goo

地道な事務作業

ようやく新しいカタログも大体発送し終えた。

自分でデジカメで写真を撮って、このパソコンでワードを使って編集して、プリンターで両面印刷して、ホチキスで止めて作っている。

色あいの都合で"きれい"モードで印刷すると、
一部印刷するのに10分以上かかってしまう。

その上写真がどうにもさえないけれど、まだまだ印刷屋に頼むほどの量ではない。

送り先も送り主も、うちのプリンターで印刷した封筒に入れて発送。

   

はるか昔、高校生の頃編集事務のバイトをしている時に教えてもらったテクニック。

封筒の口を封するのに、一枚ずつのりを塗るのではなく
↓のように数枚ずつずらせて重ねて一気にのりを塗ると無駄がないし早い。

   

包装紙を切ったり、ラベルシールを作ったり、プチプチ(緩衝材)を切ったり、と地道な作業には終わりがない。

↓一枚の包装紙を等分にカットして、帯状包装紙でラッピングする。(ギフト用ラッピング)


て~つ~だっ~て~~~
と仕事帰りの夫に詰め寄り、アゴでこき使っている。
だってこういう事しか出来ないし~


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

先日ようやく営業許可証を頂いた。
(許可自体は先月末に取れてたけど。)
さすが静岡県。
富士山のマークが営業許可証にも食品衛生責任者札にもプリントされている。

コメント ( 32 ) | Trackback ( )
« シフォンケー... 映画のセリフ »
 
コメント
 
 
 
私も (reipyon)
2005-09-29 00:23:18
かつてそういう風に封筒に封をする

アルバイトをしたことがあります。

おそばにいたら、お役に立てたのにっ!!



ともあれ大体発送し終えたということで・・・。

ふふふ。じゃ、そろそろ・・・。
 
 
 
てづくり (haroharo)
2005-09-29 00:42:05
カタログとかも こうやって手作りしていたんですね。大事によまさせて頂いています。



 
 
 
Unknown (あさぽん♪)
2005-09-29 03:45:13
事務処理や製造、梱包、発送と一人でこなすのは至難の業だと思います
 
 
 
お疲れさま~。 (ノンノン)
2005-09-29 07:46:58
たくさん送ったんだね~。

ワザはおみごと~~!!

富士山マークもいいね~お土地柄がでてます。
 
 
 
なるほど! (いより)
2005-09-29 08:35:05
そうかそうか、確かに効率いいですね~!

にしても、私にはとてもたくさんの量に見えますが・・・。

カタログ届きました!

ありがとうございました(*^▽^*)

たくさんの品数が載っていて迷うばかりです。

今は注文が多くて大変かなとオーダーを躊躇してるのですが、どんどん注文が多くなっていくかもしれないから、かえって今がチャンス!?

 
 
 
のりづけ (zizi18)
2005-09-29 10:50:09
我が家でもだんな様が写真のように糊付けしております。

大量に発送する時はものすごい早くていいなあ・・・と

思うのですが、未だに私はマスターできません。

封筒が途中でずれるのよね

・・・不器用なのです~。
 
 
 
私は・・・ (canaco)
2005-09-29 11:14:31
封筒のつめかた。

私もこれをアルバイトに教えていました。

DMとかカタログなら、中身一緒だからいいんですが

請求書と納品書をこの方法でやってくれた

アルバイトちゃんがいて、こっぴどく

私が上司に叱られた記憶を思い出しました(笑)



のりづけする場合は、良いのですが

デパートのお中元(お歳暮)の包装のバイトを

してたときは、セロテープを使うので

指の皮がむけて痛かったです。

セロテープの作業は、どうぞお気をつけて~。

 
 
 
reipyonさま ()
2005-09-29 11:27:12
このやり方。

初めて教えてもらったときは

「おお~なんて効率的なんだ~」と感激しました。(笑)

あと大量の切手の貼り方も。

一枚ずつ切手をちぎらずに

縦に10枚連なる状態にして

一枚ずつ貼りながらちぎっていくと早いらしいです。

今はメール便使ってるので、大量の切手は使わないですね~。
 
 
 
haroharoさま ()
2005-09-29 11:30:41
いやいや恐れ入ります。

今うちに、洗濯機やら冷蔵庫やらシャワートイレやらデジカメやら

色々なカタログが山積みになっていて、

いらないのをゴミ箱に放り込みながら

「私のもパラパラッとめくってポイされてたらツライなぁ…」

と思いながらこんな記事を投稿してみました。
 
 
 
あさぽん♪さま ()
2005-09-29 11:31:57
量にもよりますね~。

結婚式のプチギフトなど、一気に大量のご注文の

ラッピングは夜なべ仕事です~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-09-29 11:32:59
仙台に住んでいたころは

こんなマークとか無かった気がします。

愛知はなんだろ?

