goo

映画のセリフ

昨日9月30日は、朝から一日がかりで行われた、食品衛生責任者養成講習会に参加。

夜7時に帰宅して、夕飯を食べた後に山とあるやらねばならないお菓子の仕込みをやるつもりだった。

そんなくそ忙しい時に夫が「安かったから買っちゃった~」と言ってアメリカ映画のDVDを一枚買ってきた。

「今日は見ないからね。やること一杯あるから見てる暇ないからね。」

と念を押したにもかかわらず、夕飯の洗い物をしている間にいつの間にか再生されていたDVDについつい目を動かしてしまい、そしてどっぷりはまって終わりまで2時間強、一気に見入ってしまった。
洗い物は中途半端なままDVDに釘付けになり、気がついたら夫が全部片付けてくれていた。

映画のタイトルは「ドラムライン」。

アメリカの大学のマーチングバンド部の物語。

ドラムを中心にすえてあるので、和太鼓好きの(リズム感皆無のくせに)私は鮮やかなテクニックと華麗なパフォーマンスに引き込まれてしまった。

映画はそんなに見ないけど、映画の中に出てくる何気ない一言が強く心にひっかかることがある。

「人間はたまに、一番大切なことを忘れる。」

心配はいらない。彼はドラムを愛しているのだ。


ドラムライン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


DVDを見る前は疲れて眠くてたまらなくて、
ちょっと仮眠して、午前2時ごろに起きてやろうかな…
と思っていたけど、
映画を見たら、ふくらはぎ辺りにたまっていたどんよりした疲れがスーッと軽くなって、いつしか消えていた。

よしっ!と工房に入り、深夜一人でお菓子作りに取り組む。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。


コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« 地道な事務作業 いちじくケー... »
 
コメント
 
 
 
和太鼓好きの… (hafsia)
2005-10-02 08:12:16
私などは、ちょっと釘づけだったり…



やる気が出てきてよかったですね!(旦那様の仕掛けかしら?!)

でも、脚がしんどくなったらお風呂でマッサージしてもみほぐすのいいですよ~

深夜労働、気を付けてくださいね。

夜寒くなってきましたしね。

 
 
 
やっぱり注文殺到中? (reipyon)
2005-10-02 09:56:18
やっぱりお忙しいのですね~。



いい言葉ですね。何が一番大切かは

人によって違うかもしれませんが。

何かに一生懸命になっているときほど

忘れがちかもしれません。



心にとどめておかねば。

 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-02 12:55:01
きっとhafsiaさんも楽しめる映画だと思いますよ♪

ストーリーは単純ですが、私はこういう映画好きです。

マーチングバンドのドラムのパフォーマンスは、

かなり和太鼓の影響を受けてるような気がします。



夫の仕掛け!?

振り返ってみれば、やっぱりそうかも~。
 
 
 
reiyponsさま ()
2005-10-02 13:00:21
「こなす」と思っちゃうと駄目ですね~。

楽しまなくっちゃ。やっぱり好きなんだから。

と思いました。



自分で出来る量を加減しながらやっているので

そんなに死ぬほど忙しいわけではないのです。



ただ、講習会で浜松の会場へ行くのに

バス代をけちって駅から歩いていったので、

そして久々に机上で講義を受けたので

しかも衛生法規とか、テキスト開いただけで

眠ってしまいそうな内容だったので

何やらぐったり疲れてしまったのです。

最初はうちから自転車で行こうかと思ってたけど

やっぱり駅まで電車で行って良かった~。

(浜松までチャリだと往復2時間強。)
 
 
 
お、覚えてないかも… (ミンミン)
2005-10-02 14:58:39
杜さん、こんにちは~。

私、映画割りと好きでWOWOWなんかでよく見るんです。

見た時はすご~~く感動したりするんですけど

セリフまでは覚えてません~~。

時々内容すらさっぱり忘れているものすらあります

そういえば、『ドラムライン』見ようと思って

まだ見ていませんでした。

杜さんの記事読んだらまた興味が沸いてきたので

今度見てみよ~~っと♪



深夜にお菓子作り、お疲れ様です…。

お体も大事になさってくださいね。
 
 
 
無理しないで (かよさん)
2005-10-02 15:28:20
杜さん、こんにちは。

深夜までお疲れ様です。

DVDは、ご主人なりの気遣いだったのかも知れませんね。

季節の変わり目で、体調不良の人が回りに増えてます。

杜さんも、あまり無理しないで下さいね。
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-10-02 21:35:55
「ドラムライン」ご存知でしたか~?

