズニーよる実写による「シンデレラ」
ぜひとも映画館の大きなスクリーンで見なければいけないと思った。
この作品のテーマの「勇気と優しさ」が美しい映像から伝わってくる。
アニメ版でも活躍した動物キャラクターも大活躍で、ディズニーの香りが伝わってくる。アニメ版のイメージを壊さないのが本当に嬉しい。
お城での舞踏会の豪華さ、華やかさ。これは実写でないとでないでしょう。
フルオーケストラによるワルツの素晴らしさ。
特に衣装の美しさ!。
そして真夜中、魔法が解けていく時の残酷さ。
それだけにラスト、ヒロインが王子と再会した時の喜びが本当に大きくなります。
アニメ版の音楽はストーリーが終わるまで登場しませんが、最後の最後、エンディング音楽の最後にデュエットによる「夢はひそかに」が流れてきて本当に嬉しかった。
ディズニー映画は私の原点。
物心ついた時から、私の傍らにディズニーの絵本があった。
幼稚園に入る前、生まれて初めて見た映画がディズニー映画の「101匹わんちゃん大行進」
当時テレビで放送されていた「ディズニーランド」も欠かさず見ていた。
そして半世紀経って頭が薄くなってジジイになってもディズニーに対する気持ちは幼い頃と全く変わっていない。
このディズニーに対する気持ち、愛情は、これからも死ぬまで持ち続けたいものである。








にほんブログ村

にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