オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

ドカーン!

2010年06月19日 23時21分03秒 | 音楽
今日、サッカーの日本対オランダ戦を見なくては、いけないので慌てて帰宅するとCDがドカーン(大げさな!)と届いていた。その中に、ベートーヴェンの弦楽四重奏全曲のアルバムも含まれていました。
到着を上手に分散させていたつもりだが、まとめてドカーンだった。
何という不手際。
財務大臣閣下がにこやかに(この笑みが怖い)のたまう。
「しばらくは、CDは買えないわね~~」
ん~。来週はフランス映画のDVDが届くはず。
黙っとこ~~。
沈黙は金なり。

とにかく動揺の表情を隠してサッカーの放送を見る。
1対0で敗れたが、よくやった!すばらしい守りだった!何たって相手は世界ランキング4位だもの。
次のデンマーク戦は絶対勝ってと念じながらサッカーの放送を見終わる。

チャンネルをNHKハイビジョン放送に変えるとプッチーニの歌劇「西部の娘」を放送していた。
黒ジャンだらけの男声コーラス。プッチーニの美しいメロディーに合わないよ~。
舞台を西部から摩天楼の一角に変えたからと言っても、ヒロインのミニーの登場では笑ってしまった。
現在、オペラの演出は「読みかえ」が主流になってしまいましたが、作品の持つ夢や詩情を感じることがなくなってしまった。
CDを聴きながら、たっぷりと音楽の美しさを満喫した方が良いようだ。
明日は、朝の7時15分から営業会議。
朝のお楽しみのNHKハイビジョン放送のNHK交響楽団の演奏会は尾高忠明指揮によるブルックナーの交響曲第7番。
しっかりと録画予約しました。
早く寝ることにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