小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

8年目のユリオプスデージー

2006-10-03 | ガーデニング
多年草とはいえ、8年目を迎えたユリオプスデージー。山茶花がまだ生垣というのには頼りなかった頃、成長が早く花も楽しめるユリオプスデージーを生垣代わりに植えました。春と秋に2回、山吹色の鮮やかな花を咲かせ、この花が咲いているときはどんなほかの花を持ってきても、色では負けてしまうと思うほどインパクトのある花ですが。この夏の終り頃には、さすが株にも疲れがみえて、そろそろ寿命かなと思っていた矢先、家人の気持ちを知ってか知らぬか、この2週間ぐらいの間に次々と花を咲かせ、今までにない勢いで満開を迎えました。10月の半ば頃まで楽しめそうです。咲き終えたら、感謝の気持ちをこめて思いっきり肥料を奮発しなければと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋にも開花「アリッサム」 | トップ | 紫式部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事