goo

杜の畑の杏ジャム

※先月末に作ったジャムです。



うちの庭のすみっこ、お隣のおうちとの境に近いところに
むぎゅーっと窮屈そうに生えてる1本の杏の木。
3、4年前ほどの最盛な勢いはないが、今年はよく頑張ってくれた。
2階まで届く大きな脚立に上って収穫。キズや斑点もわりと少なく、大きさもまあまあ立派。



皮の表面の斑点やキズを削り取り、種をとった果肉を火にかける。
これもルバーブ同様、みるみるうちにとろけてくる。
ある程度煮詰めてから砂糖を加えるのが、色鮮やかに仕上げるコツだとものの本に書いてあった。
うちのは市販されてる杏ジャムよりも酸味強め。
これも李ジャム同様、毎年必ずご注文下さる固定ファンの方がおいでになる。
杏自身の持つ天然ペクチン力が強く、しっかり固まっているジャムなので
カンパーニュやライ麦パンなど味わいのある食事パンに塗ってサンドイッチでどうぞ。

右の写真がうちの家の前から撮ったもの。→
今の季節は、玄関前のケヤキと
庭の色んな木の葉が繁ってこんもりした森状態。
木に隠れて住居の姿が見えなくなる。
脚立の真上にあるのが、杏の木。
樹齢18年くらい。





コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 杜の畑のブラ... 掲載 »
 
コメント
 
 
 
素敵~~~!!! (あぴ)
2008-07-17 15:20:39
初めまして☆あぴと申します~♪

なんて素敵なジャムなんでしょう~!!!
思わずコメントしてしまいました(^^)
ブラックベリーといい、凄くプルプルで美味しそうです~!!

ワタシも将来、杜さんのような暮らし、したいです!!
っていうか遊びに行きたいです!!

写真見てるだけでとても癒されました☆これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます~☆
 
 
 
あぴさま ()
2008-07-17 15:46:03
初めまして!コメントありがとうございます。
少しずつですけど、うちの庭や近くに借りてる畑で
色々な果物を育ててジャムにしています。
実った果物を摘むのが、何といっても幸せなひとときです。

あぴさんは布屋さんなんですね~
色々な色に囲まれてのお仕事、ちょっと憧れます。
 
 
 
杜の森~~ (ノンノン)
2008-07-17 23:04:10
庭~~いい感じですよね!!
杜の森っていつ行っても思います。
おっとっとさんから、果実の木だけで30本ほどあるってききました~すごいね!!
我が家もまた果実の木を植えねば~~~。
レモン、また花を付けて実を付けてます。大きい実と豆粒みたいなレモンともりっともりっと育ってます。
もりもり、モリモリ、盛り盛り、森森、杜杜、守守~~~~~ぷぷぷっ。
 
 
 
ノンノンさま ()
2008-07-18 10:53:56
レモン、まだ花咲いてるんですか~?
うちのレモンは今年初収穫めざしましたが、
どうやらぽろっといっちゃったみたいです・・・
柚子は今年初、いけるかも!?

杜の森~~~きゅうくつスペースで
みんな頑張ってます。
アボカドがまた電線の邪魔するほど
成長してしまいました。
切らなくちゃ~
 
 
 
布屋でした(^^) (あぴ)
2008-07-19 12:29:37
杜さま~☆
お返事ありがとうございます~。布屋でした(^田^)v

↓の記事に出ていたブラックベリーの実ってあんなに大きくなるんですね~~☆これってホームセンターで売っているあのブラックベリーの木?で栽培出来るんですかね~。やってみようかな、うちの狭いベランダで・・・。ベランダは厳しいか・・・。
以前はブルーベリー育ててたんですが、5年目くらいに枯れました・・・。やっぱり、庭、欲しいーー!!

ところところでっ!
相互リンク致しませんか~??ワタシのほうのブログはコメント欄閉じてるんですが。もし、宜しければ♪♪♪
ではでは☆
 
 
 
あぴさま ()
2008-07-19 21:50:10
ブラックベリーは寒地向きのラズベリーと違って
暑さに強いようで、うちでは植えて
3年目でこんなに大きく成長しました。
逆に、ブルーベリーはうちでも
何年経っても植えたままのサイズから成長しません・・・

杜屋のHPもご覧下さったんでしょうか?
ありがとうございます。
リンクのページは杜屋の製品・材料・工房・道具などに
直接関係して下さったサイト様を紹介させて頂いてます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。