goo

山の果樹畑状況 ’09年6月頭



ホウホウホウホウ・・・
ふくろうとおぼしき声がこだまする。
コツコツコツコツ・・・
キツツキの音が鳴り響く。
人よりも、森に棲む動物達のざわめきが聴こえてくる山の上。

この土日で長野の山の果樹畑の手入れに行ってきた。
金曜から降っていた雨がちょっと心配だったが
終始曇天模様で暑すぎず、草刈作業にはちょうど良かった。



6月は最も草が伸びる時期。
もう1週間来るのが遅かったら、また雑草に埋もれていただろう。
虫刺され防止に手ぬぐいを顔全体に巻き、上下黒のジャージを着て忍び装束風のいでたちで作業開始。
しかし自分の吐息で手ぬぐいが濡れ、段々呼吸が出来なくなる。
・・・ぜいぜいぜい・・・ううう・・・酸素欠乏~~休憩休憩~~~~
あ~~疲れた。休憩休憩また休憩~~。



先月、房すぐりゾーンの周り一面にびっしり生えていたヒメオドリコソウは
茶色く枯れて地面を覆い、新たな雑草が生えるのを抑えてくれていた。

今回は、少ないながらも青い実がいろいろついていた。
トップの写真はルバーブの実。独特な形をした種がすずなり。
ルバーブは実をつけると株が弱るらしいので、少し刈り込む。
一部はそのままにして種を採るつもり。



こちらは房すぐり=レッドカラント。その名の通り、ぶどうのように房状に実がなり、
熟すと宝石のようなルビー色になる。
植えた苗と苗の中間に新しい芽がにょきっと出ており、危うく雑草と間違って刈りそうに。



カシスは葉っぱも実の形も房すぐりに似ているけれど、
こちらは熟すと真っ黒に。肉料理のソースに合いそうな風味がある。
ムースやシャーベットにもよく使われるカシスは30本以上ある房すぐりと違って
2本しか植えてないので、例え実が採れたとしても手の平一杯くらいかな。



がちょうの卵に似ていることから名がついたというグースベリー。
まだまだ株は小さいけれど、ほんの少しずつ実がついている。
1本の苗木から100gしか採れなくても、30本あれば3kgにはなる。
いずれ1本から1kg採れるようになったら、30本で30kg!?
捕らぬたぬきの皮算用。
しかし、そんなにたくさん採れたら採れたらで、今度は実の下処理が大変だ。
グースベリーの実は、先端にくっついている花落ち(枯れた茶色の花びら)を
一粒一粒取るのが頭がくらむほど大変なのだ。
ちなみに1粒のサイズは1cm弱。上記写真よりも実物は小さい。



ブルーベリーも花盛り。こちらも来る度に新しい苗を3、4株ずつ植えた。
これから10月くらいまで、毎月1回長野の畑の手入れに行く。
そのつど新たに5株くらい果樹苗を植えていけば、半年で30株は増えることになる。
地道な近道。



先月畑の地主さんに「このプルーンの木、大分大きくなったから
今年あたり実がつきますかね~?」と言ったら
「花芽がついてないから今年はまだ駄目だな」と言われたが
葉っぱが生い茂るプルーンの木に顔を埋めるようにして見てみたら
小さな実が10粒ほどついていた。苗を植えて2年で結実。早い!
上の写真右はプルーンの木に微動だにせずくっついていた雅な柄の幼虫。
名前は何だっけ?



昨秋ネット通販で買ったルバーブの種を地主さんに渡して苗を仕立てて頂いた。
その苗を分けて頂き、今回新たにルバーブ33株植えつけた。
これは茎が赤い品種のルバーブ。
今まで私が作ったルバーブジャムは緑色だったが
この赤ルバーブだけで作るとピンク色のジャムになる。



土曜日一日がかりで草刈作業。
日曜日で草刈の続き、そして湧き水の水路掘り、ルバーブの苗植え、
最後撤収間際にルバーブを収穫。こうしてみると本当に「ふき」そのもの。
でもふきと違って加熱するととろりととろけ、甘酸っぱいジャムになる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 苺ざんまい 杜の畑のブラ... »
 
コメント
 
 
 
楽しみですね (UH)
2009-06-08 11:34:24
こんにちは。
コメント初参加させていただきま~す。
いつも美味しいマーマレードを有難うございます。
先日頂いた「紅ほっぺのいちごタルト」もとても美味しかったです。
そして紅ほっぺの苺ジャムは相変わらずトーストにバターを塗って頂いています
ブログを読んでいるとルバーブのジャムが楽しみですね。
今のところ沢山のマーマレードと苺ジャムのストックがあるので、スグにはまた買い込む事が出来ませんがその季節にしか食べられないジャムは魅力一杯です。
ジャム作りもこうした草刈をして収穫をして、とても手間がかかっているんだな~ と改めて思いました。
収穫後の下処理も大変な仕事だし、すごいです。
また楽しみにしていますので、暑くなる季節は倒れない程度に頑張って下さいね。

 
 
 
UHさま ()
2009-06-09 11:39:25
こんにちは。お買い上げありがとうございます!

5月の苺ジャムから始まって、これから秋にかけてはジャムの季節です。
梅、李、杏、そしてルバーブにブラックベリー。
夏の果実は酸味があるのが多いですね~。
月日が経つのは早いもので、いつの間にか
自家栽培果実も少しずつ種類や量がとれるようになってきました。
「畑の手入れ」と言っても、やることの大半は草刈で、
真夏の作業はやっぱり倒れそうなほど大変ですが
帰宅すると大変さもけろりと忘れます。
空気のきれいな広い原っぱの木陰で、
ぼーーっとするのもいいもんです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。