goo

猪鍋パーティー

仙台の親戚が鉄砲でしとめた猪の肉を宅急便で送ってくれた。


顔見知りの宅急便のお兄ちゃんに
「この中身猪の肉なんですよ。」
と言ったら
「ケーキに入れるんですか。」と言われてしまった・・・。



という訳で、昨夜は夫の友人を招いて猪鍋パーティー。



ぶつ切りの猪肉と、ある野菜を適当に、豆腐、長ネギ、しめじを入れて煮込んで醤油と味噌で味付け。
半解凍で切ればもっと薄くスライス出来たなーと思いながら肉々しい猪肉にかぶりつく。



副菜は菜花の胡麻和え、さつまいもサラダ、おから、そして柚子大根。

柚子大根は即席漬。
おいしかったので作り方をご紹介。

1・大根を長さ5cm、5ミリ角の拍子木に切る。
これをボールに入れて熱湯をかけてすぐザルにあげて水を切り、冷水で冷やす。
熱湯をかけることでアクが抜けるそうだ。

2・ボールに戻し、大根重量の3~5%の塩をふりかけ、軽く重しをしてしばらくおく。

3・砂糖と酢をあわせて煮溶かし、冷ます。
(砂糖と酢は大根重量の10%量。砂糖は好みで加減。)

4・2の大根の水分を絞り、3の甘酢と柚子の果汁と千切りにした柚子の皮(表面の黄色い部分だけ)を入れて漬け込む。

柚子の爽やかな香りでポリポリといくらでも食べられる。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« レモンマーマ... 柚子もらった♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゴウキング)
2006-01-26 17:27:37
柚子はいいですね!



香りが好きな食べ物です。
 
 
 
おいしそう~! (ミンミン)
2006-01-26 18:19:39
杜さん、こんばんは~!

イノシシのお肉、美味しいですよね♪

宮崎に帰った時に炭火で焼いて食べたら

とっても美味しかったです。

もっと濃い豚肉って感じでした。

お鍋もいいですね



…でも私、なぜかイノシシのお肉を食べた次の日は

お腹の調子が悪くなっちゃうんです。

もう絶対と言っていい程に(笑)

好きで食べるんですけど、相性があわないのかしら??
 
 
 
熱湯? (fuu)
2006-01-26 21:34:05
杜さん



大根に熱湯かけるの、初めて知りました。

さっそくトライしてみます。



それにしても、私ブログで教えていただく事

多くて・・・・



ブログはじめて本当によかったと思っています。

又いろいろ教えてくださいね。
 
 
 
ゴウキングさま ()
2006-01-27 08:20:44
柚子の香りはいいですね~。

気分がほっとなごみます。

うちの庭の柚子も早く実ればいいなぁ・・・。
 
 
 
ミンミンさま ()
2006-01-27 08:23:20
おいしいですね~猪。

お腹が痛くなっちゃいますか。

えーどうしてでしょうね。

私は何ともないですが。

牛乳みたく、酵素を分解できない体質とか?

でも豚肉は平気ですよね?

何だろう?

単に食べすぎだったりして。
 
 
 
fuuさま ()
2006-01-27 08:24:46
これは漬物の本に書いてあったんですよ。

私も初めて知りました。

アクを抜くため、と書いてありましたが

歯ごたえもちょっと良くなるような気がします。
 
 
 
Unknown (にっしー)
2006-01-27 17:02:38
猪!!

仙台で捕れるんですね~

それにしても、宅急便のお兄ちゃん・・・

猪の肉入りケーキってどんなんでしょう・・・

うぅ漬物おいしそう!

 
 
 
Unknown (ニモスケ)
2006-01-28 19:26:36
宅配便のあんちゃんウケるね★ぷぷぷ…久々の投稿で一番のツッコミどころでした。今回のぼたん肉には鉄砲の玉は入ってなかった?しかし相変わらずバランスとれたおかずだね~ お見事(_ _)/





 
 
 
にっしーさま ()
2006-01-30 15:35:05
私の祖母の弟が鉄砲をやるのですが、

聞くところによると、

県南の丸森町あたりで撃ち取ってくるらしいです。

実家の家族はあまり好きではないらしく、

よくうちに宅急便で送ってくれます。

去年は鹿肉ももらいました。

玉残ってましたが。
 
 
 
ニモスケさま ()
2006-01-30 15:37:15
全く冗談きついよね~。

今回は何かすごいたくさんの量の肉送ってくれたので

まだ食べきってないけど、

とりあえずこの日に食べた分は玉入ってなかったよ。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。