しゃちほことか?(笑)
 
 
 
いよりさま ()
2005-09-29 11:38:14
やってみると、目からウロコの技ですね~この糊付け方法。

カタログには「到着日の指定は原則として出来ません」

と書いてますが

基本的にご注文頂いた順に発送しているので

2週間前とか、余裕をもってご予約頂ければ

大体は到着日指定も可能です。

一日に自分でこなせる量を決めているので

ご注文が早いほど、早くお届け出来ます。
 
 
 
zizi18さま ()
2005-09-29 11:40:49
旦那様も!?

ってことはzizi18さんが手伝っている側ですか~?

うちは私が夫を

「もっと丁寧に!」「それじゃ汚いから駄目!」

などとこと細かく口うるさく指導!?しております。
 
 
 
canacoさま ()
2005-09-29 11:48:44
私はこのやり方を教えてもらって

「事務作業も職人技だなぁ~」なんて

一人悦に入っておりました。

請求書と納品書がごっちゃに…つらいですね~。



セロテープで指の皮がむけて!?

やっぱり大量ってのはすごいですね~。

でもそういうバイトすると

包装のテクニックが身につくからいいですね。

私はキャラメル包みしか出来ません~。
 
 
 
こうして・・・ (jun)
2005-09-29 12:24:00
あのカタログが出来ていくんですね~

↑にあるように、そりゃ~粗末に扱えませんね~(笑)

この封筒の束の中からウチに来たのはどれかな~♪



静岡だから富士山なんですね~♪どこの県も付いてるのかなあ~!?

愛媛なら みかん!?

徳島は すだち!?

香川は!???うどんだったりして~



と勝手な連想ゲームしてしまったわ・・・
 
 
 
junさま ()
2005-09-29 12:32:54
ははは~うどんはいいですね~!!

静岡だけなんですかね~マークついてるの。

香川がうどんなら

高知はカツオとか!?

でもご当地名物をシンボルマークにするとけっこうかわいいかも~。

ちなみにテレビの静岡放送(だったかな?)のキャラクターは

富士山の形の顔に青い手足がついているヤツです。

この前その彼女キャラの名前募集してました。

「富士子」になったかな?!
 
 
 
カタログ (フウ)
2005-09-30 08:55:05
到着しました。

ありがとうございます!

ご自分で全て作られたんだろうなっていうのがわかりましたので、その労力に脱帽です。



封筒にのりを塗る作業、わたしも事務仕事してる時にやったので、お~なつかしい~!と思いながら見てました。

そしてその地道な作業がいかに大変かを思い出してました。



今カタログをながめて真剣に悩み中です・・・

だってマーマレードだけでこんなに種類があるなんて!!

でもきっと注文するであろう品物は小さな焼き菓子です♪こういうの大好きなのです。

カタログを大体発送し終えたとのこと、そろそろ注文しちゃっても大丈夫でしょうか?!

 
 
 
届きました♪ (yori)
2005-09-30 11:18:37
ありがとうございます。

名古屋から帰ると届いてました。

今回は、2度目の再会にならないで

残念ですが、名古屋にはまほちゃんさえ

良かったら又行くのでその時のお楽しみに

取っておきますね。



丁寧に作られてるカタログですね。

見てるだけで楽しいです~



営業許可証に富士山。かわいい~

大阪は何かな??
 
 
 
ががん! 見てない! (hafsia)
2005-09-30 12:22:28
消印みてない・・・です。

そ、それは大変しつれいなことを~

切手はちゃんと見るんですよ。でも、ふつうの切手だとしげしげと見ないので~(--;

帰ったらみてみまーす



にしても凄い量の封筒ですね。費用が結構たいへん・・・?

及ばずながらブログで宣伝することにいたしましょう…
 
 
 
ご苦労様でした。 (らいす)
2005-09-30 17:51:44
杜の茶菓菜よみはじめました。2時間位かかって工房の増築工程、 お披露目の事、保健所からの営業許可証が到着するまで、ご苦労様でした。本当にここまで来るのに多くの人たちに支えられたのですね。これから本番かな・皆様に喜ばれる菓子作りをめざして!情熱、センス、体力の勝負ですね。

 
 
 
フウさま ()
2005-09-30 21:55:13
こんにちは!

