goo

いちじくの焼き菓子

ちょうど今、いちじくのタルトが焼き上がったところなのでさっそくアップ♪

    
   ↑この焼きたての香りをパソコンでお伝えしたいところです~。

先日煮た西洋いちじく「ホワイトゼノア」の甘煮を焼きこんだタルト。


左・焼成前。  写真右・焼成後。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

そしてもう一つ、いちじくの焼き菓子。

↓こちらはリング型のバターケーキに同じいちじくの甘煮を焼きこんだもの。



     ↓断面図。
    

バターケーキといっても、卵が多い配合なので重くなく、口当たり柔らか。
生地に細かく切ったいちじくを少々練りこみ、生地の中央に角切りにしたいちじくをうずめて焼く。

とろりとしたいちじくが、口の中でとろける。



人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。

コメント ( 22 ) | Trackback ( )
« 栗の渋皮煮と... ポルボローネ... »
 
コメント
 
 
 
いちじくもいいね~。 (ノンノン)
2005-10-07 17:49:32
どれにするか迷っちゃうな~~~。(笑)でも、心はひとつです!!(笑)うふふっ~。



ブログ村の輪ってのがあって、わおねおさんより私のところへ輪がつながりました~。で、私もあまりよくわかってなかったのですが(笑)、杜さんへ輪をつなぎました~。(事後報告ですが…)ブログ村さんからまたメールが届くと思います。よろしくお願いします。ちょっとわかんなくて、輪をつなぐのに手こずってしまいました~。(汗~)



あとで注文メールしますね~~。うふふっ~~!!
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-10-07 20:09:06
メールありがとうございます!

ご注文承りました。



ブログ村の輪?

さっそくメール来てました。

なんかまだよく分かりませんが

ご紹介ありがとうございます~。

つなぎ方、私もまだよく見てませんが

あとでゆっくり見てみます。
 
 
 
素敵な焼き上がり◎ (chiharu)
2005-10-07 22:36:02
杜さん、こんばんは!!



「イチジクが口でとろける~」

ムムム…、すごく美味しいっていうのが伝わってきます♪

素材にこだわっている杜さんのお菓子たち。

どれもこだわりがキラリ

素晴らしいですっ!!



焼き菓子っていいですよね、

お店で売っているクリームたっぷりのケーキも好きですが

自分で作るなら素朴な素材を使ったり、ブラウン系のしっかりした焼き菓子が好きです。

なんかあったかい感じがしますよね◎



う~ん、毎回注文する商品を悩んでしまう。

私ったら優柔不断だなぁ!!

嬉しい悩みですっ(笑)

 
 
 
とろける~ (hafsia)
2005-10-08 08:09:02
私もchiharuさん同様、同じところに反応します。

「いちじくがとろける」



ああ、とろけさせてみたい~

只今欲しいものが色々あるのに(全部数千円程度なんですが)先月リミットを超えてしまったために我慢中~。あぁ、杜さんが、いや杜さんのお菓子が誘惑する~~

 
 
 
おはよう~です。 (yori)
2005-10-08 09:15:23
私・・無花果・・駄目なんですよ~

でも・・とろけるんですね!

もぅ決めました。はい!



生は駄目でも・・ドライは食べれるんです。

昔、家の裏に無花果畑があり、良く採ってました

(泥棒やん・・)で、白い汁が気持ち悪くて・・何故か??それ以来食べれないんです。

 
 
 
Unknown (yori)
2005-10-08 10:01:44
何度もゴメンナサイ。



gooにメ-ルを送りました。

お時間ある時に見ていただけますか?

質問です。
 
 
 
おいしそ~ (いより)
2005-10-08 16:21:14
いいな~これ!

早速注文したいところですが、実は今月末に食べれるように注文したいと狙ってます。

ど~んとまとめて注文したいので、2週間前にメール注文しまーす。

あ、メール注文はgooメールでもいいのかな?

 
 
 
とろけるケーキですね (flote)
2005-10-08 21:30:13
きちんと手間ひまかけたらおいしものができちゃうって感じですね。

その「きちんと手間ひま」が私にはできないことなので、

杜さんのブログで楽しませていただいてます。

とろけるいちじく…おいしそう
 
 
 
とろけたい! (YOME)
2005-10-09 05:35:47
開店してからは、いつも

読み逃げしていたのに、

昨日は(あ、朝になったからおとついは)

温かいコメント、嬉しかったです~~!!



無花果は仕込んでいる時から楽しみ

にしていました!!



もうこの写真だけ見ても

手間がかかっているというのが

わかります!

食べればなおさら、愛情感じちゃうね~~!



いつも楽しくよんでるよ~。

おいしいもの、しあわせなもの、

ありがとう!
 
