オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

NHK交響楽団の新しいコンサートマスター

2015年04月10日 10時26分01秒 | NHK交響楽団
NHK交響楽団の新しいコンサートマスターが発表されました。
2005年から2015年まで札幌交響楽団のコンサートマスターを務めた伊藤 亮太郎氏。
1973年生まれ。桐朋学園大学出身。
昨年6月、アシュケナージ指揮の定期演奏会でゲストコンサートマスターを務めていたので、ひょっとしてとは思っていました。
札幌交響楽団は伊藤氏のコンサートマスター就任以降、バイオリン群は長足の進歩を遂げたと聞いています。
これからN響の響きが、どう変わっていくのか、今年の9月から主席指揮者に就任するパーヴォ・ヤルヴィと共々、楽しみです。

さてN響のコンサートマスターの陣容は次の通りとなりました。

第一コンサートマスター 篠崎史紀
コンサートマスター   伊藤亮太郎
名誉コンサートマスター 堀正文
アシスタント・コンサートマスター 大宮臨太郎

?なのは、3番目の名誉コンサートマスター。
何で勇退したソロコンサートマスターが団員として名前を連ねているのかよくわからん。
勇退しても、これからもドカッとコンサートマスターの席に座りこむのかな?
堀氏の院政と思いたくなりますなあ。
せっかく新しいコンサートマスターが就任するというのに、何か引っかかります。





にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