goo

山の果樹畑状況’11年9月頭



「育つ」というのはすごいなぁと、大きく育った姿をはたから眺めて
まだ小さかった時のサイズを思い起こしながらつくづく思う。
山の畑のヘーゼルナッツ=「はしばみ」の木。1年毎に着々と大きくなっている。
去年の畑のはしばみの写真を見ると感慨もひとしお→こちら
3年前はかがんだ自分の身の丈よりも小さかったのに、とうとう今年私の身長を越えた。



たったひとつだけ実がついた。今年初。
はしばみの実ってこんな形でこんな風になるんだ~~
お菓子の材料屋さんでパックになったものしか見たことがない。
ちなみにクルミの実も、木になったままの元の実の姿は長野の山で現物を見て知った。
ふだん食べているクルミはまん丸果実の中の「核」なのだ。



↑まだ小さいマルメロの木にも実がついた。採るにはまだ早い。
 熟す秋の終わりまで落ちずにいけるだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 山の畑のルバーブ 山の畑のまわり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。