 
 
うぎゃあ! (フウ)
2005-10-09 09:10:29
なんて危険な画!!!

タルトとケーキ!きゃ~~~~!

↓の栗のタルトも相当ヤバいです~。

でも、あのイチジクがたっぷり入ったタルトがやっぱり一番いいかしらぁ。

う~~ん悩みすぎておかしくなりそうです(×_×)

でもでも近いうちにメールしますっ。

よろしくお願いしま~す。
 
 
 
注文したいですが? (ゴンママ)
2005-10-09 14:28:37
いちじくタルトの注文のメールはどのように?

gooメールで注文できますか?
 
 
 
ありがとう~! (YOME)
2005-10-10 06:30:40
何度もごめんね。

YOMEページのコメントのお返事

遅れているので

ここに書かせてね。



ブログの輪の紹介ありがとうございました!

記事に杜ちゃんページリンクさせちゃった。



すてきな紹介にテレテレだけど、

嬉しかったです!!



またクリックして、無花果ケーキも頂いて

帰ります~!
 
 
 
chiharuさま ()
2005-10-10 21:07:29
こんばんは!

私もケーキ屋にいくと、必ず買うのは

シュークリームかクレームブリュレかプリン、

というカスタード系をひとつ。

そしてフルーツタルトをひとつ。

そして焼いたタルトをひとつ。

そしてお店のイチオシをひとつ。

そして食べてみたい焼き菓子をひととおり。

って感じです~。

高校くらいまでは生菓子しか買わない私でしたが

大人になってから焼き菓子の奥深さに目覚めました。

ブラウン系の焼き菓子・・・大好きです♪

作れば作るほど、焼き菓子を作る魅力と難しさを感じます。
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-10 21:12:18
誘惑!?

うふふふふ~いらっしゃ~い。って!?

いや~画面みて視覚でご満足頂ければ

幸いでございます。

今日は、着いたばかりの紅玉りんごを使って

今期初のりんごのタルトを焼きました!

また写真アップしますね~お楽しみに!
 
 
 
yoriさま ()
2005-10-10 21:15:42
いちじくは好き嫌いがはっきり分かれますね~。

好きな方は熱烈に好きでいてくれますが

嫌いな方はやっぱりいちじくの味と種のプチプチが駄目みたいですね。



いちじくの白い液体は、皮膚を溶かしますよ~。

(ホントです。詳しくは"いちじくジャム"の記事をご覧下さい。)

もしや白い液体がトラウマとなっていちじく嫌いに・・・?!
 
 
 
いよりさま ()
2005-10-10 21:20:40
わ~ありがとうございます!

もちろんgooメールでOKです♪

2週間前とおっしゃらず、今すぐにでも・・・

どーんとまとめて!?うーんドキドキ・・・。

お待ちしてます♪
 
 
 
floteさま ()
2005-10-10 21:26:47
好きなことだけはとことんやる生粋のB型ですが

根がおっくうで面倒くさがりなので

日常茶飯の自宅の食事はかなり適当なのです。

特に忙しい最近の食事は全く目も当てられない状態で・・・

でも忙しいからといって自分の食事をおろそかにしちゃ駄目ですね~やっぱり。反省!
 
 
 
YOMEさま ()
2005-10-10 21:35:00
こちらこそしばらく読み逃げしてました~!

YOMEさんのブログ、実~に魅力的です。

独創的なレシピ、詳しい作り方等々、

そのまま料理本として発売されたら

絶対買います!

このところ、ブログに没頭していた2ヶ月前とは

うってかわってあまり余裕がありませんが

またYOMEさんのブログ楽しみにしてますね~!

本文にリンクまでして頂きありがとうございます!

(でもさっき見たときはリンク先のページが見つかりません・・・となってました~

http~がhhttp となっていたみたいです・・・)
 
 
 
フウさま ()
2005-10-10 21:39:00
いつもコメントありがとうございます!

フウさんはいちじくお好きですか?

この西洋いちじく「ホワイトゼノア」は

くせがなく、上品な感じの味わいです。

いちじくのお菓子も栗のお菓子も

瓶詰め保存している材料がなくなり次第

終了です~♪

(たっぷりあるのでそんな簡単になくならないとは思いますが~)
 
 
 
ゴンママさま ()
2005-10-10 21:41:41
こんにちは。コメントありがとうございます。

gooメールでもご注文は受け付けております。

ご希望であれば、カタログもお送りいたします。



↓こちらもご参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/yoyoino415/e/f41a14ce1c1d8db0700875c39d17371e
 
 
 
メールしました (ゴンママ)
2005-10-11 15:21:32
メールいただきましので、必要事項記入してメールを送れたと思います。よろしく~♪
 
 
 
ゴンママさま ()
2005-10-12 08:33:04
メールありがとうございます!

しばしお待ち下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。