goo

目前に迫る・・・結婚式プチギフト

今年2月に知人から結婚式のプチギフト作りのご依頼を頂いた。
こちらこちらこちらこちらもご参照。)
マーマレードの小瓶詰めとショートブレッドのセット。
ご要望は「なるべくたくさんの種類の柑橘でマーマレードを作って欲しい。」ということ。

挙式予定日は7月だけど、柑橘類の旬は冬~初春なので、2月からコツコツと作りだめしてきた。
結局12種類のマーマレードが出来た。
・柚子・レモン・はるみ・デコポン・清見・八朔・甘夏・セミノール
・ゴールデンスペシャル・スルガエレガント・夏みかん・美生柑


挙式予定日2日前=納品日が目前に迫ってきた。焦る。

  

・マーマレードの瓶に貼る新郎新婦の名前を入れたオリジナルラベル
・「○○と○○のお気に入り」というメッセージを吹き出しで入れたショートブレッドのオリジナルラベル
・二つ折り式メッセージカード
・2次会用プチギフトのメッセージラベル 


昨日は、以上のものをパソコンで作って印刷してカッターナイフで切って、という作業にかかりきり。
カッターで切るその切り口がちょっと斜めになったりすると、
むきーっ!
っと怒りがバクハツしそうになる。
しかし一人で怒っても仕方が無い。

  
  

最初は「ナチュラルな感じ」ということで緑のリボンとアイボリーのパッキンを使うつもりだったけど
「パッキンは青系で」ということになったので、1㎏入りのパッキンを用意した。

青いリボンを結んで、爽やかな夏のイメージ。

コメント ( 18 ) | Trackback ( )
« 夕飯のおかず 結婚式プチギ... »
 
コメント
 
 
 
カード (よっちゅん)
2005-07-08 09:49:43
その、斜めになってムキーー!!っていうの、すっごく分かります。大抵のことは大雑把ですが、紙がきれいに四角く切れないと、キーーーーー!!と性格変わります

沢山のギフト、大変ですね。クリスマスのときの包装にあけくれた日々を思い出します。



私もこんなプチギフト欲しいな~♪
 
 
 
よっちゅんさま ()
2005-07-08 13:22:19
なんでも「エッジ」って大事ですよね。

エッジがキリっときれいに仕上がっていると

見た目が美しくみえるもんで、

特にカードを切るのは気を使います。

しかし160枚を一枚一枚手作業で切って折って穴あけて・・・

ってやっぱけっこう大変でした
 
 
 
素敵~♪ (jun)
2005-07-08 13:37:50
160枚~!?結構大きな結婚式ですねえ~!

でも、このプチギフト、素敵~♪

私が結婚前ならぜひお願いしたかったわ~

ブルーの方が今の時期っぽくていいですね~

もし私が二回目の結婚式する時はよろしく~!・・・・・って二回目あったらマズイね~

パパが一番です!(笑)
 
 
 
お手数おかけしています・・・ (ぶき)
2005-07-08 14:02:28
依頼主です。



お手数おかけしています。

でもよろしくです♪



二次会にも使うので160個になりました。

それに、ビスコッティも頼んでいます。

たくさん頼んでごめんね。

だって、是非使いたかったんだもの。



11種類のマーマレード手元に残るといいな

ぁ・・・。

でも、無理だろうなぁ。
 
 
 
junさま ()
2005-07-08 17:42:04
二回目の結婚式~!!??ははは~

是非是非どうぞご利用下さいませ。



「7月なんてまだまだ先~♪」

と思っていたらあっという間で、

もっと余裕もってやっときゃ良かったな~

とカードを切りながら思いました。
 
 
 
ぶきさま ()
2005-07-08 17:48:08
焼き菓子はなるべく直前に焼こうと思い、

それまでにパッケージ関連を全て終わらせておきたかったので

今日はご近所の方に手伝ってもらいました。

もう目前ですね!
 
 
 
いいな、いいな~~♪ (ミンミン)
2005-07-08 17:51:05
こんにちは~。

なんて素敵なプチギフト!

これはもう”プチ”じゃなくて、

しっかりギフトですよ~。

結婚式や2次会のパーティーで

こんな素敵なプレゼントを頂いたら

嬉しくなっちゃいますね~~♪
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-07-08 18:01:43
そうですか、そうですか?!

えへへ。

そう言って頂けるとやっぱうれしいです♪

ラベルやカードなどのパッケージが凝っているので、

中身を作るよりも包装の方が手間かかっているかも?!