私は仙台で生まれ育ったのですが

こちら静岡に来て初めて知った柑橘果実もあり、

"マーマレード"と一口に言っても

使う原料でさまざまな味になるのが楽しくて

色々作ってみました。

コーヒーや紅茶に産地ごとの異なる味わいがあるように

マーマレードも果実それぞれの持ち味があります。



ご注文はいつでもOKです♪
 
 
 
yoriさま ()
2005-09-30 21:59:19
大阪はさしずめ「たこやき」でしょうか?(笑)

富士山マークかわいいですよね。



カタログ、ずっと前から「今新しいの作ってますんで~」

といい続けてやっと出来ました。

写真がぼけるのもあるし、

実は昨日誤字も発見しました…。

パソコン素人の編集作業はあれで精一杯でした~。

落ち着いて時間がとれればいいのですが

今はあたふたした毎日を過ごしています。
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-09-30 22:05:24
んんん???

消印はないですよ~メール便ですから。

パソコンで宛名シールに印刷して発送しており

送料は毎月口座引き落としにしてもらってます。

郵送だとあのカタログを二つ折にしないと定形内で送れないし。

カタログ印刷インク代・紙代・封筒代・送料で

けっこうな額になります~。

やっぱり営業って難しい~。
 
 
 
らいすさま ()
2005-09-30 22:10:09
こんばんは。コメントありがとうございます~。

ねーちゃんに回線つないでもらったそうですね。

良かった良かった。

(よくつなげたな~)

まさに「情熱、センス、体力」ですね。

特に体力気力の必要性を感じます。

根気勝負ですね。

でも力まないで続けます。
 
 
 
どれをお願いしようか悩みます。ヽ(*^〇^)ノ (まほ)
2005-10-01 17:55:22
お忙し中、カタログを送って下さりありがとうございました。



ワクワクしながら、見せて頂きました。

ぜひ近いうちに注文させて下さいね。



あまりにも、たくさんの種類なのであれもこれも食べたくて悩むので

家族会議で決めたいと思います。



その節は、よろしくお願いします。
 
 
 
まほさま ()
2005-10-02 00:32:32
マーマレードとジャムは種類は多いですが

数量は少ないので、ご希望のものがありましたら

お早めにお伝え下さい。

すでに八朔マーマレードと文旦マーマレードは

売り切れてしまいました。



やはりいろんな種類食べてみたいと思いますよね~。

なのでこの前のお披露目会みたく、

小さく切ったケーキを何種類でも食べ放題っていうのは

試食にもなるし、おもしろいな~と思ったのです。



一年に何回か、こういう企画をやってみたい気も少々します。
 
 
 
こういう作業も大切なんですね (flote)
2005-10-02 12:25:08
頑張っていらっしゃるなぁとは思っていましたが、

こういう作業も必要不可欠なんですね。

どうぞ頑張ってくださいね。

私なんて、クリの皮をちょっとむいただけで、

フーフー言ってしまいました。

でも渋皮煮がおいしくできたから、いいかな。
 
 
 
floteさま ()
2005-10-02 12:52:17
私もちょうど今栗の渋皮煮を作っているところです~!

皮むき大変ですよね。

こういうのも夫に手伝ってもらってます。



「売る」物と「売らない」物の差。

包装と事務作業に関わる手数と費用は予想以上に大きいものでした。
 
 
 
お疲れ様です~ (ちょこ)
2005-10-03 16:59:01
杜さん、手作りのカタログ改めて有難うございます☆

会社でも見たいと思って持ち歩き、見過ぎてる私です。

あぁ、もうどうしよう~、どれも美味しそうなんですけど…

私って普段は何でも即決する方なんですけど、

迷い始めるととことん決められなくなってしまうんですよ~

自転車もず~~と前から買うって言い続けてまだ決められずにいます

そう、気なるならまた注文すればいいんだし、

そろそろ決めて幾つか注文しようと思っています。

富士山のマーク、いいですね~。こういうの好きだなぁ~☆*・

福岡はなんだろう?明太子?そんなわけないですよねぇ~(笑)
 
 
 
ちょこさま ()
2005-10-04 23:54:35
ちょこさん、こんばんは♪

迷いだしたらとまらないですよね~。

私もそうです。

悩みだすと、自分は何が一番欲しいのか分からなくなったりして・・・。

会社にまで持っていって下さってるなんて、

なんかうれしいですね。でもドキドキ。



富士山マークかわいいですよね。

仙台に住んでいる頃はこういうマークがなかったので

ちょっとうれしかったです。

明太子のマークだとどんな感じなんだろう~?

たらこくちびる?
 
 
 
 (ノンノン)
2005-10-07 00:49:34
あははっ~しゃちほこじゃないよ~。

愛知の「あ」をもじった、県のマークだよ。

富士山みたいなほほえましいのがいいね~。しゃしちほこいいと思うんだけどね~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-10-07 14:17:02
あ でしたか~。(笑)

しゃちほこなら見ただけで

愛知だと分かるような気もするんですけどね~。

愛知名物はあと~きしめんとか!?

でもそれじゃ香川の讃岐うどんとダブるか~。

(香川のマークがどんなのかは不明です・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。