雑感の記録。

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

慣らしていくよー

2015年03月19日 | game

アルカディア発掘できたんでロア3対戦会に向けて練習してくよー
具体的にはライトガードを体に馴染ませていくよー
オイルキャリバーやった後にGボタンから手を放すとか無理じゃけえ…

昔の持ちキャラはシェンロンだったけど肘キャンできないので捨てる。
…練習して精度上がったら使うかなぁ…
でも当面はガドウで行くよー
なんで2の半裸ガドウ無くしたんやろね…格好良かったのに…


■防御手段を考える
・ライトガードとガードアタック
・ヘビーガードとG投げ抜け
・ギリエス
・伏せ
・早いバクステを使っての縦スカ


基本この5つ…のハズ。
他の3D格ゲーと比べると移動距離が短く無敵も何もない横移動は封印推奨だと思われ。

ライトガードが一番基本的な防御手段。
んでガードアタックは相手の上中段攻撃をガードしつつ攻撃できる。
ただしガードブレイク技(出始めに光る技)をガードしてしまうと微ダメージ+よろけ誘発。

たぶん最初の内はガードアタックが猛威を振るうだろうし、
マーベルなんかは慣れても猛威を振るうだろうし。
逆二気分で安易にパナされないように、投げなり下段技なりで抑制していきたい感じ。


次にヘビーガード。
ガード硬直が大幅に伸びる代わりにガードブレイク技をガードできる。
普通にP+KかP+Gで投げ抜けを入力していると、投げが来なかった時に投げスカりや他の技が暴発するため
投げ抜けはG押しっぱでP+K連打のヘビーガード+抜け仕込みが基本。
特に人間時の上段投げからごっそり持っていくガドウ戦なんかは必須やろね。
獣化時の上段投げとコマンド投げ(アケ版は毒島の舌スルー除く)は投げ抜け不能なので
手に馴染ませ過ぎるのも良くなさそう。


ギリエス。
タイミングよく入力すると相手の行動を躱す。
上中下段関係なく同じコマンドで躱せるし、躱した後はレバー入れてやれば躱しモーションを中断できるので
ガードしてしまうと面倒くさいことになる連携やガードで超不利になっちゃうGB技に対して狙う感じ。
躱した後に最大反撃を…と言いたい所だけど、元々の連携技が多くコマンド技のG止めでの隙消しなどがあるので
よほど隙の大きい技じゃない限りは投げやP・2Pなどの発生早めの技で返すのが関の山じゃないかなぁ。
コマンド投げ持ちはギリエスからきっちりダメージ取れれば御の字やと思うよ。
おじさんはもう反応できません…


伏せー
効果を発揮するのにちょっと時間がかかるってのと、スカしての反撃が専用技になるって点が引っかかる。
でも打撃と投げの両方に対応できて、暴発しちゃった時でも専用技での逆二択になるのはいいねー
このゲームの防御手段の中ではリスキーな方なんだろうけど、
相手のスタイルと伏せが噛み合うかって点と専用技からのリターン次第で多用してもいい気がする。


■そもそもさ
・ゲーム展開がめちゃ早い
・中下二択の連携とかがめちゃ多い
・多段の連携にやたらディレイ効いて硬直があやふや
大味やと思うんよね。
確反覚えてちゃんと決めて…やファジー・屈伸・スカ確をきっちり決めて…って力量もあった方がええやろけど、
とりあえず勝ちたいねん!って時は誤魔化しスキルやアドリブ力・嗅覚がある方がええと思うわけです。
殺られる前に殺れ感がハンパ無いゲームなんですよ。たぶん。

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