goo

初めて目にする「仏手柑」

ご近所の方から「杜さんこれ知ってますか~?うちの庭になったんですよ。」と頂戴した柑橘。
その名も「仏手柑」。
"ぶっしゅかん"と読むこの柑橘は、その名の通り、千手観音のように先っぽが枝分かれしている。


↓上から見た図。


↑下から見た図。

本物を見るのは初めて。
果物とは思えないような形だけど、レッキとした柑橘果実である。
色はレモン色で花やかな甘い香りを放っている。

ネットで調べてみると、スライスしてレモン代わりに紅茶に入れているという人もいる。

まだ切っていない。
なんかもったいなくって・・・。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。
コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« またしても干... 粉違い菓子の... »
 
コメント
 
 
 
はじめて見ました。 (fuu)
2005-12-13 17:27:01
仏手柑、名前は聞いてましたが、はじめて見ました。面白い形ですね。



ブログで本当にいろいろなものを見せていただいています。ありがたいですね。



モニター応募していたところ、今日送られてきました。御忙しいところ、ありがとうございました。心して試食させていただきました。
 
 
 
めずらしぃ~ (あさぽん♪)
2005-12-13 17:47:31
はじめて知りました!!

世の中には私の知らない食べ物がまだまだあるんでしょうね。



これもまたマーマレードにできるのでしょうか??



試食、本日届きました。

住所はあってるのに、ご近所の方のおうちに

間違って配達されてたそうです



でも無事手元に届いたので、心して私も試食させていただきます。



お菓子が大好きなお友達と試食しますので、少しお時間下さいね^^

 
 
 
すごい♪ (野生妻)
2005-12-13 21:14:50
ほんとに~。珍しいものを見せてもらって

ありがたいです~!!

↑私もマーマレードにできるのかな?

って考えました(笑)

ぜひ、中身も見てみたいです~♪

 
 
 
初めて見ました (あひる)
2005-12-14 02:11:03
珍しい柑橘類ですね~

どんな味がするんでしょうか。

切り口見てみたいです~。切ったらアップしてくださいね!
 
 
 
おっ (hafsia)
2005-12-14 09:15:26
すごい! 初めて見ました。

というか、初めて知りました。

ご近所で生るものなのですか?

私も切り口見てみたいです~どんな食し方をされたか、また教えてください~

 
 
 
わぁ! (honeybee*)
2005-12-14 10:27:56
初めてみますぅーーー!

すごいですねぇー!

でもあまーい香りがするだなんてぇー!

杜さんはどんなふうに使われるんでしょう???(*^_^*)

楽しみにしてまぁす♪
 
 
 
fuuさま ()
2005-12-14 19:15:44
仏手柑、ご存知でしたか。さすが~

すごい形ですよね。



ところでメールありがとうございました!

率直に細かく書いて頂きうれしいです。

参考にさせて頂きます。
 
 
 
あさぽん♪さま ()
2005-12-14 19:16:58
「仏手柑マーマレード」

是非作ってみたいですね~!

でも売れるかな?



誤配されてたんですか!

でも無事届いて良かったです。

お試し下さいませ。

 
 
 
野生妻さま ()
2005-12-14 19:19:15
すごい形相ですよね~

でも中身がどんなかはいまだ不明です。

まだ切らずにテーブルの上において飾ってます~

でもしなびてしまう前に切ってみますか。

食べられるのかなぁ?
 
 
 
あひるさま ()
2005-12-14 19:21:10
果たして中身は外観のすごさに太刀打ち出来るでしょうか~?

意外にほとんど白い皮だったりして・・・。

私も今回初めて見ました。

珍しいですよね。

 
 
 
Hafsiaさま ()
2005-12-14 19:24:20
ふふふ。やっぱり中身気になりますよね~。

これを下さったのはお寺の方なのですが

檀家さんからもらった枝を庭に挿し木したら

成長して実をつけるようになったらしいです。

あとハムリンオレンジも、日本にはほとんど無いらしいですよ。

 
 
 
honeybee*さま ()
2005-12-14 19:26:06
とにかく珍しい柑橘をみると

マーマレードを作ってみたくなるのが私の性なのですが

一個だけの仏手柑。

今のところ大事に飾って眺めてます~
 
 
 
初めまして! (たこ焼き)
2005-12-14 21:40:20
杜さん、こんにちは。先日紅ほっぺ苺のタルトや清見オレンジマーマレード等を注文しました大阪の者と言ったら判って頂けるでしょうか・・?ブログ持ってないのですが書き込みできるかテストさせて下さいね。クリスマスでお忙しいそうですが、がんばって下さいね。ところで杜屋さんの年末年始の休暇教えて頂きたいのですが。
 
 
 
できた~! (たこ焼き)
2005-12-14 21:43:21
書き込めました!

