FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



相場もクリスマスの閑散相場となっていてそろそろ休みに入るべき時間のようです。ブログも更新は今日までとして、次は年明け4日以降に再開したいと思います。
 
本年の自分のトレードを振り返ると、年始はまだドル円120円でこれからアベノミクスの大円安になるという意見が強かったわけだが、結局、変形三尊からのネック割れで、ずるずると下がっていった。これはテクニカルに忠実に売りで進行してOK。このショートを109円で回収したところまではよかったが、その後の、100円を底としたレンジ相場には手こずった。ここでかなり消耗。しかし、トランプ当選からは、ひたすらドル高のテクニカルと後付けのファンダメンタルズで乗り切って、年末まで来た。ドル円ロング、ユーロドルショートはかなり保持したままなのでそこは含みに留まるが、全体としては、今年もプラス収支で越すことができそうだ。大きなレンジの行って来い相場だったので、難度は高かったと思うが、これを乗り切ったのは自分としてはやや自信につながったかもしれない。来年の相場予想はまた正月休みの間に考えてみたいが、来年、酉年もプラスで行けるよう、相変わらずドル円でがんばりたい。
 
このつたないブログを一年読んでくださった読者の皆様には感謝申し上げます。コメント欄にはたいへんに助けられました。来年もぜひよろしくご教示のほど御願い申し上げます。よいクリスマスと新年をお迎え下さい。


コメント ( 10 ) | Trackback ( )