 
 
 
がんばってくださ~い! (あさぽん♪)
2005-07-08 23:14:33
私の友人も最近、レストランウェディングから初めての注文で60個のプチギフトに悪戦苦闘してました。次の日なんかはげっそり!!

普通の主婦がここまでやり遂げたことに、私はすごく感動しましたよ♪



がんばってくださいね!!
 
 
 
かわいいね~。 (ノンノン)
2005-07-08 23:44:51
ラッピングとか上手くできない私は、尊敬しちゃいますよ~。なんかすごい量だけど、楽しそうだね。がんばってくださいね。
 
 
 
私も… (うずら)
2005-07-09 01:20:47
自分の結婚式の引き菓子に2種類の手作り焼き菓子を作り、こういう感じで同じようにラッピングし、遠方から来ていただいた方々へ感謝を込めてお渡ししました。予備入れて180作った覚えがあります

手作りのウエディングケーキも~

少しずつ切り分け、皆でご賞味いただきました

がっ、結婚式当日、目の下にクマが…



インパクトあったのか?はたまたラッキーと思ったのか?従兄弟の結婚式や友人の結婚式などに「同じように焼いて~」と数名お願いされ、材料費だけ貰って、仕事休みの時ガーッと焼いてラッピングしてました

(今ではそんな時間の余裕もないのですが)

200個×2種類の焼き菓子が最高数でした。

自分の結婚式のカードとケーキラベル付けの準備でめまいがしそうだったので、その時、思い切って、裁断機(学校や幼稚園などで使う)購入しましたよ

経験上わかります~

1人で黙々と無心になってリボンや、カードつけるの大変ですよね。杜さん、お疲れ様~

わたくし、両面の色紙を当時職場のシュレッダーにかけて「詰め物の紙」作ってました~



きっと頂いた来賓の方も心のこもったジャム&お菓子喜ばれるでしょうね~
 
 
 
いいな~いいな~♪ (reipyon)
2005-07-09 13:26:24
私も杜さんのプチギフトがもらえる結婚式に

でた~い!

ほし~い!でもどのマーマレードがあたるか

わかんないんですね~~~~??

う~ん。楽しそう。

作り手は大変そうだけど。

でもきっとすごく喜ばれるに違いない!

そうしたら疲れも吹き飛ぶ・・・たぶん
 
 
 
あさぽん♪さま ()
2005-07-10 11:05:50
大量の数を一気に作る、というのが

至難の業なんですよね。

マーマレードは少しずつ作りだめしてましたが、

焼き菓子は、そうもいかないので

まとめて作ります。

 
 
 
ノンノンさま ()
2005-07-10 11:07:29
ラッピングなど細かい作業は基本的に好きなので楽しいですが、

やはり一人で同じ作業を連続して・・・

となると微妙に飽きてきます。

昨日は夫をアゴで使って手伝ってもらいました。
 
 
 
うずらさま ()
2005-07-10 11:13:56
裁断機を買ったお気持ち、よ~く分かります~。

大変なんですよね~カッターで正確に切るの。

でも、ラベルシールは上のシール部分だけカットして

台紙の紙はカットしないで、というきり方の方が

はがしやすいので、今のとこカッターで力加減を制御して切ってます。

シュレッダーでパッキンまで手作り~さすが!

200個は大変でしょうね。

ご自分の結婚式のまで、よくやりましたね!

うずらさんのお作りになったプチギフト見てみたいです~。

 
 
 
reipyonさま ()
2005-07-10 11:17:38
「好きなマーマレードを選んで下さい」

としたら偏っちゃうかな~?

ゴールデンスペシャルとか、普通の人はどんな味か

想像つかないでしょうね。

(グレープフルーツの仲間なんです。)

一番人気はやはりレモンでしょうか。



↑っと、11種類と思ったら「美生柑」を忘れてました。

今訂正します。12種類でした~。
 
 
 
素敵 (green-bouquet)
2005-07-11 09:46:02
素敵なことをされてますねぇーーー!!!

きっとこんなギフトをもらえたら、結婚式に来た方たちも感動すること間違いなしですねぇー

妥協は許さない!という杜さんの信念が伝わってきますぅ♪

わぁ、私もこんな素敵なプチギフト、手にしてみたいですぅーーー
 
 
 
green-bouquetさま ()
2005-07-11 10:39:46
green-bouquetさん、ありがとうございます~♪

妥協は許さない!と言いますか・・・

結婚式をあげるご本人にとっては

人生の一大事に使われるモノなので

可能な限りベストな状態に仕上げたいと思ってます。

カードやラベルを切ったり、という作業も

真剣勝負です
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。