投げキャラは好きなんだけど「投げキャラ投げキャラ」した投げキャラって使いたくないんですよ。
投げを決めて食っていくんじゃなくって、打撃の裏が安めの投げってキャラや癖のある投げを持ってるキャラが好き。
そういうお話。
今まで触ってきたゲームに出てきたキャラで分けると…
・あまり惹かれない投げキャラ
ザンギ
ヒューゴー
骸羅
ポチョムキン
ハリー
・心惹かれたキャラ
ハカン
Q
半蔵
スレイヤー
結蘭
5作に絞るとこういう感じ。
投げキャラじゃないキャラも混じってるけど、癖のある投げ持ちって点を見ていただきたい…
2回転がしんどかったり、大柄な体格のせいで損をしやすいのはイヤ(Qはヒューゴー以上にひどかったけど…)
良くも悪くも性能が尖ってる投げってのが自分のハートを掴んでくるんですね。
遅いけど投げ間合いクソ広い、遅いけど無敵付けられる、なぜか溜めコマンド…
そういう投げが大好物なのさ。
暗転後回避不能のギガスよりも背後から掴むと演出が変わるハイパーボムの方が好き。
ヨガヨガで6割飛ばすディストラクションボムよりも溜め分割使ってテクく決められる首折りの方が好き。
防御崩しからコンボ決めた方が高いけど、カッコ良いからモズ落とし・颯を使いたくなっちまうし、
無敵吸血からのループ→パイルパイル→一撃とか濡れるじゃないですか。
つまりはそういう理由でスタンじゃなくガドウなワケですよ。
投げコンボも好きだし、しゃがみ・伏せ関係なく決まるBDはまさに投げキャラなんだけど
火力が高すぎて真っ先に警戒される人間時の上段投げや、ギリエス後もしゃがみ状態なのでスカっちゃうBD…
うん。やっぱりガドウの方がいいや。
BR3の投げキャラと言えばロンなのですが、目押し投げがムズいとはいえハメになるわけですから。
自粛と言うかそこに面白みを見出したくないというか…
使うならハメ無しの打撃偏重スタイルで行きたいですね。
まぁ使わんと思うけど。
そんな感じでオチも無く終了。