goo

山椒の実

昔私が居候させてもらっていた鬼無里のお宅の裏に、3mを越す大きな山椒の木が育っていた。
あれ?こんなところに山椒なんて無かったよなー・・・
・・・思い出した。
そういえば、居候時代山に上って見つけた小さな実生の山椒の木を引っこ抜いてきてここに植えかえたことがあった。
あれから時過ぎること8年。
あの時わずか30cm足らずだった苗がこんなに大きくなったのか!
時の流れと植物の成長に感無量。
そうそうちゃんと実がついている苗を選んで植えたんだった。
たわわに実った実を指先でしごきとる。強く鮮烈な香りが辺り一面に広がる。



山椒の実はとった後の始末が大変。
実の付け根についている小さな軸を取らねばならない。
「帰りの車中でやれば終わるだろう。いいヒマつぶしになる。」
と思ったが終わらなかった。
この細かい地道な作業をやってたらついうとうとして挙句ぐっすり寝入ってしまったのだ。
7時間かけて帰宅し、残りは家で処理。
計り知れない手間暇をかけたこのふたつかみ程の山椒は塩漬けと佃煮にするつもり。

長野の暮らし、農作業と食生活にはこういう作業が実に多い。
豆をさやから取り出したり、ふきの皮をむいたり。
「ずくなし」には出来ない仕事。
ずく=根気。長野ならではの方言だろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 天災 お気に入りの... »
 
コメント
 
 
 
あら? (ミンミン)
2007-07-18 16:34:38
杜さん、こんにちは~。
草刈りお疲れ様でした。
地震もびっくりでしたね。
私が住んでいる方でもかなり揺れたように感じましたから
長野あたりではもっとすごかったのでしょうね。
ご無事でなによりです。

山椒の木、実家の庭にも生えているのですが
一度も実がなったのを見た事がありません。
もしかしたら、生る木と生らない木があるのでしょうか??
キウイのように雄雌があるとか…??
 
 
 
ミンミンさま ()
2007-07-19 08:50:48
ミンミンさんところも揺れましたか~
すごいエネルギーの地震でしたね。
長野では一瞬の揺れでしたが
東京辺りでは、数分揺れ続けたそうですね。

山椒の木、多分雌雄あるのではないかと思いますよ~
この家の裏山に上ると、山椒がたくさん自生している場所があるのですが
やっぱり実がついてるのとついてないのがありました。
私が抜いてきたのは、ちっちゃいのにちゃんと実がついてたんですよ。
それにしてもミンミンさんのご実家には
食用の木がたくさんあっていいですね~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。