goo

庭のぼけの花

その名に似つかわしくない可憐な花の咲く「ぼけ」。
庭には白と赤の花が咲く2本植わっている。
まず花開いたのは白い方。
花弁にうっすら入ったピンク色がきれい。



白のぼけは開花が早い代わりに数える程しか花が咲かない。
しかし赤いぼけの花はわんさか咲いた。



たくさんの赤い色がなんとも鮮やか。
赤いぼけの木の横を生ゴミ置き場にしているので、きっと肥やしの成果が現れたのだろう。
そういえば去年、この木にひとつだけ実がなった。
「あれーぼけって実がなるんだー」と思っていたらいつの間にか無くなっていた。
きっと生ゴミ置き場に転がり落ちてそのまま紛れ込んでしまったのだろう。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 畑が見えるビール 庭のプルーンの花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (fleur de sel)
2006-03-27 15:56:02
我が家の庭にはないけれど近所の庭に真っ赤なボケの花満開。横を通りすぎるたびに私も1本欲しいなと毎年開花時期に思います。
 
 
 
キレイ~ (サチヨ)
2006-03-27 17:32:35
“ぼけ”キレイですね~!

うちの“こぶし”は、やっと咲いたっ!と思った途端、春の強風にあおられて、花びらはぼろぼろに・・・かわいそう(涙)

先日うかがった時は、杏の花がとても綺麗でしたよね。また、杜さんのお庭を見に行かなくちゃ!
 
 
 
キレイですね! (au_naturel)
2006-03-27 18:15:25
杜さんこんばんは。

といっても覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

最近自分もBlog Peopleに参加したんですが、

そこで杜さんが私のブログをリンクして下さっていると知りました。

ありがとうございます!

私もこちらのブログをリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします



ぼけの花、キレイですね~!

特に白にうっすらピンクが入った白いぼけの花は

とっても可憐です。

5月ごろ咲くのかと思っていましたがもう咲いているんですね。
 
 
 
fleur de sel さま ()
2006-03-28 08:26:33
こんにちは。コメントありがとうございます!

ぼけってフランスにもあるんですか。

ぼけの花ってかわいいですよね。

うちの赤いぼけは今年かつてないほどたくさんの花をつけました。壮観です。
 
 
 
サチヨさま ()
2006-03-28 08:30:30
杏の花はとうに散り、今はぼけが満開、

庭のいたるところにひょこひょこ出てる

イエローラズベリーの花も咲き始めました。

木は実も楽しみですが、やっぱり花はいいですね~。

そういやいつの間にか桜も咲いてますね。

やっぱり静岡の開花は早い!

昨夜はうちの近くのお堀近くの5分咲き桜を見に行きました。
 
 
 
au_naturelさま ()
2006-03-28 08:33:34
こんにちは!もちろん覚えてますよ~。

昨年ミンミンさん経由でおじゃましてから

ブログピープルにも入れさせて頂いてました。

こちらこそリンクありがとうございます!



ぼけの花きれいですよね。

静岡でも特にうちのあたりは南で暖かいので

開花が早いのかもしれません。

もう桜も5分咲きですし。

花見の季節ですね~。
 
 
 
きれいですね~! (フウ)
2006-03-29 10:33:16
ぼけの花ってこんなにきれいだったんだ~って改めて思いました。

開きかけている赤いぼけ、かわいいですね。

こんな素敵なお花が庭に咲いている生活・・・憧れます。
 
 
 
フウさま ()
2006-03-29 17:33:37
>こんな素敵なお花が庭に咲いている生活



・・・ふふふふ。

ところが実際は見てびっくりですよー

正体不明の木や雑草がめったやたらに秩序無く

おいしげっている庭です。

でもハト(うちの庭で生まれたやつかも?)やメジロやもずなどの野鳥もいろいろ来るのでけっこう楽しいです。

あとカニとか亀とか。

海に近いので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。