実話を元にした単純な青春ドラマですが

私はこういう映画好きなのです。

ドラム演奏の対抗シーンも迫力があります。

私は映画のストーリーや登場人物の名前などは

見終わるとほとんど忘れてしまうのですが

セリフの一言、二言は何故かずーっと心に残っていたりします。

今回のもしかり。

「レオン」の「死に直面して初めて、生の尊さが分かる」

というセリフにも、じーんと来ました。
 
 
 
かよさん ()
2005-10-02 21:41:16
もうこの歳になると

無理したくても体力がついていきませんね~。

でもこの仕事は体力勝負だし

自分ひとりでやっているから代わりはいないので

加減しながらやってます~。
 
 
 
はじめまして (booco)
2005-10-02 22:04:54
hafsiaさんのブログから参りました。いつも見させていただいていたのですが、初めて書き込みさせていただきます。

私も作ることが大好きで、ケーキも趣味で焼いています。

杜さんの作るもの、いつもすごいなぁと思って見せていただいていました。

私が作るケーキには、B.PもB.Sも入っています・・。



話は変わりますがドラムライン、私も見ました。

とても迫力ありますよね。

昔、パーカッションをやっていたので、ちょっと興味があって見てみたところ、とても面白かったので、何度も見たんです。

ドラムラインのこと書かれてる~と思って思わず書き込みしてしまいました。



これからもステキなおいしいものたくさん作ってくださいね。

 
 
 
boocoさま ()
2005-10-02 22:27:00
boocoさん、初めまして!コメントありがとうございます。うれしいです♪



ドラムライン、おもしろい映画ですよね。

マーチングバンドの振り付けとか、

観客を魅せる演奏・演舞がさすがアメリカだな~と思いました。

私は昔クラリネットをやっていたのですが

マーチングはやったことないです。

そして和太鼓は大好きですが、自分はやったことはなく、

聞くほう専門です。

パーカッションはやっぱりかっこいいですね~!

ああいう映画を見ると、自分でもやりたくなっちゃいます。

が、リズム感ないから駄目だわ~。



 
 
 
見ました◎ (chiharu)
2005-10-03 19:42:16
杜さん、こんばんは!!



私も「ドラムライン」見ました。

WOWOWでミュージックムービー特集をやっててついつい見ちゃいました◎

最後の大会シーンがまた最高ですよね!!



学園・音楽系の映画がお好きなら、

 ■天使にラブソングを(これは学園じゃないですね、)

 ■天使にラブソングを 2

 ■スクール・オブ・ロック

 ■チアーズ!

なんかも面白いですよ!!

特に「天使にラブソングを 2」はお勧めです。

ウーピーゴールドバーグが最高に面白くて大好きです!!

もちろんストーリーも泣かせますよね、



秋の夜長にゆっくり映画鑑賞。

とってもいいですね
 
 
 
chiharuさま ()
2005-10-05 00:01:31
こんばんは♪

chiharuさんは映画も音楽もお好きなんですよね。

ドラムラインの最後の大会シーン、

迫力ありますよね!



天使にラブソングをも好きです。

2は見たことないので

今度借りてこようかな~。



昔、仙台にいた頃は職場から自転車で5分の場所に

仙台フォーラムという小さい映画館あったので

仕事帰りによく行ってました。

「ザ・カップ 夢のアンテナ」というブータンの映画が忘れられません。



今はチャリで1時間の浜松まで行かないと

映画館がないので、

見るのはもっぱらビデオかDVDです。
 
 
 
ドラムライン~。 (ノンノン)
2005-10-07 00:45:39
興味ありありです!!和太鼓やってたしね~。(笑)今度借りて観てみますね~。



映画館無いんだ~。うちは田舎だけど、まわりに映画館備えた大型ショッピングセンターがあるんで、何軒か近くにあるよ。1000円の時によく見ます。chiharuさんおすすめの、スクールオブロックはおもしろかったよ~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-10-07 14:13:23
そうそう!和太鼓好きの方にはおすすめです!

(憧れるけど私はやっぱり聴くほう専門です~)



映画館ないんですよ~。

この前町村合併して郡から市になったけど、

その市にもないのです・・・。

仙台にいた頃は毎週火曜が1000円だったので

わりとよく見てました。

スクールオブロック、今度借りてみます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。