やった~!ビスコッティ本当に絶品でした。お菓子を食べてこんな幸せな気分になるのって久しぶりです。本当にお菓子作りが好きなんですね。素朴なのに洗練されたお味、感動しました。
 
 
 
ありがとうございます (あおいもえ)
2005-12-15 16:03:39
今日ポストをのぞいて見たら~ビスコッティが届いていました!ありがとうございました

子供が寝静まったら一人でコーヒーを入れて杜さんの傑作を味わわさせていただきますね。感想は食べたらすぐさせていただきます。

本当に楽しみだ!とても嬉しかったです。
 
 
 
たこ焼きさま ()
2005-12-16 09:49:10
あっっ・・・こんにちは~!

コメント書き込みありがとうございます!

とてもうれしかったです。

おかげさまでこのところ、お菓子作り三昧の毎日を過ごしています。

朝から焼いて、気がつけば夜になってたり。

一人で出来る量には限りがありますが

このままずっと続けていきたいと思ってます。
 
 
 
あおいもえさま ()
2005-12-16 09:51:26
お待たせ致しました!

無事に届いてよかったです。

傑作・・・いやはや恐れ多いです~

少量で申し訳ありませんが、ご感想お待ちしてますね。

よろしくお願い致します。

 
 
 
たこ焼きさま2 ()
2005-12-16 18:37:59
すみませんご質問にお答えするのを忘れてました。

年末年始は夫の休みに合わせて

例年奈良の夫の実家に帰ります。

しかしとりあえずクリスマスまではめいっぱい忙しいので

いつから帰れるかは未定です。

1月は10日くらいから再開致します。。
 
 
 
あらら!! (あひる)
2005-12-17 00:25:42
杜さん、年末年始は一山越えたところにいらっしゃるんですね~

なんか芸能人が近所に来はるって感覚になってしまいますわ(笑)



クリスマスまで頑張って、奈良でゆったりお正月を迎えて下さいね!・・って気の早い話ですいません~~
 
 
 
あひるさま ()
2005-12-17 09:30:36
奈良市の西、生駒山の東くらいに夫の実家があるのです。

大阪は目と鼻の先ですね!



芸能人ですか~~!!??

いやはや~しがないごく普通の一般庶民です。

(でもこの前初めてお会いした方に「杜さんてキムタクに似てるね~!」

と言われ、ちょっとうれしかったです。へへ。

中学生くらいの時はよく小谷実可子(シンクロの)に似てるって言われました。)

 
 
 
ぶっしゅかん。 (hafsia)
2005-12-27 11:02:11
この間、大分のお味噌屋さんでお食事したら、

これの味噌漬けとやらが出てきました。

味噌漬けは私には食べれるものと食べれないものの差が結構あって、コイツにつけられていた味は苦手だったので一口しか食べませんでしたけど~

しかも柑橘に思えなかったです……



でも、とりあえず食べた!というご報告マデ。

 
 
 
hafsiaさま ()
2005-12-27 21:40:32
ネットでは「仏手柑は生食できない」と書いてあったところもありましたが

やっぱり食べられるんですね~!

しかし柑橘類の味噌漬けなんて見たことないです。

やっぱり皮を使うのでしょうか~?

ちなみに私は昆布の味噌漬けが好物です。
 
 
 
生食…ではないような… (hafsia)
2005-12-28 16:22:18
皮じゃなかったと思うんです~

とにかく味噌漬けのくろい色になって薄切りにされていたので、言われても「柑橘??」という感じでしたので。

薄切りにされていたのは、片側には、きれいな曲線があって、もう片方は糸のようになっていたと記憶しているので、片側が皮で、片側が中の房だったのかな~?

不明です、、、



http://forum.nifty.com/fcoop/coopnews/0104/sm0104_37.htm

↑こういうの見つけました。

種類があるのですね~
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-12-29 20:56:51
ご紹介頂いたホームページ見ました!

すごいですねー仏手柑のみそ漬け召し上がったなんて、

実は貴重なものじゃないですか。

しかし5年漬けると一層おいしくなるなんて、

まさしくスローフードですね。
 
 
 
切ってみましたよー (Fujika)
2006-01-18 16:54:11
こんにちは。

こちらのページを見て以来、どんな味なのかなあ、と気になっておりましたが、たまたま1個手に入りました(トラックバック送らせて頂きました)。

切ってみましたよ!

いやいや、外見だけでなく中も謎のフルーツですね。

杜さんだったらすばらしいママレードを作られたのでは。

写真おまちしております。
 
 
 
Fujikaさま ()
2006-01-18 22:52:46
しかしすごい形の果物があるもんですね。

そして果肉も種もないなんて。

果たしてこいつは植物として生きていけるのでしょうか。

鑑賞用としての栽培が主らしいですが、

こんなのが街路樹とかにあったらおもしろいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。