goo

にんじんいもで干し芋作り

にんじんいもは中の身がほんのりオレンジ色のさつまいも。
先日ひらく農園さんから買った野菜セットに入っていたので干し芋を作った。


皮をむいて丸ごと蒸してから1cm厚さにスライスして干す。



雨続きだったせいもあって外には干さず、ラックに並べてオーブンの上においておいたらみるみるうちに干上がった。
昨日一昨日と耐えがたいほど寒く、片付けようと思っていたストーブを引っぱり出したので出来上がった干し芋を焼いて食べる。
甘く柔らかく香ばしく、やめられなくなる。
「にんじんいも」は特に干しいもに向く品種らしく、甘みが強い上口当たりがしっとりしている。
しかし私が作るのは売っているのみたく白い粉がふかない。
それでも甘さは存分だけど。
初めて干し芋を自分で作ったときは歯が立たないほど固かったが、最近はうまくいっている。
どうやら干し芋作りのポイントは「蒸し時間」らしい。
芯までしっかり柔らかくなるまで時間をかけて蒸している。




≪今日の手ぬぐいシリーズ・13≫

 

長野県松本市で購入した山男手ぬぐい。
ほっかむりしたこの愛嬌のある顔がたまらない。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« じゃがいも植えた ルッコラの芽... »
 
コメント
 
 
 
おぉ! (野生妻)
2006-03-16 14:59:01
干し芋ってこうやって作るんですね~!

勉強になります♪

今年、芋堀したら作ってみようと思います。

人参芋って珍しいですね~。
 
 
 
ハマりました! (あひる)
2006-03-16 19:48:14
このてぬぐい!

いい味だしてますね~~~このオッチャン(笑)

好きやわ~♪



干し芋ってあんまり食べたことないんですけど、ほのかな自然な甘さってカンジ?

おいしそうですね。
 
 
 
こわ~い! (ミンミン)
2006-03-16 21:01:53
杜さん、こんばんは!

今回の手ぬぐいはなんともまあ

すごいキャラの登場ですね。

「山男」ですか~。

ちょっと怖い感じがしたんですけど

よ~~く見ているうちに

ユーモラスに見えるように(笑)

おもしろい手ぬぐいがあるんですね。
 
 
 
野生妻さま ()
2006-03-16 23:37:50
干し芋、以前自分とこの畑でとれたさつまいもで作ったことがあるのですが

そのときは固くて固くてとても食べられたものではない仕上がりでした。

多分蒸し時間が足りなかったんだと思います~。

今回は完全に中心まで柔らかくなるくらい時間かけて蒸したらおいしく出来ました。

芋の種類の違いのせいもあるのかな~?

にんじん芋って珍しいですよね。
 
 
 
あひるさま ()
2006-03-16 23:41:47
こういう「何となくおもしろい」キャラが

お気に入りです。

ひげづらにかわいいくちびるが何とも言えないですね。



干し芋は好きですが、自分ではあまり作ったことがありませんでした。

自作だと市販のもののように白い粉がふかないんですよね~何でだろ?

粉がふく前に食べきっちゃうからかな~?
 
 
 
ミンミンさま ()
2006-03-16 23:44:17
そうそうよくよくじっくりみていると

何となく可愛げがありますよね~。

この左手のポーズもより一層

おもしろさを高めてますね。

この手ぬぐいは買ったばかりの頃は使わずに

壁に掲げて飾っていたのですが、今は日常愛用してます。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。