雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

投げハメの仕組みー

2015年03月25日 | Bloody Roar 3

とりあえずガドウPヒット→投げで。
G-ボンバーは純粋なコマンド投げじゃないし、クリンチetcのコマンド投げを使っての検証はまた後で。

■完全五分での投げ

投げはボタンを押した直後(1F目)に成否判定される。
成立時は2F目から演出開始、不成立時は2F目から投げスカりモーションが発生します。

3Dゲームのお約束で上段技をしゃがむ時って1F目からスカせるもんだと思ってたんですが、
しゃがみ動作の1F目は上段投げで投げられてしまいます。
これが五分の時に投げが確定しちゃう原因の1つ。

もう一個。投げと同時に打撃を出した場合。
これも投げが勝つ。
1Fでも先に動けていれば勝てるんだけどねー
なのでこれも五分で投げ確しちゃう一因。

獣化&超獣化も1F目に上段投げが通っちゃうトコはいっしょ。
無敵っつっても(少なくとも投げに対しては)2F目以降から。

例外が1つ。
完全五分の状態だと互いに投げを入力することで「どちらも投げられず投げスカりが発生」します。
コマンド投げvs上段投げでも互いにスカる。
…あれ?これ投げハメ成立しないんじゃねーの?
そんなワケはなかった。

■五分ならいいってワケじゃない

投げハメの前提として「有利フレームを消化して五分(くらい)の時に投げを入力しないとダメ」というのがありまして。
せーの、で同時に出して上段投げが回避できないってのとは別問題。



これがテキトーに計測したガドウPの硬直差。
攻撃判定発生が13F目、26F目にガドウの硬直終了ですね。
食らった方は29F目まで仰け反りなのでヒット時+3Fが硬直差になる。

投げを早く入力しすぎるとPに化けます。
何でかっつと「硬直中~硬直明けに投げを出せない時間が存在する」から。
上図の薄緑色がそれで、この時間帯に投げ(コマンド投げ・BDを含む)を入力しても別の技に化けます。

んで28F目から投げを出せるようになるのですが、
28~29Fの2F間は投げられず投げスカりが出ます。これは仕様。
相手の仰け反りが終わった30F目にきっちりビタで投げを入力した時のみ回避不能。
つまり投げハメになると。

問題はここから。
先に書いた「硬直中~硬直明けに投げを出せない時間」は攻撃を食らった側にも適用されてます。
「食らった側も30F目に投げ入力すれば相互スカになるじゃん」と思えるけど、
上図の濃桃色(31F目以降ですね)にならないと投げが出せません。Pに化ける。


ってことで、硬直明けの瞬間(上図30F目)にガドウが目押し投げを入力できた時は…
・30F目にしゃがみetcの行動の1F目が始まるが、各行動の1F目は上段投げで投げられてしまう
・食らった側が投げを出せるのが31F目以降なので相互投げスカりにも持ち込めない
…ゆえに上段投げが回避不能の連携になると。
あー疲れたーッ

 

■完全五分だとダメなのだ

ここまでは「ヒット/ガード後に有利になる技」からの投げハメでした。
これが「ヒット/ガードで完全五分になる技」からだとどうなるか。


今度はガドウPをライトガード/ヘビーガード(以下LG/HG)した時の硬直差。
攻撃側/防御側の先行入力受付時間は見てのとおりで
・ガドウは変化しない
・防御側は硬直解除のタイミングに合わせる形で移動
ってことがわかります。

ガドウPをHGすると完全五分の状況になるのですが、
ここからガドウが投げハメを狙っても「硬直明けの投げを出せない時間」に引っかかってしまうため、
互いに最速(上図27F目)の投げはPに化けます。罠だった。
最速で投げを出すには1F消化(上図28F目)しないとダメなので、
フレーム消化後に投げを入力しても食らった側はしゃがみetcの行動で投げを回避できる。
つまり前提どおり「投げハメ成立には+1F以上の有利フレームを稼ぐ必要がある」ってこってすね。

■まとめ

・生で五分の状況だと投げ入力以外の行動は全て上段投げに負ける
・ヒット/ガード後に五分になる状況では最速で投げが出せないので投げハメにならない
・攻撃側+1F以上の有利からの投げハメは完璧にこなせばやっぱり回避不可能

この3行で足りるじゃねーか!
ダラダラ書きすぎちゃったね。
猛省。 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする