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揺らぐJR東海の苦悩2

揺らぐJR東海の苦悩

金子 慎社長の手腕や如何に?

 

金子 慎(かねこ・しん)

 

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金子 慎(一)

天格 金子   11

人格 子慎   17

前運 慎    14大凶 浮沈万態運

外格 金(一)  9大凶 苦労困難・挫折運

総格 金子 慎 25

20年9月中間決算の売上高は前年同期比64・6%減の3378億円、最終損益は1135億円の赤字(前年同期は2575億円の黒字)。中間期の赤字も初めてのことだ不要不急の車両の修繕や開発案件などは先送りする。

 

5~10月に実施している役員報酬の10%削減を21年1月まで延長する。コスト削減と設備投資の抑制で、680億円を浮かせる。

 

金子 慎社長「来年度(22年3月期)は黒字に」と強調する。

 

リニア中央新幹線の開業は延期

 

6月23日に開催した株主総会で役員を大幅刷新した。1987年のJR発足時からの役員で、リニア中央新幹線の推進役だった葛西敬之(かさいよしゆき)

名誉会長が取締役から外れた。

 

山田佳臣相談役や04年から社外取締役を務めてきた張富士夫・元トヨタ自動車名誉会長らが退いた。

 

金子 慎社長は続投した。旧国鉄組がリタイアしJR入社組が常勤役員の8割近くに達した。

 

新しい経営陣は東海道新幹線の持続的成長とリニア中央新幹線の開業という二つの課題に取り組んでいる。

コロナで観光事業が吹き飛び、新幹線一本足打法のビジネスモデルが崩れたことがJR東海の苦戦の原因だ。

これにリニア中央新幹線の開業延期が追い打ちをかけた。 続く

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