こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。
厚生労働省は、「平成28年1月から雇用保険の届出には
マイナンバーの記載が必要となります」
と題したリーフレットを作成しました。
そこには、様式の例、個人番号の収集にあたっての留意事項、
および電子申請による届出の推奨の記載があります。
電子申請による届出には、次の内容が記載されております。
◆個人番号を記載した雇用保険手続の
届出を郵送などにより行う場合には、
個人情報の漏えいのリスクが発生することから、
個人番号の安全管理のためにも、電子申請による届出をお願い
します。(郵送の場合は書留郵便による届出が原則)
◆電子申請にあたり電子証明書を取得していない場合には、
事業主個人または事業主が指定する
従業員の電子証明書機能付きの個人番号カード
による電子申請も可能ですので、ぜひ、この機会にご利用をお願いします。
■参考 雇用保険の届出にはマイナンバーの記載が必要となります(厚労省)
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