goo

チーズとマーマレード

先日私の八朔マーマレードをお買い上げ頂いた方からこのブログに「白カビチーズとマーマレードの組み合わせにワインがぴったり!」というコメントを頂いたので、早速その夜自分でも試してみた。
頂いたコメントは→こちら。



たまたまクリームチーズが余っていたのでそれに八朔マーマレード、ポンカンマーマレード、そして柚子マーマレードの3種をそれぞれのせる。
ちぎったクリームチーズにただマーマレードをのせただけ。
ワインは白。
チリ産シャルドネの1996年ワイン。(何故か398円で投売りしていた。)

クリームチーズとマーマレードだとやはりお菓子のようだ。
意外なほどワインがすすむ。あっという間に1本空。
激安の割りにバニラミルクの香りとスモーキーな香りをほのかに感じ、とてもおいしいワインだった。

八朔は皮の厚みと酸味と苦味のバランスが最もマーマレードに向くのではないかと思う。
ポンカンはそのまま食べると皮の苦味が後から来るけど、チーズに乗せるとオレンジのような香りが引き立つ。
柚子はワインに合わないかと思ったが、チーズと一緒だといけるし香り高さは一番だ。

次は是非マーマレードにカマンベールチーズと赤ワインでやってみたい。
でその次はブリーチーズとまた別のワインで、
そしてブランデー、グランマニエ、コアントローなどなど、際限なさそう・・・。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« メリーズさん... ベーコンルッ... »
 
コメント
 
 
 
おいしそうです! (sayo)
2007-02-12 10:46:44
こんにちは。
あのあとも友人に薦めまくりのマーマレードです。

八朔マーマレードには
ちょっと重めの赤ワインがいいと思います。
(というか、お店のマスターのチョイスでしたが)
白カビのウェット系のチーズといい感じになりました。

柚子マーマレードは普通のチーズをおしゃれに裕福な気分にしてくれました。
写真を拝見し、来月が待ち遠しいです!
 
 
 
sayoさま ()
2007-02-12 14:55:43
こんにちは!重ねてコメントありがとうございます。
前回sayoさんにコメント頂いた次の日だったか、
ちょうどクリームチーズのハンパが出たので
早速試してみようと思い、料理用に買い置きしていた白ワインを開けました。
これがたまたま安い割りにおいしいワインでした。
実は私、普段はほとんど日本酒ばっかり飲んでいるので
ワインは「これ!」と選んで買ったことがないんです。
赤ワインでおすすめの銘柄などありましたら是非ご教示下さいませ。
チーズも専門店に行くといろいろありますよね~。
普段買うのはスーパーで賞味期限間際の値引きカマンベールくらいですが
「静岡こだわりの味共同組合」シリーズのカマンベールは気に入ってます。
 
 
 
試してみようかな♪ (ミンミン)
2007-02-13 18:29:36
杜さん、こんばんは~。
マーマレードにチーズって合うんですね!
チーズはわりとプレーンな癖のないものしか食べられないので
(食わず嫌いなのです…)
あれこれチャレンジできそうにないのですが
クリームチーズにマーマレード、試してみます♪

実は、先日杜さんのブログを教科書に
はっさくのマーマレード作ってみたんですよ。
マーマレードを作るの初めてだったのですが
なんとかおいしくできました。
そのうち記事にしてご報告しますね~~♪
 
 
 
Unknown (きっちょむ)
2007-02-13 22:31:37
今度飲む時は呼んで下さい.
私も398円なのに まあ うまい!赤ワインを20本も買い!
毎晩ガブガブやっています.
いつか杜さんと飲んで,その場でお風呂も入らず寝てしまいたいもんです.
 
 
 
わ~ (ノンノン)
2007-02-14 09:01:56
おいしそうですね~
私もぜひ「ワインとチーズの夕べ」に
呼んでください!!
 
 
 
ミンミンさま ()
2007-02-14 16:17:06
マーマレード、出来ましたか!
どうも私の記事を参照に作られると
苦味が強いとか、固くなりすぎたとか
うまく行かない方もおられるようですが
加減なんですよね~。
最も失敗なく作るのは
市販の顆粒ペクチン添加するのが一番なんですが・・・。
私は果物それ自身のペクチンで作るのですが
果物の熟度によってもペクチン力が変化するので
未だに煮詰め加減に難儀してます。
 
 
 
きっちょむさま ()
2007-02-14 16:18:56
「20本」のお店を教えてもらおう~!
と思ったらやっぱり○田屋でしたか!!
掘り出し物ありますよね~あそこ。
私のもたまたま入手したワインでしたが当たりでした。
もうないだろうな~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2007-02-14 16:20:00
「ワインとチーズの夕べ」
といわず、ビールに日本酒に焼酎に、
何でもありでどうですか~?
いつものことか!?
 
 
 
ノンノン様へ (きっちょむ)
2007-02-14 22:49:21
ノンノン様はじめまして、きっちょむともうします。
すみません。杜さんのブログで、社交して・・・

いつか杜さんを囲んで、ご一緒に飲みたいものです。

 
 
 
きっちょむさま ()
2007-02-15 08:16:43
ノンノンさんは去年お泊まりで来てくれて
うちで宴会したんですよ~。
ゆ~っくりまぶたが落ちていくノンノンさん、
ちょっとおもしろかったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。