goo

会話

ありがたいことに、最近うちに直接ジャムを買いに来て下さるお客様が相次いでいる。
昨日みえたお客様はずっと前から買い続けて下さっているおなじみさん。
うちにいらして開口一番(ではないが)「杜屋さんのブログ読んだんですけど、
仙台のずんだ餅のずって、つに点々のづじゃなくて、すに点々のずんだが正解だと思いますよ。」
とおっしゃった。このお客様、実は私と同じ宮城県出身。
「私もずんだが正しいと思ってたんですよ~ずっと。でも前にテレビでづんだって
表記してたので、どっちなのかな~と思いまして。やっぱずんだですよね~」
などと言いながら盛り上がり、ついつい玄関で長話してしまった。
ほおずきのことや値段のこと、果てはギャッベのことや庭の木々のこと。
話がつきない。こんなことならお茶のひとつもお出しすれば良かった。ゴメンナサイ。
いつもありがとうございます~。また是非~。などと言いながらお客様をお見送りし、
あ~楽しかった。と思いながらはたと時計に目をやり、
宅急便集荷の時間を思い出して今日発送分の梱包をこなす。
9月に入ってからというもの、毎日毎日時間に追われているような気がして
1日が終わると「今日もこれしか作業出来なかった・・・」などと陰鬱になることが多かった。
しかし、昨日は晴れ晴れと心が軽い。

10代の終わりの頃、少しだけOLのバイトをしたことがあった。
会社に行けば、社員とバイト合わせても同じフロアに20人はいる。
帰宅すれば、親姉弟の家族がいる。
その頃、私よりひとまわり年上の結婚したての男性の社員さんが言った。
「うちの嫁さん、昨日1日俺以外の人と話をしなかったって言うんだよ~」
えっ!そんなことってありえるの!と、その当時はその話を聞いて驚いた。
会社にいけば、嫌でも人と話をしないと仕事にならないのに。
帰宅すれば、うざくても何かしら家族と言葉を交わさざるをえないのに。
しかし、新婚早々で、社宅で、子供もいなくて、仕事もしてなくて、
よその土地から嫁いできた女の人。
夫以外の他人と話をしないで1日が終わることって本当にあるんだな~
と、私も静岡に来た時分、よく思った。
「夫以外の人と一言も話をしない日」
今、私は自宅でお菓子とジャムを作ることを仕事にしている。
朝から晩まで、1日中家にひきこもりっきりでずーっと作り続けていると、
実際他人と話をしないで1日が終わることがザラにある。忙しい時期はなおさら。

数年前に、長野県旧鬼無里村の焼き菓子工房で居候生活していた頃。
限界集落に近い過疎地ながら、高齢の方々の元気で若々しいこと!
とにかくそこの地では「お茶する」ことが多かった。
言うまでもないが喫茶店などはない山の村。
ご近所の方に上がってもらい、逆にご近所の方のお宅におじゃまし、
家の中でお茶を飲みながらたわいもない話をする。
この時は、お茶っ葉の消費量が半端じゃなかった。
そういう村のおばあちゃんの言葉に「話していけや」というのがあった。
「うちに上がって話をしていきなさい」ということ。
人口が少なく娯楽も少ない田舎だからこそ、他人と会話をすること、
言葉を交わすことががどんなに大切かということが自然と身にしみているんだろう。

1人きりで時を過ごすことは好きだが、時として「独りよがり」に陥ることがある。
心の窓を開けて外からの風を入れることってやっぱり大事だな~
なんて、昨日のお客様をお見送りした後に、浮き立つ気分で作業をしながらそう思った。
早くジャムギャラリー作らないとな~。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 「社」屋 我が母ながら... »
 
コメント
 
 
 
私もたいがいは… (ミンミン)
2008-09-23 23:46:06
杜さん、こんばんは~。
私も1日我が家の主以外の人と話さなかった…
なんてことあります。
お仕事にかかりきな杜さんと違って
ただ一人の時間をひたすらぼ~~~~っと(苦笑)
時々「まずいなぁ」なんて思ったりします(^^ゞ
そんな時はぶらっとお散歩。
…あ、お散歩時も一人な事には変わりないんですけどね。
 
 
 
ミンミンさま ()
2008-09-24 13:15:01
ミンミンさんもありますか~
家にこもらず、お散歩に出るだけでも
気晴らしになりますよね。
脳の衰え対策には「文字を書くこと」と
「他人と話をすること」がいいと知って、
もっとマメに日記や手紙を書こうかな~と
思いたつ私は単純です。
 
 
 
Unknown (ヒラメ)
2008-09-24 22:20:29
ジャムギャラリー、いいですね。
行ってみたい!
人と話をしないで書いたり読んだり弾いたりしていると、話し方を忘れることも。
ところで、私も「す」に点々だと思います。
(宮城県出身じゃないので説得力はありません)
 
 
 
ヒラメさま ()
2008-09-25 08:11:53
ヒラメさま、是非おいで下さいませ。
って、いつ出来るのか・・・!?

ヒラメさまのコメント拝読しながら
「演奏中って息してるのかな~
あ、でもリズムとらなくちゃいけないからしてるか。」
などとオットと話してました。
夢中になると、呼吸が浅くなりがちな私、
我に返ると手をとめて深呼吸しています。

ずんだは「ず」ですよね~~!



 
 
 
はじめまして (spur)
2008-09-26 10:00:46

>時として「独りよがり」に陥ることがある。

この言葉にどきっとして
思わずコメントさせていただきました。
私も一人の時間が好きなので
ついつい、周りとのかかわりが途切れがちになります。
踏み込んだ事を聞かれてオタオタしているうちに
お茶して世間話・・というのが
いつしか苦手になってしまって・・

でも、
杜さんのおっしゃるようにたまには窓を開けないと~
と思いました。
気付かせてくださってありがとうございます♪


 
 
 
spurさま ()
2008-09-26 18:15:38
はじめまして、コメント頂きありがとうございます。
「独りよがり」そうならないようにしよう~
と心がけているつもりでも、
私みたいな内にこもりがちな人間はいつの間にか
ついついそうなってしまうんですよね。

>踏み込んだ事を聞かれてオタオタしているうちに
分かります分かります!
一瞬返事に窮してしまい、そして会話の間が
もたなくなっちゃいます。
でも、なるべく窓を開けて通気性をよくしていたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。